大阪 四條畷市 音楽・ピアノ・ボイトレ・声楽・フルート・クラリネット・ヴァイオリン・リトミック教室、保育士資格音楽教室ならスウォナーレ

音楽教室 スウォナーレ

大人が楽しむバイオリンレッスン 🎻

   

大人の向上力アップの事実!

 大人になって楽器レッスンを望む生徒さんは本気度が高く とてもご熱心です。
その理由の一つに『 自分で望む 』という大人としての自己責任でスタートさせること、
次いで『 やるからには上手を目指そう! 』という意欲向上にあると感じます。

。・:*:`☆、。・:*:`★  、。・:*:`☆

レッスンのきっかけは「 余暇を楽しみたい 」「 ずっと憧れていた楽器を弾きたい 」「 趣味として生活に潤いをもたらしたい 」から なんと「 孫に刺激を受けて!! 」という方まで・・
祖父母層が 孫に影響を受けてやる気が漲るくらい若くなりました (#^.^#)
その上に近頃 感じるところが、ピアノ、声楽、バイオリンなど楽器を問わず スキルアップの点でも指導する講師が驚くほど『 大人の生徒さん 』の伸び率が向上しています 😲
 

ご年配層の筋力アップ 💪

< 大人のバイオリンレッスンに注目 >

1. バイオリンは基本的には立って演奏します。

 バイオリンレッスンは椅子に座ってレッスンを受けて頂いても問題ありません。
ただ、楽器の構え方 & 身体の使い方を熟しながら音を作っていく = イイ音を出していく♪ となると立ってレッスンに臨まれる方がベストといえますね。
70代の男性生徒さんは、着席を拒否されて自ら立ってレッスンを受けられます。
毎回レッスンは あっという間に感じ、ずっと立っていることさえ忘れるくらいです 」とその姿から受講者としてのプライドを感じます。

大人のバイオリンレッスン

2. バイオリンは楽器を構え続けて演奏します。

 バイオリンの重さはフルサイズで約、400g ほどです。
そんなに重い楽器ではなく、500ml のドリンクほどの重さです。
が、ペットボトルに比べると数倍の楽器面積がありますので ご年配の方には疲れてくるかな?・・と思いきや、レッスン中 全く動じず、しっかりとバイオリンを悠々と構えたままです。
こちらが心配することが失礼なほど 筋力が高い!と感じます。
60代の生徒さんからは「 ほどよい筋トレになって嬉しいんです (^^)v 」というコメントもありました。

P. Mascagni の美しすぎる『 カヴァレリア・ルスティカーナ 間奏曲 / Cavalleria Rusticana Intermezzo 』

。・:*:`☆、。・:*:`★    .。・:*:`☆、。・:*:`★:、★ 。・:*:、

大阪府四條畷市のスウォナーレバイオリン教室 ♪

 

楽器は自分を高めてくれます (^▽^)/

 - ヴァイオリン・ビオラ , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

大阪府 四條畷市のスウォナーレバイオリン教室
バイオリンの発表会 🎻 < 5歳の男の子の初めての発表会 >

発表会での出来事 ♪  スウォナーレバイオリン教室の A くんは、 初めての発表 …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
音楽が良い理由 < 赤ちゃんと音楽について >

赤ちゃんの聴覚 『 音 』 の種類( 強弱・高低・音色 など )が判断できる能力 …

大阪府四條畷市のスウォナーレバイオリン教室
海外からのバイオリン教室特別レッスン 🎻

バイオリン特別レッスン ♫ 「 今、海外から電話してるんですが・・ 」「 えっ …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
安全な環境で快適なレッスンをする為に

一人一人の自覚と気遣いが他と自分を守る!   新型ウイルスの影響で 学校再開が日 …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
他人のピアノ演奏から刺激を受けること ♪

『 発表会 』の良いところ  発表会の良いところは、いろんな出演者( 生徒さん方 …

大阪府四條畷市のスウォナーレバイオリン教室
バイオリン『 E 線 』が鳴りにくい理由 🎻

揺るぎない目標がある場合のモチベーションは最強 💪   30代の …

バイオリン肩当て
バイオリンと肩の形について

バイオリンとなで肩 バイオリンやヴィオラは顎と肩で楽器を挟んで両手が自由な状態で …

脱力について
バイオリン『 脱力 』のポイント!

演奏上の『 脱力 』って何?  ピアノ、バイオリン、また 自らの身体が楽器となる …

バイオリンのスピッカート
バイオリンの弾き方 [ 2 ] < スピッカート について ♪>

スピッカート Spiccato とは?  バイオリンやビオラなど 弦楽器の用語で …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
音楽を通して人とつながること ♪

お友だちがいない・・という貴方へ < 音楽を通じて出会う感動と奇跡 >  人付き …