マナーのよさが光るピアノ教室の生徒さん ♪
2024/06/02
ご挨拶ができること。お返事ができること。
『 先ずはご挨拶から! 』
当たり前の基本ですが、それが徹底できるのは素晴らしいことですね。
7歳の R ちゃんは、4歳からピアノレッスンを始めました。
出会ってからのレッスン回数を考えると 約、150 回数ほどになる計算になります。
その間、一度も気分にムラがある
( ご機嫌が悪い )ことがありません。
「 こんにちは (^▽^)/ 」
「 お願いします ♪ 」
「 ありがとうございました !! 」
「 さようなら (o^―^o) 」
ほとんどの生徒さん方は 皆さんきちんと立派にご挨拶ができます。
< 次のレッスンへ続く とっておきのご挨拶 >
R ちゃんの礼儀は ほんの少し光ります。
♪ レッスンの誘導「 では この小節からもう一度弾いてみましょうか 」⇒「 はい! 」
♪ 内容の説明「 この箇所のリズムは 〇〇になります 」⇒「 はい! 」
♪ 疑問 & 質問「 何かわからないことはありませんか? 」 ⇒「 はい! ありません。」
という風に必ずお返事が返ってきます。
決して気難しい時間ではなく、レッスンまでにあった( 私に )聞いてほしいエピソードや
楽しかったこと、悔しかったこと、びっくりしたことなども
「 先生にお話があるの、聞いてくれる?」とにこやかにお話してくれます。
( もちろん大阪弁!で。 7歳らしい可愛らしい表現です (o^―^o) )
声を出して笑ったり、お熱で練習不足だった時の説明もできます。
レッスン後に必ず「 来週もよろしくお願いします! 」と一礼されます。
このご挨拶を受けると「 はい! 次回も元気でベストなレッスンをお約束します。」と引き締まり『 本日のレッスン終了 』ではなく、『 次回のレッスンへの気合スイッチ 』へと繋がり
もっと頑張らないと💪と 良い意味で講師を律してくれます。
そうです。礼儀 & 態度( マナー )は自分の為のものですね。
幼くても それをきちんと知ってわきまえている R ちゃんのご両親の躾に感謝です (^^♪
ピアノが上手なことは言うまでもありません。
。・:*:`☆、。・:*:`★ .。・:*:`☆、。・:*:`★:、★ 。・:*:、
大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室 ♪
関連記事
-
-
リストのピアノ と パガニーニのバイオリン
パガニーニのバイオリン曲 達人の域に達する超一流の演奏家『 ヴィルトゥオーソ …
-
-
ピアノで表現する序曲 ♫ < 序曲の楽しみ方 >
序曲にはお得感満載 👆 序曲 Overture とは・・? …
-
-
ピアノ発表会後のお母さまからのお便り
発表会は経験値の積み重ね ♪ 『 ピアノ発表会 』は数ヶ月も前から開催日程が決ま …
-
-
生徒さんの声 – ピアノ教室 – Hさんより [ 1 ]
角先生へ ピアノを習いはじめて3年目となります。 上達しているか!?は置いとい …
-
-
ミュージカルレッスンが開講します ♫
ミュージカルレッスン開講式 ♫ こんにちは。 大阪府 四條畷市のスウォナーレ音楽 …
-
-
大人の初心者が楽器を習うこと
楽器経験がなくても大丈夫です 👌 新年早々から 入室ご希望の嬉 …
-
-
発表会を楽しむこと < 舞台で大きく成長できたこと ❢ >
発表会が無事に終了しました (^▽^)/ 教室発表会の日は演奏する出演者もス …
-
-
ノーミスでピアノ演奏できること < 練習プロセスの密度 >
『 ピアノ ノーミス演奏 』という一つの偉業! ピアノ発表会本番後の楽屋で「 …
-
-
「 間違えたらどうしょう・・ 」と思うくせを直したい !!
十二分に練習し力は必ず発揮できる ❢ 「 もし間違えたら (-_-;)・・」と …
-
-
楽器レッスンに付き添いは必要なの? < お付き添いについて考える >
親子で付き添いの是非を考えてみる😔 これから楽器レッスンを始め …
- PREV
- 宝塚歌劇団のエトワールを目指して 💪
- NEXT
- 楽器を楽しめるチャンス !!