大阪 四條畷市 音楽・ピアノ・ボイトレ・声楽・フルート・クラリネット・ヴァイオリン・リトミック教室、保育士資格音楽教室ならスウォナーレ

音楽教室 スウォナーレ

歌曲『 花の街 』の魅力と歌唱のコツ

   

平和への想いを込められた叙情歌 

 戦後の荒れ果てた街並みに心を痛め、心の中の空想の( 理想の )世界を表現して作詞されたといわれる『 花の街 』は、目の前にパッと広がる美しく明るい景色に反して
どこか はかなげな切なさを感じる歌詞 & メロディーが特徴的です。

小学生の男の子が心を込めて歌唱する『 花の街 』です。

。・:*:`☆、。・:*:`★  、。・:*:`☆

『 七色の谷を越えて 流れていく風のリボン。
輪になって 輪になって かけていったよ。 春よ、春よと かけていったよ。』
♪ 新しい風にのって希望を予感させる嬉しい歌詞ですね。

『 美しい海を見たよ、あふれていた花の街よ。
輪になって 輪になって踊っていたよ。春よ、春よと踊っていたよ。』
♪ 明るい光と躍動感あふれる歌詞ですね。

『 すみれ色してた窓で泣いていたよ 街の窓で・・
輪になって 輪になって春の夕暮れ。 一人寂しく泣いていたよ。』
♪ はかなげで寂しく切ない歌詞ですね。


『 花の街 🌸 』

江間 章子( 作詩 )、團 伊玖磨( 作曲 )の日本歌曲。

G – Dur( ト長調 )の ゆったりとした二拍子の曲です。
低音も低すぎず、高音も高すぎずメロディーラインも歌いやすい曲です。
高音を力でもっていかないように気を付けるとよいですね。

歌詞に込められたメッセージを理解しながら歌えると表現の幅がグンと広がります (^^♪

。・:*:`☆、。・:*:`★    .。・:*:`☆、。・:*:`★:、★ 。・:*:、

大阪府四條畷市のスウォナーレ声楽教室 / キッズボーカル教室 ♪

童謡『 あわて床屋 』の魅力と歌唱のコツ

 - ボイトレ・声楽・オペラ ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

桜
春からスタートするレッスンのメリットとは? 🎵

レッスンルームの窓から桜が見える教室 🌸  お彼岸が過ぎて気温の …

大阪府四條畷市のスウォナーレ声楽教室 / キッズボーカル教室
6年生の声楽レッスン 🎵 < 自信をつけて益々上達 !! >

『 歌 』は正に心と一体です !!  教室発表会が終わってから、歌唱力がアップす …

6月からピアノ
6月に習い事を始めるメリットとは・・?

6 月 6 日は楽器の日 ♪  日本では、新学期が 4月からスタートし、事始めと …

大阪府四條畷市のスウォナーレ声楽教室 / キッズボーカル教室
歌のレッスンは右脳を鍛える 💪

コミュニケーション能力の向上 !!   学生時代 テスト前に暗記しようとした時、 …

大阪府四條畷市のスウォナーレ声楽教室 / キッズボーカル教室
『 お菓子と娘 』魅力と歌唱のコツ ♪

フランスの香りがするお洒落な歌 🎶  曲全体的に明るく楽しげな歌 …

歌うことでキレイになれる秘密とは?

想いを浄化させる !!  「 この歌詞が大好き 💛 」「 この歌 …

オペラ ・ ミュージカル教室
歌唱が不安定になる理由 ♪

腹筋コントロール  腹筋をコントロールできる力を身に着けることで歌唱が安定します …

マカロン
『 歌ってみたい曲 』を歌うこと ♩

生徒さんからのリクエスト (^^♪  枚方市より通われる M さんは、声楽レッス …

大阪府四條畷市のスウォナーレ声楽教室 / キッズボーカル教室
日本歌曲『 九十九里浜 』の魅力 と 歌唱のポイント ♪

拍が変化する曲 !!  いきなり高速の激しいピアノ前奏からスタートする為、 冒頭 …

大阪府四條畷市のスウォナーレ声楽教室 / キッズボーカル教室
子どもの声楽レッスン < マスク着用レッスン >

マスクを着用! 快適レッスン ♪  「 マスクをしたままで歌のレッスンができるの …