大阪 四條畷市 音楽・ピアノ・ボイトレ・声楽・フルート・クラリネット・ヴァイオリン・リトミック教室、保育士資格音楽教室ならスウォナーレ

音楽教室 スウォナーレ

大人のクラリネットレッスン < 50代 >

      2022/11/27

演奏の基礎力を上げる 🎵

 東大阪市から通われる I さんは、先ずは『 基礎力をあげること! 』を目標にレッスンに励んでいます。
レッスン開始より休まれることは一度もなく熱心に努力される甲斐があって
随分と音色がキレイになってきた! ように感じます。


 

 管楽器は呼吸によって音の表現が変わってきます。
初心者の場合「 音を出す 」ことに集中してしまいますので、望ましい音を一定に保つということは難しいですよね。
呼吸のさじ加減によって変わる音色を学習することで どんどん理想の音に近づきます。
まだまだ 😔 とご自分を戒められながらも 近頃では『 前回( のレッスン )よりぐ~んと良い変化 !! 』と 納得ができる回数が増えてきたようです (^^)v

。・:*:`☆、。・:*:`★  、。・:*:`☆

レッスンの最後の恒例のデュエットは生徒さん方の楽しみな時間のひとつです (#^.^#)
オーケストラ曲やピアノ曲、また歌曲など 多くの名曲と出会えること、それらを演奏することも力になりますね。

クラリネットレッスン風景『 Piacer d’amor ♪ 』

『 Piacer d’amor 愛の喜びは 』は、ジャン・ポール・マルティーニが作曲した歌曲で
声楽を学ぶものは必ずといっていいほどレッスンする名曲です。
とても穏やかな聴き着心地がよい美しい曲で ピアノをはじめ、バイオリンやクラリネットでもよく演奏されています。

余談ですが・・
実のところ穏やかな曲調と違って 歌詞の意味は「 愛の喜びは一日しか続かないが苦しみは一生涯続く 」という 穏やかなメロディーに相反する? 何とも皮肉な内容です。
イタリア語で歌われる歌詞の意味を把握せず うっかりおめでたい席で歌ってしまった (^_^; なんてエピソードもあるくらいです。
 
。・:*:`☆、。・:*:`★    .。・:*:`☆、。・:*:`★:、★ 。・:*:、

大阪府四條畷市のスウォナーレクラリネット教室 ♪     


 

大人のクラリネットレッスン < 30代 >

 - クラリネット , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

大阪府四條畷市のクラリネット音楽教室
大人の生徒さんがレッスンを継続できる理由 🎶

生活に活気と潤いを見つけた (^▽^)/  『 ピアノレッスン 』に『 声楽レッ …

ピアノ
楽器を楽しめるチャンス !!

人として生まれたからこそ味わえる楽器の楽しみ方 🎶  人類の歴史 …

大阪府四條畷市のスウォナーレ声楽教室 / キッズボーカル教室
大人が楽器を始めるメリット ♪

音楽が溢れる生活を体感しませんか?  今年は新年早々 レッスンのお問い合わせを戴 …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
ピアノが買えない 😢 < 音楽をあきらめない為に >

音楽をあきらめない方法 ピアノを始めたい!と思ってはみたものの・・ ♪ 家にピア …

大阪府四條畷市のスウォナーレ音楽教室
観る人を笑顔にできる力

エンタテイナー性が身に付く教室コンサート第二部 ♪   毎年開催する教室コンサー …

大阪府四條畷市のスウォナーレ声楽教室
大人が楽しめるレッスン 🎵

大人だからこそ夢中になれるものを見つけたい (^^)v  20代 ~ 40代 ま …

大阪府四條畷市のスウォナーレバイオリン教室
難しい曲にチャレンジすること [ 1 ] 🎻

難しい曲はリスクがある分成長できます!  バイオリンレッスンを受講する 中1の …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
心が落ち着く曲 ♪

音楽で不安や痛みが軽減 !?  オルゴール、ごくスローテンポのクラシックなど 優 …

発表会 と アサーション assertion

発表会で成長できる秘密とは・・?   教室の発表会は、一つの目標であって出演を決 …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
安全な環境で快適なレッスンをする為に

一人一人の自覚と気遣いが他と自分を守る!   新型ウイルスの影響で 学校再開が日 …