大人のクラリネットレッスン < 50代 >
2022/11/27
演奏の基礎力を上げる 🎵
東大阪市から通われる I さんは、先ずは『 基礎力をあげること! 』を目標にレッスンに励んでいます。
レッスン開始より休まれることは一度もなく熱心に努力される甲斐があって
随分と音色がキレイになってきた! ように感じます。
管楽器は呼吸によって音の表現が変わってきます。
初心者の場合「 音を出す 」ことに集中してしまいますので、望ましい音を一定に保つということは難しいですよね。
呼吸のさじ加減によって変わる音色を学習することで どんどん理想の音に近づきます。
まだまだ 😔 とご自分を戒められながらも 近頃では『 前回( のレッスン )よりぐ~んと良い変化 !! 』と 納得ができる回数が増えてきたようです (^^)v
。・:*:`☆、。・:*:`★ 、。・:*:`☆
レッスンの最後の恒例のデュエットは生徒さん方の楽しみな時間のひとつです (#^.^#)
オーケストラ曲やピアノ曲、また歌曲など 多くの名曲と出会えること、それらを演奏することも力になりますね。
クラリネットレッスン風景『 Piacer d’amor ♪ 』
『 Piacer d’amor 愛の喜びは 』は、ジャン・ポール・マルティーニが作曲した歌曲で
声楽を学ぶものは必ずといっていいほどレッスンする名曲です。
とても穏やかな聴き着心地がよい美しい曲で ピアノをはじめ、バイオリンやクラリネットでもよく演奏されています。
余談ですが・・
実のところ穏やかな曲調と違って 歌詞の意味は「 愛の喜びは一日しか続かないが苦しみは一生涯続く 」という 穏やかなメロディーに相反する? 何とも皮肉な内容です。
イタリア語で歌われる歌詞の意味を把握せず うっかりおめでたい席で歌ってしまった (^_^; なんてエピソードもあるくらいです。
。・:*:`☆、。・:*:`★ .。・:*:`☆、。・:*:`★:、★ 。・:*:、
大阪府四條畷市のスウォナーレクラリネット教室 ♪
、
関連記事
-
-
難しい曲にチャレンジすること [ 3 ]
チャレンジは『 生きる力 』の原動力 『 難しいことへのチャレンジ 』は 容易く …
-
-
解って演奏できるということ [ 2 ] < 楽器の場合 >
楽器を演奏できるということ 楽器も耳コピーで演奏できなくもないですが、根気が必 …
-
-
ピアノが買えない 😢 < 音楽をあきらめない為に >
音楽をあきらめない方法 ピアノを始めたい!と思ってはみたものの・・ ♪ 家にピア …
-
-
大人が楽しむクラリネット 🎵
大人の生徒さんが演奏する『 One O’Clock Jump 』 …
-
-
兄弟で同じ習い事をするメリットとは?
わかり合えることって嬉しい ご家族に兄弟がいる場合、上の子どもちゃんがレッスン …
-
-
大人の初心者が楽器を習うこと
楽器経験がなくても大丈夫です 👌 新年早々から 入室ご希望の嬉 …
-
-
アンサンブルレッスンから演奏力以上の力が身につくこと [ 1 ]
アンサンブルの経験から自分を律することを学ぶ 🎵 ソロ演奏でも …
-
-
ピアノ教室に通われる 4歳児のお父様からのお手紙
ピアノレッスン開始 6ヶ月目 🎶 4歳児は、学習能力が高く、記 …
-
-
レッスンや練習に行き詰まった時・・😢
楽器に対する想いが本物なら大丈夫です ✨ 大人でも 子どもでも …
-
-
リズムに乗り遅れる原因とは ? < 四分音符と八分音符について >
リズム感を鍛える! 楽器を演奏する時も、歌唱する時もリズムに乗り遅れると曲のテ …