大阪 四條畷市 音楽・ピアノ・ボイトレ・声楽・フルート・クラリネット・ヴァイオリン・リトミック教室、保育士資格音楽教室ならスウォナーレ

音楽教室 スウォナーレ

大人が楽しむバイオリンレッスン 🎻

   

大人の向上力アップの事実!

 大人になって楽器レッスンを望む生徒さんは本気度が高く とてもご熱心です。
その理由の一つに『 自分で望む 』という大人としての自己責任でスタートさせること、
次いで『 やるからには上手を目指そう! 』という意欲向上にあると感じます。

。・:*:`☆、。・:*:`★  、。・:*:`☆

レッスンのきっかけは「 余暇を楽しみたい 」「 ずっと憧れていた楽器を弾きたい 」「 趣味として生活に潤いをもたらしたい 」から なんと「 孫に刺激を受けて!! 」という方まで・・
祖父母層が 孫に影響を受けてやる気が漲るくらい若くなりました (#^.^#)
その上に近頃 感じるところが、ピアノ、声楽、バイオリンなど楽器を問わず スキルアップの点でも指導する講師が驚くほど『 大人の生徒さん 』の伸び率が向上しています 😲
 

ご年配層の筋力アップ 💪

< 大人のバイオリンレッスンに注目 >

1. バイオリンは基本的には立って演奏します。

 バイオリンレッスンは椅子に座ってレッスンを受けて頂いても問題ありません。
ただ、楽器の構え方 & 身体の使い方を熟しながら音を作っていく = イイ音を出していく♪ となると立ってレッスンに臨まれる方がベストといえますね。
70代の男性生徒さんは、着席を拒否されて自ら立ってレッスンを受けられます。
毎回レッスンは あっという間に感じ、ずっと立っていることさえ忘れるくらいです 」とその姿から受講者としてのプライドを感じます。

大人のバイオリンレッスン

2. バイオリンは楽器を構え続けて演奏します。

 バイオリンの重さはフルサイズで約、400g ほどです。
そんなに重い楽器ではなく、500ml のドリンクほどの重さです。
が、ペットボトルに比べると数倍の楽器面積がありますので ご年配の方には疲れてくるかな?・・と思いきや、レッスン中 全く動じず、しっかりとバイオリンを悠々と構えたままです。
こちらが心配することが失礼なほど 筋力が高い!と感じます。
60代の生徒さんからは「 ほどよい筋トレになって嬉しいんです (^^)v 」というコメントもありました。

P. Mascagni の美しすぎる『 カヴァレリア・ルスティカーナ 間奏曲 / Cavalleria Rusticana Intermezzo 』

。・:*:`☆、。・:*:`★    .。・:*:`☆、。・:*:`★:、★ 。・:*:、

大阪府四條畷市のスウォナーレバイオリン教室 ♪

 

楽器は自分を高めてくれます (^▽^)/

 - ヴァイオリン・ビオラ , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

初めてのバイオリン発表会
メヌエット 第一番 BWV 822-7 演奏のコツ < 初めてのバイオリン発表会 >

組曲 ト短調より 第7曲『 ト長調のメヌエット 』BWV 822-7 ト長調のメ …

大阪府四條畷市のスウォナーレバイオリン教室
バイオリン個人レッスン ♪ < しんぺー先生の楽しいバイオリン教室! >

バイオリン個人レッスンとは・・  スウォナーレバイオリン教室では 基本的に、 生 …

バイオリン肩当て
バイオリンと肩の形について

バイオリンとなで肩 バイオリンやヴィオラは顎と肩で楽器を挟んで両手が自由な状態で …

大阪府四條畷市のスウォナーレバイオリン教室
5歳の男の子のバイオリンレッスン 🎻

< 初心者にもお勧めのレッスン法 !! >  5歳の男の子 H くんは、ピアノ …

大阪府四條畷市のスウォナーレバイオリン教室
バイオリンの姿勢について

バイオリンの構え方は身体で覚える ♪ < ダンスでも楽器演奏でも構え方( 姿勢 …

すねる
スラスラと音符を読みたい !! < 音符が読めるようになるには・・ >

読譜の秘密とは? 「 スラスラと音符が読めるコツ、秘訣ってあるんですか? 」 楽 …

難しいな
バイオリンのシフティング( ポジション移動 )について

サードポジションへ ♪  ファーストポジションがマスターできてある程度の力がつい …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
50代のピアノ体験レッスン 🎶

10年間のバイオリンキャリアを持つ保育士さん !!   現役の保育士さんとして働 …

大阪府四條畷市のスウォナーレバイオリン教室
演奏に自信を持つこと ✩

人から見られること   美容的観点から『 人から見られているとキレイになる ❢ …

大阪府 四條畷市のスウォナーレバイオリン教室
日曜日のバイオリンレッスン ♪

日曜日のレッスン( 好評 開講中です !! )  2015 年の夏よりスタートし …