大阪 四條畷市 音楽・ピアノ・ボイトレ・声楽・フルート・クラリネット・ヴァイオリン・リトミック教室、保育士資格音楽教室ならスウォナーレ

音楽教室 スウォナーレ

5歳の男の子のバイオリンレッスン 🎻

   

< 初心者にもお勧めのレッスン法 !! >

 5歳の男の子 H くんは、ピアノ & バイオリン並行レッスンを始めて 8ヶ月目に入りました 🎵
先に頑張る お兄ちゃんのバイオリンレッスンに続く形ですが、レッスン方法の違いが『 ピアノレッスン 』との並行です。
レッスンをスタートさせて半年ほどの上達 & 楽しさは どちらかと言えばピアノ優位 !?
その理由とは・・?


 
< 鍵盤 🎹 はとっても分かりやすい (^^)v >

 バイオリンには鍵盤がなければフレットもありません。
幼児や初心者にとっては『 すぐに音が出ない 』『 なかなか思うように弾けない 』など
上達の実感が分かりづらく「 楽しい \(^o^)/ 」までにしばらくかかるかもしれませんね。
( 取り組む過程を楽しめる男の子くんには向いています! )

大阪府四條畷市のスウォナーレバイオリン教室

その点、ピアノは音の位置が一目で分かり、しかも幼児が打鍵してもすぐに音が鳴りますね。
半年もすれば両手でスラスラ弾けるようになります (#^.^#)
また鍵盤を見ながら弾く事で
♪ 音の進行が分かる( 目で追える )
♪ 楽曲の仕組みが分かる
♪ 上達の実感を感じやすい
という風にピアノは 毎レッスンでレッスンの進度を感じやすいのが特徴です。

。・:*:`☆、。・:*:`★  、。・:*:`☆

 H くんの『 ピアノ優位 』はそういった点が そのまま彼の中での評価として素直な声かな?と思いましたが・・
半年を過ぎたあたりから徐々に変化? バイオリンが上手になってきました。

 バイオリンが楽しいと思い始めて上達してきた H くん。
だんだんピアノの難しさが分かるようになり、バイオリンの楽しさを理解できるように成長している !! ということですね (^^)♪
ピアノ & バイオリンレッスンをしているからこその相乗効果だといえます。
 
。・:*:`☆、。・:*:`★    .。・:*:`☆、。・:*:`★:、★ 。・:*:、
     
大阪府四條畷市のスウォナーレバイオリン教室 / ピアノ教室 ♪

 

5歳 バイオリン体験レッスン 🎻

 - ヴァイオリン・ビオラ , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

リズム 拍子
リズムに乗り遅れる原因とは ? < 四分音符と八分音符について >

リズム感を鍛える!  楽器を演奏する時も、歌唱する時もリズムに乗り遅れると曲のテ …

兄弟で同じ習い事をするメリットとは?

わかり合えることって嬉しい  ご家族に兄弟がいる場合、上の子どもちゃんがレッスン …

シニア
楽器を始めたい !! と望んでいる大人の初心者さん

『 楽器を始めたい 』大人の初心者さんは結構多い ⁉  大人の楽器 …

葉牡丹
ようこそ スウォナーレ音楽教室へ ♪< 新春からの体験レッスン >

年始から続けて 6件の体験レッスン 🎶  年末から お約束してい …

大阪府四條畷市のスウォナーレバイオリン教室
難しい曲にチャレンジすること [ 1 ] 🎻

難しい曲はリスクがある分成長できます!  バイオリンレッスンを受講する 中1の …

3歳から学べるバイオリン教室 🎻

生涯の宝物を作ってあげたい ♪  子どもちゃんが、3歳にもなると行動力もどんどん …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
兄弟で同じ楽器を習うという選択 ♪

やっぱりピアノを習わせたい!  下のお子さんは、とにかく観察力に優れていますね。 …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
解って演奏できるということ [ 2 ] < 楽器の場合 >

楽器を演奏できるということ  楽器も耳コピーで演奏できなくもないですが、根気が必 …

大阪府四條畷市のスウォナーレバイオリン教室
バイオリン教室に通われる生徒さんからのお便り

♪ 門真市より元気に通われるバイオリン大好き生徒さんより レッスン開始より一度も …

スティーブン・フォスター
バイオリンのポジションについて ♪

バイオリンのファーストポジションについて < ポジションって何? >  ポジショ …