大阪 四條畷市 音楽・ピアノ・ボイトレ・声楽・フルート・クラリネット・ヴァイオリン・リトミック教室、保育士資格音楽教室ならスウォナーレ

音楽教室 スウォナーレ

大人が楽しむバイオリンレッスン 🎻

   

大人の向上力アップの事実!

 大人になって楽器レッスンを望む生徒さんは本気度が高く とてもご熱心です。
その理由の一つに『 自分で望む 』という大人としての自己責任でスタートさせること、
次いで『 やるからには上手を目指そう! 』という意欲向上にあると感じます。

。・:*:`☆、。・:*:`★  、。・:*:`☆

レッスンのきっかけは「 余暇を楽しみたい 」「 ずっと憧れていた楽器を弾きたい 」「 趣味として生活に潤いをもたらしたい 」から なんと「 孫に刺激を受けて!! 」という方まで・・
祖父母層が 孫に影響を受けてやる気が漲るくらい若くなりました (#^.^#)
その上に近頃 感じるところが、ピアノ、声楽、バイオリンなど楽器を問わず スキルアップの点でも指導する講師が驚くほど『 大人の生徒さん 』の伸び率が向上しています 😲
 

ご年配層の筋力アップ 💪

< 大人のバイオリンレッスンに注目 >

1. バイオリンは基本的には立って演奏します。

 バイオリンレッスンは椅子に座ってレッスンを受けて頂いても問題ありません。
ただ、楽器の構え方 & 身体の使い方を熟しながら音を作っていく = イイ音を出していく♪ となると立ってレッスンに臨まれる方がベストといえますね。
70代の男性生徒さんは、着席を拒否されて自ら立ってレッスンを受けられます。
毎回レッスンは あっという間に感じ、ずっと立っていることさえ忘れるくらいです 」とその姿から受講者としてのプライドを感じます。

大人のバイオリンレッスン

2. バイオリンは楽器を構え続けて演奏します。

 バイオリンの重さはフルサイズで約、400g ほどです。
そんなに重い楽器ではなく、500ml のドリンクほどの重さです。
が、ペットボトルに比べると数倍の楽器面積がありますので ご年配の方には疲れてくるかな?・・と思いきや、レッスン中 全く動じず、しっかりとバイオリンを悠々と構えたままです。
こちらが心配することが失礼なほど 筋力が高い!と感じます。
60代の生徒さんからは「 ほどよい筋トレになって嬉しいんです (^^)v 」というコメントもありました。

P. Mascagni の美しすぎる『 カヴァレリア・ルスティカーナ 間奏曲 / Cavalleria Rusticana Intermezzo 』

。・:*:`☆、。・:*:`★    .。・:*:`☆、。・:*:`★:、★ 。・:*:、

大阪府四條畷市のスウォナーレバイオリン教室 ♪

 

楽器は自分を高めてくれます (^▽^)/

 - ヴァイオリン・ビオラ , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

リズム 拍子
リズムに乗り遅れる原因とは ? < 四分音符と八分音符について >

リズム感を鍛える!  楽器を演奏する時も、歌唱する時もリズムに乗り遅れると曲のテ …

スーパーマリオブラザーズ
音のハーモニーを学ぶこと 🎵

リコーダーでアンサンブル ゲーム音楽のBGM は個人演奏プレーヤーはもちろん、オ …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
50代のピアノ体験レッスン 🎶

10年間のバイオリンキャリアを持つ保育士さん !!   現役の保育士さんとして働 …

大阪府四條畷市のスウォナーレバイオリン教室
難しい曲にチャレンジすること [ 1 ] 🎻

難しい曲はリスクがある分成長できます!  バイオリンレッスンを受講する 中1の …

大阪府四條畷市のスウォナーレバイオリン教室
男の子がバイオリンを習うこと 🎻

バイオリン男子はカッコいい ☆  男の子が楽器を演奏できるって とっても素敵です …

大阪府四條畷市のスウォナーレバイオリン教室
バイオリン と ピアノ どちらを習うかで悩む方へ

楽器経験と年齢で考えてみる ☆ 数年の( 2~3 年間ピアノレッスン経験歴あり …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
曲への思い入れとは? < 上達の芽を伸ばすために >

丁寧にきちんと練習した曲は飽きない 👆   ピアノ、バイオリン、 …

バイオリン
バイオリンの日の体験レッスン ♫

バイオリンの日 🎻  毎年、8月 28日はバイオリンの日です ♪ …

大阪府四條畷市のスウォナーレバイオリン教室
楽器を始めてみたい ♪ と考えている方へ [ 3回目 ] バイオリン編

楽器の種類について知る < バイオリンについて ♪ > ☆ 弦楽器( バイオリン …

3歳から学べるバイオリン教室 🎻

生涯の宝物を作ってあげたい ♪  子どもちゃんが、3歳にもなると行動力もどんどん …