大阪 四條畷市 音楽・ピアノ・ボイトレ・声楽・フルート・クラリネット・ヴァイオリン・リトミック教室、保育士資格音楽教室ならスウォナーレ

音楽教室 スウォナーレ

マナーのよさが光るピアノ教室の生徒さん ♪

      2019/04/22

ご挨拶ができること。お返事ができること。

『 先ずはご挨拶から! 』
当たり前の基本ですが、それが徹底できるのは素晴らしいことですね。

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室

 7歳の R ちゃんは、4歳からピアノレッスンを始めました。

出会ってからのレッスン回数を考えると 約、150 回数ほどになる計算になります。
その間、一度も気分にムラがある
( ご機嫌が悪い )ことがありません。

「 こんにちは (^▽^)/ 」
「 お願いします ♪ 」
「 ありがとうございました !! 」
「 さようなら (o^―^o) 」

ほとんどの生徒さん方は 皆さんきちんと立派にご挨拶ができます。


次のレッスンへ続く とっておきのご挨拶

R ちゃんの礼儀は ほんの少し光ります。

♪ レッスンの誘導「 では この小節からもう一度弾いてみましょうか 」⇒「 はい! 」
♪ 内容の説明「 この箇所のリズムは 〇〇になります 」⇒「 はい! 」
♪ 疑問 & 質問「 何かわからないことはありませんか? 」 ⇒「 はい! ありません。」
という風に必ずお返事が返ってきます。

 決して気難しい時間ではなく、レッスンまでにあった( 私に )聞いてほしいエピソードや
楽しかったこと、悔しかったこと、びっくりしたことなども
「 先生にお話があるの、聞いてくれる?」とにこやかにお話してくれます。
( もちろん大阪弁!で。 7歳らしい可愛らしい表現です (o^―^o) )
声を出して笑ったり、お熱で練習不足だった時の説明もできます。

 レッスン後に必ず「 来週もよろしくお願いします! 」と一礼されます。
このご挨拶を受けると「 はい! 次回も元気でベストなレッスンをお約束します。」と引き締まり『 本日のレッスン終了 』ではなく、『 次回のレッスンへの気合スイッチ 』へと繋がり
もっと頑張らないと💪と 良い意味で講師を律してくれます。

そうです。礼儀 & 態度( マナー )は自分の為のものですね。
幼くても それをきちんと知ってわきまえている R ちゃんのご両親の躾に感謝です (^^♪

ピアノが上手なことは言うまでもありません。
 
。・:*:`☆、。・:*:`★    .。・:*:`☆、。・:*:`★:、★ 。・:*:、

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室 ♪

歌うまキッズへの道 ☆< 歌が上手くなる子の特徴 >

 - ピアノ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

ピアノ教室 冬の体験レッスン

ピアノの体験レッスン & 入室後の初めてレッスン 🎹  …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
ピアノ教室に通われる 4歳児のお父様からのお手紙

ピアノレッスン開始 6ヶ月目 🎶  4歳児は、学習能力が高く、記 …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
兄弟レッスン増えています [ 1 ] < ピアノ( 姉 ) & ピアノ( 妹 )の場合 >

お姉ちゃん & 妹ちゃん 大東市からお姉ちゃんと一緒に通われる N ちゃ …

大阪府四條畷市のスウォナーレ音楽教室
アンサンブルレッスンから演奏力以上の力が身につくこと [ 1 ]

アンサンブルの経験から自分を律することを学ぶ 🎵  ソロ演奏でも …

ピアノ
楽器を楽しめるチャンス !!

人として生まれたからこそ味わえる楽器の楽しみ方 🎶  人類の歴史 …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
ピアノ選曲を楽しみにすること ♫

選曲とは・・  受験曲やコンクール曲は、大抵 何曲かの課題曲があり、その中から選 …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
姉妹でピアノレッスンに通われる生徒ちゃんのお母さまからのお便り ✉

  姉妹でお互いに刺激し合ったベストなレッスン ♪  朗らかで可愛らし …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
50代のピアノ体験レッスン 🎶

10年間のバイオリンキャリアを持つ保育士さん !!   現役の保育士さんとして働 …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
年長さんのお母さまからのお便り < ピアノ >

初めての発表会で堂々とピアノ演奏できた年長さん (^^)v < 発表会を終えて・ …

リズム 拍子
リズムに乗り遅れる原因とは ? < 四分音符と八分音符について >

リズム感を鍛える!  楽器を演奏する時も、歌唱する時もリズムに乗り遅れると曲のテ …