発表会 と アサーション assertion
2024/05/21
発表会で成長できる秘密とは・・?
教室の発表会は、一つの目標であって出演を決めたところから当日演奏する曲を選曲し、
練習して成果をあげながら完成させ、本番の披露という道のりになります。
簡単にできるものでもなく、なかなか思うように弾けなかったり( 悩んだり、考えたり )
練習の成果に落差があったり、本番でも緊張したり失敗したり・・アクシデントもあります。
普段のレッスンでは得られないものが舞台と観客、
他の出演者たちの演奏を生で聴けることですね。
自然と選曲した演奏曲に対する想いが変わります。
1. 取り組み方( 意欲と向上心 )
2. 工夫( 練習量や練習方法などを自分で考えます )
3. 成果(できた! という喜び、また 上手くできない・・という悔しさ )
作品を披露するには必ずそれまでのプロセスがあって、
そのプロセスが困難であるほど人を大きく成長させてくれますね (^^♪

< 3才でも完成できた作品の思い入れが溢れる !! >
時間をかけて作った作品には愛着がわきます !!
連れ添った相棒のような感覚で 完成作品や本番がちょっと特別になります。
悩んだり、考えたり、頑張って完成させた大事な作品に想いを込めて披露したあとに
拍手を浴びると正当な形で得た達成感と充実感、満足感でいっぱいになります。
簡単な道のりでなかったことを経験する。
あきらめずに頑張ったことで得られる特別がある。
教室の小さな生徒ちゃんから大人の生徒さんに至るまで
『 発表会 』というチャンスを活かして責任ある自己主張の本質を実感されています 🎶
。・:*:`☆、。・:*:`★ .。・:*:`☆、。・:*:`★:、★ 。・:*:、
スウォナーレ声楽教室『 あわて床屋 Awatedokoya 』大人の生徒さん & 子どもの生徒くん 🎵
大阪府四條畷市のスウォナーレ音楽教室 ♪
関連記事
-
-
50代男性が始める声楽レッスン
歌をきちんと学びたい! 50代の S さんが声楽レッスンをスタートさせました。 …
-
-
歌唱力を上げる方法 [ 4 ] < 柔軟に表現する >
『 好きこそものの上手なれ \(^o^)/ 』 演奏するからには上手に弾きたい …
-
-
オペラを習いたい! < 古典オペラのアリア > ゜・*:.。. .。.:*・♪
古典オペラ アリア / Le Violette すみれ アリア 『 Le Vi …
-
-
兄弟 同じ習い事に迷ったら・・
兄弟 同じ習い事でも問題ないの? 兄弟が同じ習い事をした場合のデメリットをあげ …
-
-
ビバルディのコンチェルト イ短調 ♪
バイオリンを習い始める生徒ちゃんたちにとって憧れの曲 バイオリンレッスンを手掛け …
-
-
ノーミスでピアノ演奏できること < 練習プロセスの密度 >
『 ピアノ ノーミス演奏 』という一つの偉業! ピアノ発表会本番後の楽屋で「 …
-
-
5年生の声楽レッスン
『 発表会 』という目標に向けて張り切る 💪 小学校 5年生の …
-
-
カウンターテナーの生徒さん 🎶
カウンターテナー Countertenor オラトリオや古典オペラを好まれる …
-
-
ピアノが買えない 😢 < 音楽をあきらめない為に >
音楽をあきらめない方法 ピアノを始めたい!と思ってはみたものの・・ ♪ 家にピア …
-
-
声がれに悩む人の声のトレーニングレッスン
声が出なくなるかも知れない不安 60代の声がれに悩む N さんが …










