観る人を笑顔にできる力
エンタテイナー性が身に付く教室コンサート第二部 ♪
毎年開催する教室コンサートは 演奏者が習っている専門楽器( ピアノ、バイオリンなど )で自分の演奏を披露する第一部、エンタテイナー性重視の第二部で構成します。
第二部は、自分が楽しめる舞台を作り 観てるゲストもワクワクと楽しめることを目的とし、
出演者は創造性、順応性を駆使しながら表現力を身に着けていきます。
サプライズあり、意外性あり、出演者 & 出席者共に会場全体の一体化を目指します。
人前で演奏を披露するということは、緊張もしますし より集中力も必要です。
アクシデントはつきもので ピアノならミスタッチをしたり、途中で演奏が止まってしまったり、声楽なら緊張で音が外れてしまったり、歌詞を忘れてしまったり。
ノーミス( パーフェクト )で演奏を終えることが理想ですが、
ミスを引きずらないで瞬時に気持ちを切り替えて乗り切る強い精神力が必要です。
また、ミスは次回への課題になりますので、
勉強にもなりますし、飛躍の大きなきっかけとなりますので落ち込む必要はありません (^^♪
6年生の生徒くん S くんは、出演回数を重ねるごとに『 舞台 』とは何か?を身体で感じながら大きく成長されています ♪
「 この子の舞台で皆さまに喜んで頂けるなら
それはとても嬉しいこと 」お母さま談
演奏者の想いは そのまま聴衆に伝わります。
つい思うように演奏できなかった、
〇〇回ミスをしてしまった・・と演奏の出来栄えばかり気にしてしまいがちですが、
個人の出来、不出来に着目することを越えた『 演奏会を楽しみにされている聴衆を楽しませたい 』という想いが大切ですね。
コンサート前リハーサル。たくさん褒めてあげたい ♡
。・:*:`☆、。・:*:`★ .。・:*:`☆、。・:*:`★:、★ 。・:*:、
大阪府四條畷市のスウォナーレ音楽教室 ♪
関連記事
-
-
バイオリンと肩の形について
バイオリンとなで肩 バイオリンやヴィオラは顎と肩で楽器を挟んで両手が自由な状態で …
-
-
春から通うバイオリン教室 🎻
バイオリンが弾けるってカッコいい !! 『 楽器を演奏するって難しくないの? 』 …
-
-
9歳の男の子が歌う子守唄 < 歌唱のポイント >
子守唄は優しい記憶 < 癒やしの曲 ✨ > 日本の子守唄として地 …
-
-
楽器レッスンに付き添いは必要なの? < お付き添いについて考える >
親子で付き添いの是非を考えてみる😔 これから楽器レッスンを始め …
-
-
歌うと どもらない理由
歌うとどもらないってホント? 史実を基に描かれた『 英国王のスピーチ 』とい …
-
-
リコーダーとソルフェージュ力を身に着けられた生徒さんからのお便り
フルート導入前の期間限定 プレレッスン (^^♪ 娘が教室に通い …
-
-
解って演奏できるということ [ 1 ] < 歌唱の場合 >
耳コピーだけでは万全とはいえない !? 大人の生徒さんの場合、楽器( ピアノ …
-
-
大人が楽器を始めるメリット ♪
音楽が溢れる生活を体感しませんか? 今年は新年早々 レッスンのお問い合わせを戴 …
-
-
生徒さんからのお便り < 大人の声楽レッスン ② >
チャレンジすること !! でワクワクする声楽レッスン 年齢を重ねるにつれて当然 …
-
-
クラリネットレッスンを始めた 50代の生徒さん 🎵
楽器レッスンを始める 50代は多い (^^)v 東大阪市から通われる I さん …
- PREV
- 中学生からピアノを始めた生徒さん ♫
- NEXT
- 人前で堂々と歌える理由