大阪 四條畷市 音楽・ピアノ・ボイトレ・声楽・フルート・クラリネット・ヴァイオリン・リトミック教室、保育士資格音楽教室ならスウォナーレ

音楽教室 スウォナーレ

中学生からピアノを始めた生徒さん ♫

   

集中力の持続時間とピアノの関係

 大東市から通われる K くんは、難関校で名高い名門付属中学校に通われる生徒さんです。
ピアノレッスンをスタートして まだ半年くらいですが、理解力はさすがで
どんどん上達されています。
「 知らなかった世界を知ることは楽しい! 」
「 出来なかったことができるようになるのが嬉しい ♪ 」と言われます。

 ご本人 & お母さまからのご希望で 1レッスンの時間を多めにとられていますが、
集中力が持続することも大きな特徴です。
ピアノはただ座って目の前のピアノを弾いているわけでもなく、結構体力を使います。
集中していなければレッスンの成果も どんどん上達!とはいえません。

 集中力の持続時間は せいぜい 30分( 子ども )、50分( 大人 )くらいで
集中力が高まるとノルアドレナリンが活性化すると言われています。
ピアノレッスン時間は集中力持続時間とマッチしていて
ちょうど途切れる頃にレッスンが終了します。
『 集中力リズム 👆 』を向上させながら身体に伝達しているように感じます。


 子どもちゃんの場合 大人の生徒さんと違って
学年の進級ごとにゆっくりと生活リズムが変化しますね。
ピアノレッスンは継続させる為の節目みたいなものがあって
そのターニングポイントが『 受験 』です。
K くんの場合、『 受験生からピアノをスタートさせる 』という多くの生徒さんとは真逆のスタートです。

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室

✩ ピアノレッスンをお休みしない
✩ きちんと練習をしてくる
✩ 確実に上達をして毎レッスン進歩している
✩ その上、楽しい & 嬉しいと感じている

ということからもピアノと勉強、上手にバランスをとって両立されています (^^♪
 
。・:*:`☆、。・:*:`★    .。・:*:`☆、。・:*:`★:、★ 。・:*:、

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室 ♪

音符がスラスラ読めること ♫

 - ピアノ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

大阪府四條畷市のスウォナーレバイオリン教室
演奏に自信を持つこと ✩

人から見られること   美容的観点から『 人から見られているとキレイになる ❢ …

大阪府四條畷市のスウォナーレ音楽教室
発表会を楽しむこと < 舞台で大きく成長できたこと ❢ >

発表会が無事に終了しました (^▽^)/   教室発表会の日は演奏する出演者もス …

拍子記号 / コモン・タイム
6年生のバイオリンレッスン < レッスンと好奇心 >

何にでも好奇心旺盛な伸び盛り 🎻  6年生の M ちゃんはバイオ …

あがり症の克服にお勧めのレッスン 🎶

『 人前で緊張してしまう 』という悩み   大事な発表の場で極度に緊張してしまう …

生徒さんの声 – ピアノ教室 – Hさんより [ 1 ]

角先生へ  ピアノを習いはじめて3年目となります。 上達しているか!?は置いとい …

ピアノを弾くことで心を健康に♪

楽器演奏で自己をコントロールする!  人はそれぞれタイプがあり、適応できる環境も …

シニア
楽器を始めたい !! と望んでいる大人の初心者さん

『 楽器を始めたい 』大人の初心者さんは結構多い ⁉  大人の楽器 …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
前向きな気持ちでレッスンできること ♪

アファメーション !! (^^♪  新しい年を迎えると『 今年は 〇〇 で 〇〇 …

ピアノ弾く
ピアノレッスンによる声楽スキルアップ !!

ピアノと声楽の並行レッスン ♫  声楽レッスンを受講される ご年配の N さんは …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
姉妹でピアノレッスンを頑張るお母さまからのお手紙 💌

年々 意欲的にレッスンに励むお姉ちゃん 💪  4年生のお姉ちゃん …