大阪 四條畷市 音楽・ピアノ・ボイトレ・声楽・フルート・クラリネット・ヴァイオリン・リトミック教室、保育士資格音楽教室ならスウォナーレ

音楽教室 スウォナーレ

兄弟で同じ習い事をするメリットとは?

      2022/04/03

わかり合えることって嬉しい

 ご家族に兄弟がいる場合、上の子どもちゃんがレッスンを始めると 下の子どもちゃんも必ず興味をもちます。
お家練習をする姿を毎日見ていたり、お付き添いで一緒に教室に通ったり・・
そうして過ごすうち 上手に弾いている姿に『 自分も! 』と憧れたりします。

。・:*:`☆、。・:*:`★  、。・:*:`☆

レッスン時も教室に入るなり我先に!と ササッとピアノ椅子に座ってみたり、
お家練習でも「 毎回 お兄ちゃんの邪魔をしてくるんですよ 」と仰います。
正に興味をもっている証拠ですね (#^.^#)


 
< 下の子どもちゃんの成長ぶりが著しい理由とは? >

 いざ 兄弟一緒にレッスンをするようになると、下の子の成長ぶりがうかがえます。
これまでの ずっと見てきたこと、聴いてきたことが大きく、更に「 自分も!」の想いの強さの影響だと感じます。
要領も良く「 この曲知ってるよ! 」ということも多いですね。

。・:*:`☆、。・:*:`★  、。・:*:`☆

あっという間に上の子に追いつきそうにもなりますが、それでも難しい課題はみんな同じで 行き詰まりを感じることもあります。
そんな時、お兄ちゃん( お姉ちゃん )らしい上の子のアドバイスは大きな支えになります。
「 これって難しいよね・・ 」「 こうやって練習するとだんだん出来るようになるよ !! 」
壁にぶつかって落ち込んだ時にわかり合えると心強いですね 🎵


 
< 兄弟で切磋琢磨できる 💪 >

自分ひとりがレッスン( 練習 )していた時と状況が違ってくると同じ事に向かい合っている喜びもありますが、下の子どもちゃんの成長ぶりに焦ったりイライラしたりすることもあります。

上のお兄ちゃん、お姉ちゃんにとっては負けじと意識できることはよいことですが、
変に競わず自分の練習リズムを壊さず淡々と精進するだけでよいと思います。
やがて兄弟で楽器セッションができたり、楽器や曲について共通の会話で話が弾んだり、
楽しいことが 2倍にも 3倍にも膨らみますね (^^)♪

。・:*:`☆、。・:*:`★    .。・:*:`☆、。・:*:`★:、★ 。・:*:、

大阪府四條畷市のスウォナーレ音楽教室 ♪

 

兄弟 同じ習い事に迷ったら・・

 - ピアノ, ボイトレ・声楽・オペラ, ヴァイオリン・ビオラ, 保育士育成, クラリネット, フルート , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

大阪府四條畷市のスウォナーレ音楽教室
難しい曲にチャレンジすること [ 3 ]

チャレンジは『 生きる力 』の原動力 『 難しいことへのチャレンジ 』は 容易く …

蝶々夫人
オペラを習いたい !! < 蝶々夫人 とその魅力 >

オペラの魅力とは ♫   オペラは、音楽( 歌、楽器 → オーケストラから 古典 …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
曲への思い入れとは? < 上達の芽を伸ばすために >

丁寧にきちんと練習した曲は飽きない 👆   ピアノ、バイオリン、 …

悩む女の子
変声期の歌唱レッスンについて ♪ [ 2 ]

女の子にも変声期があるの !? 👧  女の子にも大人の女性の声に …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
ピアノレッスンは右脳を鍛える !!

ピアノは両手の指をそれぞれ複雑に動かせる!   ピアノは ほぼ右手( メロディー …

ピアノの生徒さんからのお手紙
ピアノ発表会後のお母さまからのお便り

発表会は経験値の積み重ね ♪ 『 ピアノ発表会 』は数ヶ月も前から開催日程が決ま …

いちご
バイオリンレッスンは右脳を鍛える !!

勉強に『 右脳 』の働きが必要な理由とは? < バイオリンを演奏する際の左手の役 …

嬉しい上達
自分の声に自信を付ける声楽レッスン

  声が低い女性の悩み    30代の成人女性の方が『 自分 …

大阪府四條畷市の声楽スウォナーレ教室
美しく発声する方法 ♪ < 声楽レッスン >

嬉しい生徒さんの成長 (^^♪  声楽レッスンは、ピアノやバイオリンなどの楽器演 …

大阪府 四條畷市のスウォナーレピアノ教室
習い事にピアノをお勧めする理由 ♫ <音楽の基礎を学べる>

ピアノは楽器の王様 !  例えば あなたが 『 歌 』 を上手に歌いたい! また …