大阪 四條畷市 音楽・ピアノ・ボイトレ・声楽・フルート・クラリネット・ヴァイオリン・リトミック教室、保育士資格音楽教室ならスウォナーレ

音楽教室 スウォナーレ

レッスンに集中できない理由 < 個性が強い場合 >

   

レッスンの受け方が理解できない子どもちゃん

 5歳ぐらいまでの幼児や『 習い事デビュー 』の生徒ちゃんに時折みられる集中力の散漫は
そのケースによって様々です。

♪ 椅子にじっと座っていられない( 座ったり下りたりを繰り返す )
♪ 椅子に座らず動き回る
♪ 突如 興味を引いたものを触りたおす( ピアノ譜面立てを何度も上下させる など )
♪ 話を全く聞こうとしない など

この場合 指導のカリキュラム通りにはなかなか進めません。
「 うちの子は多動性障害( ADHD )? 」 と案じられるお母さまもいますが、
年齢とともに落ち着く『 個性が強すぎる !? 』生徒ちゃんがほとんどです。


 初めての習い事では『 レッスンをどう受け止めてよいのか分からないのでは? 』と考えられます。( お家では思いのまま自由に過ごしている幼児によく見受けられます。)

< 例 : ピアノレッスンで椅子に座って指導を受ける場合 >

♪ 椅子に座って「 こうだよ 」「 こうしましょう 」など いわれた通りにできない。
( できない事はさせませんが、経験がないことを受け入れられません )
♪ 指導者の誘導、自分に主導権がないことが理解できない。

『 今、これをしたい !! 』と思った瞬間に自分の意思でするのではなく、
お家の延長上ではないシーンに違和感があるのでしょうね。

。・:*:`☆、。・:*:`★  、。・:*:`☆

自由な子ども

♪ ピアノを弾くのではなく、走り回ったり寝そべったりする
♪ お絵かきや色ぬりをしたがる など

自信を持って『 今 』自分ができる行動を主張しているのでしょうね (^^)♪


< レッスンは焦らず 👆  一つづつできるようになれば良い ✨ >

 走り回っていても 寝そべっていても 聞いていないようで聞いています。
また、理解できていないようで毎レッスンづつステップアップしていきます。

『 毎回 ちょっとだけ頑張って一つだけ覚えて帰りましょう!』 ⇒ 『 それだけママと一緒にお家でおさらい練習しましょう 』 ⇒ 『 次のレッスンで出来映えを披露してみましょう 🎵 』

お家での『 おさらい練習 』という ご家族のサポートが必要ですが、
これを根気よく繰り返すことで少しづつ落ち着いてきます (#^.^#)
 
。・:*:`☆、。・:*:`★    .。・:*:`☆、。・:*:`★:、★ 。・:*:、
     
大阪府四條畷市のスウォナーレ音楽教室 ♪

 

ピアノ教室に通われる 4歳児のお父様からのお手紙

 - ピアノ, ボイトレ・声楽・オペラ, ヴァイオリン・ビオラ , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

大阪府四條畷市のスウォナーレミュージカル教室
ミュージカル教室 ♫ <ミュージカルメンバー募集中!>

舞台は人を成長させる!<4 つの素晴らしさ>  ミュージカルは、一人ではできませ …

大阪府四條畷市のスウォナーレバイオリン教室
バイオリンの弓をまっすぐ弾くコツ 🎻

弓をまっすぐ弾けない悩み 😢  バイオリンレッスンをスタートして …

3歳から学べるバイオリン教室 🎻

生涯の宝物を作ってあげたい ♪  子どもちゃんが、3歳にもなると行動力もどんどん …

小さな声の悩み
声が小さいと悩む方へ

声が小さい悩み 😔   お家では( リラックスした状態では )大 …

スーパーマリオブラザーズ
音のハーモニーを学ぶこと 🎵

リコーダーでアンサンブル ゲーム音楽のBGM は個人演奏プレーヤーはもちろん、オ …

バイオリンを習う
バイオリンを始める !! という選択

楽器を習わせたい! 『 ピアノを習わせたい 』  思い立ったが吉日!とお問い合わ …

マスク子ども
5歳 バイオリン体験レッスン 🎻

将来への道筋をつけてあげたい!   5歳のお誕生日を迎えたくらいから 見たもの、 …

ピアノ教室 冬の体験レッスン

ピアノの体験レッスン & 入室後の初めてレッスン 🎹  …

声楽レッスン
40代の声楽レッスン風景

40代はまさに伸び盛り !?  40代の生徒さんが声楽レッスンを始めて半年が経過 …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
ピアノ教室に通われる 4歳児のお父様からのお手紙

ピアノレッスン開始 6ヶ月目 🎶  4歳児は、学習能力が高く、記 …