大阪 四條畷市 音楽・ピアノ・ボイトレ・声楽・フルート・クラリネット・ヴァイオリン・リトミック教室、保育士資格音楽教室ならスウォナーレ

音楽教室 スウォナーレ

兄弟で同じ習い事をするメリットとは?

      2022/04/03

わかり合えることって嬉しい

 ご家族に兄弟がいる場合、上の子どもちゃんがレッスンを始めると 下の子どもちゃんも必ず興味をもちます。
お家練習をする姿を毎日見ていたり、お付き添いで一緒に教室に通ったり・・
そうして過ごすうち 上手に弾いている姿に『 自分も! 』と憧れたりします。

。・:*:`☆、。・:*:`★  、。・:*:`☆

レッスン時も教室に入るなり我先に!と ササッとピアノ椅子に座ってみたり、
お家練習でも「 毎回 お兄ちゃんの邪魔をしてくるんですよ 」と仰います。
正に興味をもっている証拠ですね (#^.^#)


 
< 下の子どもちゃんの成長ぶりが著しい理由とは? >

 いざ 兄弟一緒にレッスンをするようになると、下の子の成長ぶりがうかがえます。
これまでの ずっと見てきたこと、聴いてきたことが大きく、更に「 自分も!」の想いの強さの影響だと感じます。
要領も良く「 この曲知ってるよ! 」ということも多いですね。

。・:*:`☆、。・:*:`★  、。・:*:`☆

あっという間に上の子に追いつきそうにもなりますが、それでも難しい課題はみんな同じで 行き詰まりを感じることもあります。
そんな時、お兄ちゃん( お姉ちゃん )らしい上の子のアドバイスは大きな支えになります。
「 これって難しいよね・・ 」「 こうやって練習するとだんだん出来るようになるよ !! 」
壁にぶつかって落ち込んだ時にわかり合えると心強いですね 🎵


 
< 兄弟で切磋琢磨できる 💪 >

自分ひとりがレッスン( 練習 )していた時と状況が違ってくると同じ事に向かい合っている喜びもありますが、下の子どもちゃんの成長ぶりに焦ったりイライラしたりすることもあります。

上のお兄ちゃん、お姉ちゃんにとっては負けじと意識できることはよいことですが、
変に競わず自分の練習リズムを壊さず淡々と精進するだけでよいと思います。
やがて兄弟で楽器セッションができたり、楽器や曲について共通の会話で話が弾んだり、
楽しいことが 2倍にも 3倍にも膨らみますね (^^)♪

。・:*:`☆、。・:*:`★    .。・:*:`☆、。・:*:`★:、★ 。・:*:、

大阪府四條畷市のスウォナーレ音楽教室 ♪

 

兄弟 同じ習い事に迷ったら・・

 - ピアノ, ボイトレ・声楽・オペラ, ヴァイオリン・ビオラ, 保育士育成, クラリネット, フルート , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

解って演奏できるということ [ 1 ] < 歌唱の場合 >

耳コピーだけでは万全とはいえない !?   大人の生徒さんの場合、楽器( ピアノ …

ムーンライト セレナーデ
クラリネットでムーンライト セレナーデを練習すること 🎶

クラリネットで憧れだった 吹いてみたい曲に挑戦 !  基礎練習に加えて、( スキ …

大阪府四條畷市のスウォナーレ音楽教室
アンサンブルから学べること ♪

アンサンブルの良いところ ‼   アンサンブル emsemble( …

大阪府四條畷市のスウォナーレフルート教室
楽器を始めてみたい ♪ と考えている方へ [ 4回目 ] フルート & クラリネット編

楽器の種類について知る < フルート & クラリネット > ☆ 管楽器( …

大人のクラリネットレッスン < 30代 >

スキルアップは楽しい \(^o^)/  ピアノレッスンを受講される M さんがク …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
ピアノ発表会にお勧めの髪型とは?

舞台での動作で考える髪型  ピアノ発表会でのドレスが準備できると次に「 どんな髪 …

歌のテストで上手に堂々と歌えたこと♪

胸を張って「 もみじ 」を歌う ♪  キッズボーカルレッスンの Y ちゃんは、レ …

ごきげん
40 代からクラリネットを習うこと 🎶

40代は まだまだ欲を持って上達できる年齢 !!     40代でクラリネットレ …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
ご姉弟でピアノを習うお母さまからのお便り 💌

初めてのピアノ発表会の年中さんの男の子 👦  お姉ちゃんの後を追 …

4年生の声楽体験レッスン ♪

マスク着用レッスンとは? 😷   生活の中でマスクが必須となって …