オペラを習いたい !! < 蝶々夫人 とその魅力 >
2023/09/30
オペラの魅力とは ♫
オペラは、音楽( 歌、楽器 → オーケストラから 古典ものではチェンバロを使用した宮廷サロンを感じさせる味わい深い演出もあります )と演技( 台詞、時には舞踏も )が一体となっている総合芸術です。
一幕に場面の変化があって、その構成が二幕、三幕など それぞれの幕を追って内容が進行する物語りとなっています。
喜劇もあれば悲劇もあり、舞台で観る生のドラマは圧巻ですね。
。・:*:`☆、。・:*:`★ 、。・:*:`☆
今秋、枚方市で行われるオペラ『 蝶々夫人 』に生徒さんがご出演されます (^^♪
定期的に その練習がありますが、
生徒さんのご希望で 公演が終了するまでは、演目の歌唱練習が声楽レッスンになっています。
元々 声楽レッスンも『 オペラ 』がきっかけでした ♪
本番が近づくほど緊張も高まりますが、それだけ内容も( 出来栄え )も充実していきますのでドキドキ ♡ が伝わってきます。
日本( 長崎 )が舞台ですので着物が衣装になります。
その為に「 着付けも習い始めました!(o^―^o) 」 と生き生きとされています。
蝶々夫人 Madama Butterfly
ジャコモ プッチーニ Giacomo Puccini による日本でもお馴染みのの作品です。
楽曲全体に日本調の旋律がちりばめられ、日本では受け入れやすい曲 & 内容でも
ヨーロッパでは作曲当初( 1904 年 )受け入れ難かったそうです。

。・:*:`☆、。・:*:`★ 、。・:*:`☆
内容は悲劇的作品で、純粋な少女( 蝶々さん )が
外国人海軍中尉( ピンカートン )に恋をします。
蝶々さんは周囲の猛反対を押し切って改宗までし
結婚します。( 悲劇的ポイントは二人の温度差 👆 )
ほどなくして ピンカートンは帰国します。
蝶々さんは 二人の間に生まれた坊やを育てながら 3年にもわたってひたすら帰りを信じて待ち続けますが、ピンカートン再来日の時には、故郷の妻( ケート )を伴って・・という展開です。
純愛メロドラマ?ですが、現代に生きるものとしては 突っ込みどころも多々あります (-_-;)
。・:*:`☆、。・:*:`★ .。・:*:`☆、。・:*:`★:、★ 。・:*:、
大阪府四條畷市のスウォナーレ声楽教室 ♪
関連記事
-
-
生徒さんからのお便り <大人の声楽レッスン ③ >
70 代、声楽レッスンを通じてを実感できる日常変化 !! メイクをしてヘアスタ …
-
-
50代の声楽レッスン ♪ < 重唱で学べる歌唱 >
デュエット( 2重唱 )を楽しむ (^^)v 独唱( ソロ )もよいですが、声 …
-
-
男の子が声楽を習うこと 🎶
『 ヴォーカル男子 』ってカッコいい (^^♪ ピアノを習っている『 ピアノ …
-
-
声楽教室に通われる生徒さんからのお手紙
夢を諦めない !! 大東市から声楽教室に通われて 1 年が経過し …
-
-
あがり症の克服にお勧めのレッスン 🎶
『 人前で緊張してしまう 』という悩み 大事な発表の場で極度に緊張してしまう …
-
-
子どもが声楽を習うこと ♪
自分に自信を持ちたい人に歌はお勧めです (^▽^)/ 子どもの生徒ちゃんでも声 …
-
-
自分の声に自信を付ける声楽レッスン
声が低い女性の悩み 30代の成人女性の方が『 自分 …
-
-
中学生男の子の声楽レッスン 🎵
新しい過程へステップアップ 💪 中学生の男の子 R くんが一つ …
-
-
6年生のバイオリンレッスン < レッスンと好奇心 >
何にでも好奇心旺盛な伸び盛り 🎻 6年生の M ちゃんはバイオ …
-
-
アンサンブルレッスンから演奏力以上の力が身につくこと [ 1 ]
アンサンブルの経験から自分を律することを学ぶ 🎵 ソロ演奏でも …
- PREV
- バイオリンの日の体験レッスン ♫
- NEXT
- ピアノ教室の選び方 < ピアノを習いたいと思ったら >










