大阪 四條畷市 音楽・ピアノ・ボイトレ・声楽・フルート・クラリネット・ヴァイオリン・リトミック教室、保育士資格音楽教室ならスウォナーレ

音楽教室 スウォナーレ

中学生からピアノを始めた生徒さん ♫

   

集中力の持続時間とピアノの関係

 大東市から通われる K くんは、難関校で名高い名門付属中学校に通われる生徒さんです。
ピアノレッスンをスタートして まだ半年くらいですが、理解力はさすがで
どんどん上達されています。
「 知らなかった世界を知ることは楽しい! 」
「 出来なかったことができるようになるのが嬉しい ♪ 」と言われます。

 ご本人 & お母さまからのご希望で 1レッスンの時間を多めにとられていますが、
集中力が持続することも大きな特徴です。
ピアノはただ座って目の前のピアノを弾いているわけでもなく、結構体力を使います。
集中していなければレッスンの成果も どんどん上達!とはいえません。

 集中力の持続時間は せいぜい 30分( 子ども )、50分( 大人 )くらいで
集中力が高まるとノルアドレナリンが活性化すると言われています。
ピアノレッスン時間は集中力持続時間とマッチしていて
ちょうど途切れる頃にレッスンが終了します。
『 集中力リズム 👆 』を向上させながら身体に伝達しているように感じます。


 子どもちゃんの場合 大人の生徒さんと違って
学年の進級ごとにゆっくりと生活リズムが変化しますね。
ピアノレッスンは継続させる為の節目みたいなものがあって
そのターニングポイントが『 受験 』です。
K くんの場合、『 受験生からピアノをスタートさせる 』という多くの生徒さんとは真逆のスタートです。

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室

✩ ピアノレッスンをお休みしない
✩ きちんと練習をしてくる
✩ 確実に上達をして毎レッスン進歩している
✩ その上、楽しい & 嬉しいと感じている

ということからもピアノと勉強、上手にバランスをとって両立されています (^^♪
 
。・:*:`☆、。・:*:`★    .。・:*:`☆、。・:*:`★:、★ 。・:*:、

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室 ♪

音符がスラスラ読めること ♫

 - ピアノ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

脱力について
バイオリン『 脱力 』のポイント!

『 脱力 』について ♪  ピアノ、バイオリン、また 自らの身体が楽器となる発声 …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
音楽を通して人とつながること ♪

お友だちがいない・・という貴方へ < 音楽を通じて出会う感動と奇跡 >  人付き …

集中
バイオリンが上手に弾ける喜び ♪

上手に弾けるが増えること ♫  『 上手に弾ける曲!』が どんどん増えてくると自 …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
ピアノレッスンは右脳を鍛える !!

ピアノは両手の指をそれぞれ複雑に動かせる!   ピアノは ほぼ右手( メロディー …

シニア
楽器を始めたい !! と望んでいる大人の初心者さん

『 楽器を始めたい 』大人の初心者さんは結構多い ⁉  大人の楽器 …

6月からピアノ
6月に習い事を始めるメリットとは・・?

6 月 6 日は楽器の日 ♪  日本では、新学期が 4月からスタートし、事始めと …

大阪府四條畷市のスウォナーレバイオリン教室
バイオリン と ピアノ どちらを習うかで悩む方へ

楽器経験と年齢で考えてみる ☆ 数年の( 2~3 年間ピアノレッスン経験歴あり …

生徒さんの声 – ピアノ教室 – Hさんより [ 1 ]

角先生へ  ピアノを習いはじめて3年目となります。 上達しているか!?は置いとい …

ピアノ
体験レッスン受け方のコツとは? < 有意義な時間にする為に >

入室以降 快適なレッスンをスタートさせる為のステップとして   多くの体験レッス …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
ピアノ教室に通う男の子のお母さまからのお手紙 💌

  小さな身体で一生懸命頑張った発表会 🎵  初めての …