大阪 四條畷市 音楽・ピアノ・ボイトレ・声楽・フルート・クラリネット・ヴァイオリン・リトミック教室、保育士資格音楽教室ならスウォナーレ

音楽教室 スウォナーレ

兄弟で同じ習い事をするメリットとは?

      2022/04/03

わかり合えることって嬉しい

 ご家族に兄弟がいる場合、上の子どもちゃんがレッスンを始めると 下の子どもちゃんも必ず興味をもちます。
お家練習をする姿を毎日見ていたり、お付き添いで一緒に教室に通ったり・・
そうして過ごすうち 上手に弾いている姿に『 自分も! 』と憧れたりします。

。・:*:`☆、。・:*:`★  、。・:*:`☆

レッスン時も教室に入るなり我先に!と ササッとピアノ椅子に座ってみたり、
お家練習でも「 毎回 お兄ちゃんの邪魔をしてくるんですよ 」と仰います。
正に興味をもっている証拠ですね (#^.^#)


 
< 下の子どもちゃんの成長ぶりが著しい理由とは? >

 いざ 兄弟一緒にレッスンをするようになると、下の子の成長ぶりがうかがえます。
これまでの ずっと見てきたこと、聴いてきたことが大きく、更に「 自分も!」の想いの強さの影響だと感じます。
要領も良く「 この曲知ってるよ! 」ということも多いですね。

。・:*:`☆、。・:*:`★  、。・:*:`☆

あっという間に上の子に追いつきそうにもなりますが、それでも難しい課題はみんな同じで 行き詰まりを感じることもあります。
そんな時、お兄ちゃん( お姉ちゃん )らしい上の子のアドバイスは大きな支えになります。
「 これって難しいよね・・ 」「 こうやって練習するとだんだん出来るようになるよ !! 」
壁にぶつかって落ち込んだ時にわかり合えると心強いですね 🎵


 
< 兄弟で切磋琢磨できる 💪 >

自分ひとりがレッスン( 練習 )していた時と状況が違ってくると同じ事に向かい合っている喜びもありますが、下の子どもちゃんの成長ぶりに焦ったりイライラしたりすることもあります。

上のお兄ちゃん、お姉ちゃんにとっては負けじと意識できることはよいことですが、
変に競わず自分の練習リズムを壊さず淡々と精進するだけでよいと思います。
やがて兄弟で楽器セッションができたり、楽器や曲について共通の会話で話が弾んだり、
楽しいことが 2倍にも 3倍にも膨らみますね (^^)♪

。・:*:`☆、。・:*:`★    .。・:*:`☆、。・:*:`★:、★ 。・:*:、

大阪府四條畷市のスウォナーレ音楽教室 ♪

 

兄弟 同じ習い事に迷ったら・・

 - ピアノ, ボイトレ・声楽・オペラ, ヴァイオリン・ビオラ, 保育士育成, クラリネット, フルート , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

バイオリンレッスン
5年生のバイオリンレッスン 🎻

アメリカからの帰国子女  アメリカでは、バイオリンを授業で取り入れている学校が多 …

マスク子ども
5歳 バイオリン体験レッスン 🎻

将来への道筋をつけてあげたい!   5歳のお誕生日を迎えたくらいから 見たもの、 …

3拍子の曲
歌唱力を上げる方法 [ 2 ] < 拍やリズムに強くなる >

ソルフェージュ力を鍛える 💪  よく「 リズムに乗れない &#x …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
兄弟レッスン増えています [ 1 ] < ピアノ( 姉 ) & ピアノ( 妹 )の場合 >

お姉ちゃん & 妹ちゃん 大東市からお姉ちゃんと一緒に通われる N ちゃ …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
音符がスラスラ読めること ♫

音符は世界共通語!  『 文字より先に音符が読める 👆 』 2 …

大阪府四條畷市のスウォナーレ声楽教室
音を外さず歌えるようになる方法 !!

歌唱レッスンで必ず上達します (^▽^)/  歌が苦手 (-_-;) と諦めてし …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
ピアノ選曲を楽しみにすること ♫

選曲とは・・  受験曲やコンクール曲は、大抵 何曲かの課題曲があり、その中から選 …

大阪府四條畷市のスウォナーレ声楽教室
感動する歌を歌いたい!< 誰も寝てはならぬ ♪ >

歌劇『 トゥーランドット 』よりカラフ王子のアリア (^^♪  物語りの舞台は古 …

男の子が歌を習う
兄弟レッスン増えています [ 3 ] キッズボーカル(兄)& バイオリン(弟)の場合

お兄ちゃんの音感と天性の美声 !!  「 バイオリンを習いたい !! 」と一足先 …

やる気
60代、70代以上でも自信をもって美声で歌えます ♪

強い想いと気構えがあれば十分です (^^)v  年齢を重ねると老化するのは自然の …