大阪 四條畷市 音楽・ピアノ・ボイトレ・声楽・フルート・クラリネット・ヴァイオリン・リトミック教室、保育士資格音楽教室ならスウォナーレ

音楽教室 スウォナーレ

大人のクラリネットレッスン < 30代 >

   

スキルアップは楽しい \(^o^)/

 ピアノレッスンを受講される M さんがクラリネットレッスンを併用受講されるようになって 2ヶ月が経ちました。
ピアノのスキルは中中級レベルで、相応のレベルの曲がしっかりと弾けます (^^)v
ピアノ = 鍵盤楽器、クラリネット = 管楽器、楽器が変わるとそれぞれ演奏の手順は違いますが、併用レッスンによる双方の楽器への相乗効果は言うまでもありません。


 
< クラリネットを吹くことでフレーズの流れがリアルに実感できます 🎵 >

 ピアノは指でメロディーを紡いでいきます。
ある程度の演奏が出来るようになると曲の流れを意識できます。
その際に、フレーズが理解できる( フレーズを考えて演奏できる、表現できる )ことで曲の表情が大きく変わってきます。
そこで大切なのが 呼吸です。
( ピアノは打鍵することで音が鳴りますので 初心では 指で弾くのに呼吸 (^_^; ? と意味が分からないのも当然かもしれませんね )

。・:*:`☆、。・:*:`★  、。・:*:`☆

 管楽器の場合、マウスピースに息をを吹き込んで音を出すわけですから、呼吸やタンギングが必須ですね。
初めて楽器を持って音を鳴らす瞬間から息の吹き込みやブレスを意識せざるを得ません。
( 初心者の場合、そう簡単に音が鳴りません 😔・・ )

。・:*:`☆、。・:*:`★  、。・:*:`☆

 楽器演奏の為の呼吸法を身につけることで習得できるもの、
鍵盤楽器で得た基礎的な知識、
楽器は違えど双方にアプローチできることで生徒さん自身『 なるほど! 』を実感しやすくなる一面が多々あることと思います (^^)♪
 
。・:*:`☆、。・:*:`★    .。・:*:`☆、。・:*:`★:、★ 。・:*:、
     
大阪府四條畷市のスウォナーレクラリネット教室 ♪

 

楽器を始めたい !! と望んでいる大人の初心者さん

 - ピアノ, クラリネット , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
60代からピアノを習う方が増えています ♪

60代 から通うピアノ教室   お母さまが子どもちゃんにピアノを習わせたい! と …

大阪府四條畷市のスウォナーレクラリネット教室
クラリネット教室の体験レッスン ♪

クラリネットレッスンを始めたい !! 「 クラリネットレッスンに興味がありまして …

大阪府四條畷市のスウォナーレ音楽教室
楽器レッスンに付き添いは必要なの? < お付き添いについて考える >

親子で付き添いの是非を考えてみる😔  これから楽器レッスンを始め …

シニア
楽器を始めたい !! と望んでいる大人の初心者さん

『 楽器を始めたい 』大人の初心者さんは結構多い ⁉  大人の楽器 …

大阪府四條畷市のスウォナーレ音楽教室
ピアノ or バイオリンレッスンを継続できる 4つのポイントとは?

レッスンが継続できるポイントとは?  レッスンを開始する時、夢や理想を描いて誰も …

クラリネット マウスピース
クラリネットのアンブシュアについて ♪

アンブシュアとは?  アンブシュアとは、管楽器を吹くときの口の形、口腔内の形を言 …

兄弟
兄弟レッスン増えています [ 2 ] <キッズボーカル( 姉 )& ピアノ( 弟 )の場合>

【 潜在能力はちきれる !! 】 3歳からピアノを始めた男の子の場合 ❢  皆さ …

6歳 ピアノ体験レッスン ♪

ピアノで習い事デビュー (^^)v 『 習い事が初めてなんです! 』そうおっしゃ …

大阪府四條畷市のスウォナーレバイオリン教室
ピアノ と バイオリンの両立について ♪

ピアノ & バイオリンの並行レッスンで得られる大きなメリット ❢    …

大人ピアノ
大人のピアノ体験レッスン 🎹

一からのピアノ再スタートでも道は明るい !! 💪 「 大人ですが …