大阪 四條畷市 音楽・ピアノ・ボイトレ・声楽・フルート・クラリネット・ヴァイオリン・リトミック教室、保育士資格音楽教室ならスウォナーレ

音楽教室 スウォナーレ

歌曲『 花の街 』の魅力と歌唱のコツ

   

平和への想いを込められた叙情歌 

 戦後の荒れ果てた街並みに心を痛め、心の中の空想の( 理想の )世界を表現して作詞されたといわれる『 花の街 』は、目の前にパッと広がる美しく明るい景色に反して
どこか はかなげな切なさを感じる歌詞 & メロディーが特徴的です。

小学生の男の子が心を込めて歌唱する『 花の街 』です。

。・:*:`☆、。・:*:`★  、。・:*:`☆

『 七色の谷を越えて 流れていく風のリボン。
輪になって 輪になって かけていったよ。 春よ、春よと かけていったよ。』
♪ 新しい風にのって希望を予感させる嬉しい歌詞ですね。

『 美しい海を見たよ、あふれていた花の街よ。
輪になって 輪になって踊っていたよ。春よ、春よと踊っていたよ。』
♪ 明るい光と躍動感あふれる歌詞ですね。

『 すみれ色してた窓で泣いていたよ 街の窓で・・
輪になって 輪になって春の夕暮れ。 一人寂しく泣いていたよ。』
♪ はかなげで寂しく切ない歌詞ですね。


『 花の街 🌸 』

江間 章子( 作詩 )、團 伊玖磨( 作曲 )の日本歌曲。

G – Dur( ト長調 )の ゆったりとした二拍子の曲です。
低音も低すぎず、高音も高すぎずメロディーラインも歌いやすい曲です。
高音を力でもっていかないように気を付けるとよいですね。

歌詞に込められたメッセージを理解しながら歌えると表現の幅がグンと広がります (^^♪

。・:*:`☆、。・:*:`★    .。・:*:`☆、。・:*:`★:、★ 。・:*:、

大阪府四條畷市のスウォナーレ声楽教室 / キッズボーカル教室 ♪

童謡『 あわて床屋 』の魅力と歌唱のコツ

 - ボイトレ・声楽・オペラ ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

大阪府四條畷市のスウォナーレ キッズボーカル教室
歌うまキッズへの道 ☆< 歌が上手くなる子の特徴 >

『 歌が大好き ♡ 』から始まる 👆  子どもちゃんの持てる可能 …

大阪府四條畷市のスウォナーレ声楽教室
ビブラートについて < 声楽の場合 >

『 ビブラートってどうやってかけるの? 』   よく『 歌唱時のビブラートのかけ …

舞台でダンス
宝塚歌劇団でご活躍された生徒さん 🎶

変わらない風格とオーラ  宝塚歌劇団でご活躍された K さんは退団されてから久し …

ストレッチ
歌うことで健康になれる効果 ♫

  元気に歌うこと (^^♪  歌を歌うことは自己免疫力を大いに高める作用があり …

流れ
歌うと どもらない理由

歌うとどもらないってホント?   史実を基に描かれた『 英国王のスピーチ 』とい …

大阪府四條畷市のスウォナーレ声楽教室 / キッズボーカル教室
『 子どものボーカルレッスン 』で得られる 3大メリット [ 2 ]

言葉の意味やストーリを理解できるようになる 👆   歌詞には作者 …

リズムを刻む
音痴の直し方! [ 3 」 < 上手くリズムが刻めない >

リズム感を鍛えること < 原因 3.> 原曲通りの正しいリズムを刻む為にはどうし …

ピアノで表現する序曲 ♫ < 序曲の楽しみ方 >

序曲にはお得感満載 👆   序曲 Overture とは・・? …

大阪府四條畷市のスウォナーレ音楽教室
「 間違えたらどうしょう・・ 」と思うくせを直したい !!

十二分に練習し力は必ず発揮できる ❢  「 もし間違えたら (-_-;)・・」と …

イタリア
歌曲 『 Caro mio ben 』 カロ・ミオ・ベン を歌うこと ♪

憧れの歌曲を歌う ♫  ずっと音楽とは無縁で過ごしてきました・・とおっしゃる O …