大阪 四條畷市 音楽・ピアノ・ボイトレ・声楽・フルート・クラリネット・ヴァイオリン・リトミック教室、保育士資格音楽教室ならスウォナーレ

音楽教室 スウォナーレ

5歳の男の子のバイオリンレッスン 🎻

   

< 初心者にもお勧めのレッスン法 !! >

 5歳の男の子 H くんは、ピアノ & バイオリン並行レッスンを始めて 8ヶ月目に入りました 🎵
先に頑張る お兄ちゃんのバイオリンレッスンに続く形ですが、レッスン方法の違いが『 ピアノレッスン 』との並行です。
レッスンをスタートさせて半年ほどの上達 & 楽しさは どちらかと言えばピアノ優位 !?
その理由とは・・?


 
< 鍵盤 🎹 はとっても分かりやすい (^^)v >

 バイオリンには鍵盤がなければフレットもありません。
幼児や初心者にとっては『 すぐに音が出ない 』『 なかなか思うように弾けない 』など
上達の実感が分かりづらく「 楽しい \(^o^)/ 」までにしばらくかかるかもしれませんね。
( 取り組む過程を楽しめる男の子くんには向いています! )

大阪府四條畷市のスウォナーレバイオリン教室

その点、ピアノは音の位置が一目で分かり、しかも幼児が打鍵してもすぐに音が鳴りますね。
半年もすれば両手でスラスラ弾けるようになります (#^.^#)
また鍵盤を見ながら弾く事で
♪ 音の進行が分かる( 目で追える )
♪ 楽曲の仕組みが分かる
♪ 上達の実感を感じやすい
という風にピアノは 毎レッスンでレッスンの進度を感じやすいのが特徴です。

。・:*:`☆、。・:*:`★  、。・:*:`☆

 H くんの『 ピアノ優位 』はそういった点が そのまま彼の中での評価として素直な声かな?と思いましたが・・
半年を過ぎたあたりから徐々に変化? バイオリンが上手になってきました。

 バイオリンが楽しいと思い始めて上達してきた H くん。
だんだんピアノの難しさが分かるようになり、バイオリンの楽しさを理解できるように成長している !! ということですね (^^)♪
ピアノ & バイオリンレッスンをしているからこその相乗効果だといえます。
 
。・:*:`☆、。・:*:`★    .。・:*:`☆、。・:*:`★:、★ 。・:*:、
     
大阪府四條畷市のスウォナーレバイオリン教室 / ピアノ教室 ♪

 

5歳 バイオリン体験レッスン 🎻

 - ヴァイオリン・ビオラ , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
50代のピアノ体験レッスン 🎶

10年間のバイオリンキャリアを持つ保育士さん !!   現役の保育士さんとして働 …

フランツ・リスト
リストのピアノ と パガニーニのバイオリン

パガニーニのバイオリン曲  達人の域に達する超一流の演奏家『 ヴィルトゥオーソ …

バイオリン
バイオリンの日の体験レッスン ♫

バイオリンの日 🎻  毎年、8月 28日はバイオリンの日です ♪ …

大阪府四條畷市のスウォナーレバイオリン教室
バイオリン教室に通われる生徒さんからのお便り

♪ 門真市より元気に通われるバイオリン大好き生徒さんより レッスン開始より一度も …

あがり症の克服にお勧めのレッスン 🎶

『 人前で緊張してしまう 』という悩み   大事な発表の場で極度に緊張してしまう …

バイオリン 初めての発表会 🎻

初めて舞台でバイオリン演奏する男の子 🎵 『 注目される &#x …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
ピアノ発表会のドレスの選び方 🎹

意外と難しい?パニエ選び !!  ピアノ、バイオリン、声楽 etc の発表会では …

いちご
バイオリンレッスンは右脳を鍛える !!

勉強に『 右脳 』の働きが必要な理由とは? < バイオリンを演奏する際の左手の役 …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
ピアノ選曲を楽しみにすること ♫

選曲とは・・  受験曲やコンクール曲は、大抵 何曲かの課題曲があり、その中から選 …

大阪府四條畷市のクラリネット音楽教室
大人の生徒さんがレッスンを継続できる理由 🎶

生活に活気と潤いを見つけた (^▽^)/  『 ピアノレッスン 』に『 声楽レッ …