大阪 四條畷市 音楽・ピアノ・ボイトレ・声楽・フルート・クラリネット・ヴァイオリン・リトミック教室、保育士資格音楽教室ならスウォナーレ

音楽教室 スウォナーレ

大人のクラリネットレッスン < 50代 >

      2022/11/27

演奏の基礎力を上げる 🎵

 東大阪市から通われる I さんは、先ずは『 基礎力をあげること! 』を目標にレッスンに励んでいます。
レッスン開始より休まれることは一度もなく熱心に努力される甲斐があって
随分と音色がキレイになってきた! ように感じます。


 

 管楽器は呼吸によって音の表現が変わってきます。
初心者の場合「 音を出す 」ことに集中してしまいますので、望ましい音を一定に保つということは難しいですよね。
呼吸のさじ加減によって変わる音色を学習することで どんどん理想の音に近づきます。
まだまだ 😔 とご自分を戒められながらも 近頃では『 前回( のレッスン )よりぐ~んと良い変化 !! 』と 納得ができる回数が増えてきたようです (^^)v

。・:*:`☆、。・:*:`★  、。・:*:`☆

レッスンの最後の恒例のデュエットは生徒さん方の楽しみな時間のひとつです (#^.^#)
オーケストラ曲やピアノ曲、また歌曲など 多くの名曲と出会えること、それらを演奏することも力になりますね。

クラリネットレッスン風景『 Piacer d’amor ♪ 』

『 Piacer d’amor 愛の喜びは 』は、ジャン・ポール・マルティーニが作曲した歌曲で
声楽を学ぶものは必ずといっていいほどレッスンする名曲です。
とても穏やかな聴き着心地がよい美しい曲で ピアノをはじめ、バイオリンやクラリネットでもよく演奏されています。

余談ですが・・
実のところ穏やかな曲調と違って 歌詞の意味は「 愛の喜びは一日しか続かないが苦しみは一生涯続く 」という 穏やかなメロディーに相反する? 何とも皮肉な内容です。
イタリア語で歌われる歌詞の意味を把握せず うっかりおめでたい席で歌ってしまった (^_^; なんてエピソードもあるくらいです。
 
。・:*:`☆、。・:*:`★    .。・:*:`☆、。・:*:`★:、★ 。・:*:、

大阪府四條畷市のスウォナーレクラリネット教室 ♪     


 

大人のクラリネットレッスン < 30代 >

 - クラリネット , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

大阪府四條畷市のスウォナーレ音楽教室
アンサンブルレッスンから演奏力以上の力が身につくこと [ 1 ]

アンサンブルの経験から自分を律することを学ぶ 🎵  ソロ演奏でも …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
安全な環境で快適なレッスンをする為に

一人一人の自覚と気遣いが他と自分を守る!   新型ウイルスの影響で 学校再開が日 …

大阪府四條畷市のスウォナーレ音楽教室
楽器レッスンに付き添いは必要なの? < お付き添いについて考える >

親子で付き添いの是非を考えてみる😔  これから楽器レッスンを始め …

大阪府四條畷市のスウォナーレ音楽教室
難しい曲にチャレンジすること [ 2 ]

チャレンジから自分の弱点を知ることができます !!  練習曲の新曲課題から発表会 …

桜
春からスタートするレッスンのメリットとは? 🎵

レッスンルームの窓から桜が見える教室 🌸  お彼岸が過ぎて気温の …

大阪府四條畷市のスウォナーレ音楽教室
「 間違えたらどうしょう・・ 」と思うくせを直したい !!

十二分に練習し力は必ず発揮できる ❢  「 もし間違えたら (-_-;)・・」と …

大阪府四條畷市のスウォナーレ音楽教室
発表会を楽しむこと < 舞台で大きく成長できたこと ❢ >

発表会が無事に終了しました (^▽^)/   教室発表会の日は演奏する出演者もス …

大阪府四條畷市のスウォナーレクラリネット教室
クラリネットレッスンを始めた 50代の生徒さん 🎵

楽器レッスンを始める 50代は多い (^^)v  東大阪市から通われる I さん …

ロミオとジュリエット
クラリネットで吹いてみたいお勧めのスクリーンミュージック

往年のヒット映画には素晴らしい曲がたくさん 😲  クラリネットは …

大阪府四條畷市のスウォナーレ音楽教室
大人の初心者が楽器を習うこと

楽器経験がなくても大丈夫です 👌  新年早々から 入室ご希望の嬉 …