大阪 四條畷市 音楽・ピアノ・ボイトレ・声楽・フルート・クラリネット・ヴァイオリン・リトミック教室、保育士資格音楽教室ならスウォナーレ

音楽教室 スウォナーレ

大人のクラリネット体験レッスン

   

60代で初めてクラリネットを始める

 教室には、60代から初めてピアノレッスンを始める、声楽レッスンを始めるという生徒さんが増えています。
そして、クラリネット体験レッスンを終えて入室された生徒さんは 60代後半です。

何故 60代からスタートされる生徒さんが増えているのか?
今 若くて自由、『 多くの人生経験を積んで最も輝いている世代 』と言えるような気がします。

。・:*:`☆、。・:*:`★  、。・:*:`☆

入室された新たな生徒さんとクラリネットとのご縁は遙か中学生時代に遡るようで、吹奏楽部に入部してクラリネットを担当したいと憧れたそうです。
実際は 残念ながら担当出来なかったそうですが、その想いが長年にわたってずっとくすぶっていたようですね。

吹奏楽部に入部しても希望の楽器を担当出来ないの !?

大阪府四條畷市のスウォナーレクラリネット教室

教室の生徒ちゃんからもよく耳にしますが、吹奏楽は入部の際 自分が望む楽器に直結できれば幸いで、楽器の編成上 新入生は前年度の空きパートを引き継ぐ形になるそうです。
そこで、新年度に希望していたクラリネットに空きがあってタイミングよく担当できれば嬉しいですが、なかなかそうもいきませんね。
また入部して一旦担当になった楽器は年間を通して練習して温めていく訳ですから、新年度ごとに空きが出たところで容易く入れ替えるわけにもいかず結局は入部の際に担当になった楽器のまま卒業していくことが常のようです。

。・:*:`☆、。・:*:`★  、。・:*:`☆

 クラリネットを希望していたのにトロンボーンやチューバなどの金管楽器になってしまった・・更に新年度になってクラリネットに空きが生じても年間通じた金管楽器を放り出すことも出来ず、後から入部する新入生にもっていかれる・・そんな理不尽に感じざるを得ない大人の事情も致し方ないところと言ってしまえば可愛そうな気もします。

 旦那様にも「 やってみたらいい! 」と背中を押されて( 素敵な旦那様ですね (#^.^#) )
半世紀の時を超え手にされるクラリネットは懐かしい想いものせて いつか夢の舞台へ誘っていけるようレッスンしていきたいと思います (^^)♪
 
。・:*:`☆、。・:*:`★    .。・:*:`☆、。・:*:`★:、★ 。・:*:、

大阪府四條畷市のスウォナーレクラリネット教室 ♪

 

大人の習い事のメリットとは

 - クラリネット , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

発表会 と アサーション assertion

発表会で成長できる秘密とは・・?   教室の発表会は、一つの目標であって出演を決 …

大阪府四條畷市のスウォナーレ音楽教室
アンサンブルレッスンから演奏力以上の力が身につくこと [ 2 ]

『 アンサンブル 』は こんなタイプにこそお勧め 🎵  スウォナ …

ごきげん
40 代からクラリネットを習うこと 🎶

40代は まだまだ欲を持って上達できる年齢 !!     40代でクラリネットレ …

大阪府四條畷市のスウォナーレ音楽教室
アンサンブルから学べること ♪

アンサンブルの良いところ ‼   アンサンブル emsemble( …

大阪府四條畷市のスウォナーレ音楽教室
発表会を楽しむこと < 舞台で大きく成長できたこと ❢ >

発表会が無事に終了しました (^▽^)/   教室発表会の日は演奏する出演者もス …

大阪府四條畷市のスウォナーレフルート教室
楽器を始めてみたい ♪ と考えている方へ [ 4回目 ] フルート & クラリネット編

楽器の種類について知る < フルート & クラリネット > ☆ 管楽器( …

クラリネット マウスピース
クラリネットのアンブシュアについて ♪

アンブシュアとは?  アンブシュアとは、管楽器を吹くときの口の形、口腔内の形を言 …

6月からピアノ
6月に習い事を始めるメリットとは・・?

6 月 6 日は楽器の日 ♪  日本では、新学期が 4月からスタートし、事始めと …

あがり症の克服にお勧めのレッスン 🎶

『 人前で緊張してしまう 』という悩み   大事な発表の場で極度に緊張してしまう …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
ピアノが買えない 😢 < 音楽をあきらめない為に >

音楽をあきらめない方法 ピアノを始めたい!と思ってはみたものの・・ ♪ 家にピア …