大阪 四條畷市 音楽・ピアノ・ボイトレ・声楽・フルート・クラリネット・ヴァイオリン・リトミック教室、保育士資格音楽教室ならスウォナーレ

音楽教室 スウォナーレ

オペラを習いたい !! < 蝶々夫人 とその魅力 >

   

オペラの魅力 ♫ 

 オペラは、音楽( 歌、楽器 → オーケストラから 古典ものではチェンバロを使用した宮廷サロンを感じさせる味わい深い演出もあります )と演技( 台詞、時には舞踏も )が一体となっている総合芸術です。
一幕に場面の変化があって、その構成が二幕、三幕など それぞれの幕を追って内容が進行する物語りとなっています。
喜劇もあれば悲劇もあり、舞台で観る生のドラマは圧巻ですね。

今秋、枚方市で行われるオペラ『 蝶々夫人 』に生徒さんがご出演されます (^^♪
定期的に その練習がありますが、
生徒さんのご希望で 公演が終了するまでは、演目の歌唱練習が声楽レッスンになっています。
元々 声楽レッスンも『 オペラ 』がきっかけでした ♪
本番が近づくほど緊張も高まりますが、それだけ内容も( 出来栄え )も充実していきますので
ドキドキ ♡ が伝わってきます。

日本( 長崎 )が舞台ですので着物が衣装になります。
その為に「 着付けも習い始めました!(o^―^o) 」 と生き生きとされています。

蝶々夫人 Madama Butterfly

 ジャコモ プッチーニ Giacomo Puccini による日本でもお馴染みのの作品です。
楽曲全体に日本調の旋律がちりばめられ、日本では受け入れやすい曲 & 内容でも
ヨーロッパでは作曲当初( 1904 年 )受け入れ難かったそうです。

蝶々夫人

 内容は悲劇的作品で、純粋な少女( 蝶々さん )が
外国人海軍中尉( ピンカートン )に恋をします。
蝶々さんは周囲の猛反対を押し切って改宗までし
結婚します。悲劇的ポイントは二人の温度差 👆
間もなくピンカートンは帰国、
二人の間に生まれた坊やを育てながら 3年にもわたって
ひたすら帰りを信じて待ち続けますが、
ピンカートン再来日の時には、
故郷の妻( ケート )を伴って・・という展開です。

純愛メロドラマ?ですが、現代に生きるものとしては 突っ込みどころも多々あります (-_-;)
 
。・:*:`☆、。・:*:`★    .。・:*:`☆、。・:*:`★:、★ 。・:*:、

大阪府四條畷市のスウォナーレ声楽教室 ♪

感動する歌を歌いたい!< 誰も寝てはならぬ ♪ >

 - ボイトレ・声楽・オペラ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

脱力について
バイオリン『 脱力 』のポイント!

『 脱力 』について ♪  ピアノ、バイオリン、また 自らの身体が楽器となる発声 …

ピアノで表現する序曲 ♫ < 序曲の楽しみ方 >

序曲にはお得感満載 👆   序曲 Overture とは・・? …

歌う
声楽を習ってコーラス( 合唱 )を楽しむ !< こんな方にお勧めです >

学びながら楽しむこと! ♪ ずっと歌ってみたかったけど、音符も読めないし・・と不 …

大阪府四條畷市のスウォナーレ声楽教室
声楽個人レッスンについて

 歌のレッスンって個人なの? どんな風にレッスンするの?  学校の音楽の時間では …

リズム 拍子
リズムに乗り遅れる原因とは ? < 四分音符と八分音符について >

リズム感を鍛える!  楽器を演奏する時も、歌唱する時もリズムに乗り遅れると曲のテ …

大阪府四條畷市のスウォナーレ声楽教室
オペラ『 ラ・ボエーム 』の魅力 ♪

若き芸術家たちの競演   ジャコモ・プッチーニの 4大オペラの一つに数えられる …

大阪府四條畷市のスウォナーレキッズボーカル教室
人前で堂々と歌える理由

『 楽しい !! 』が伝わる幸せな時間 ♫  4年生の Y ちゃんは、キッズボー …

大阪府四條畷市のスウォナーレ声楽教室
コーラス(合唱)の魅力 ♫

   一緒に歌ってみませんか? 『 コーラス 』 とは、音程の違うメロ …

リズムを刻む
音痴の直し方! [ 3 」 < 上手くリズムが刻めない >

リズム感を鍛えること < 原因 3.> 原曲通りの正しいリズムを刻む為にはどうし …

ピアノ弾く
ピアノによるスキルアップ !!

ピアノのレッスン ♫  声楽レッスンを受講される ご年配の N さんは、歌唱のス …