大阪 四條畷市 音楽・ピアノ・ボイトレ・声楽・フルート・クラリネット・ヴァイオリン・リトミック教室、保育士資格音楽教室ならスウォナーレ

音楽教室 スウォナーレ

あがり症の克服にお勧めのレッスン 🎶

      2020/08/30

『 人前で緊張してしまう 』という悩み 

 大事な発表の場で極度に緊張してしまう、人前であがってしまってうまく言葉にできない
など『 あがり症 』でお悩みの方や克服したいと思っている方は少なくないと思います。

< では 何故あがるのでしょうか? >

 不安や緊張などから血液中のノルアドレナリン値が上昇して
交感神経が刺激されるといいます。
その為に ドキドキする、手足が震える、汗が出るといった症状が起こります。
決して病気ではなく、誰でも皆 同じように起こります。


< あがり症に お勧めの改善方法 >

 楽器( ピアノバイオリンクラリネット など )や ボーカルレッスンはレッスンを重ねることで 緊張を上回る自信や度胸が自然体で向上できていきます。
( ※ レッスンには 多少の前向きな気持ち、努力は必要です。)

演奏は 常に『 表現する 』という緊張感と向き合います。
特に歌唱( ボーカル )は自分の身体を使って発声をしますので緊張感とは表裏一体です。

 先ずはマンツーマンでレッスンのリズムをつかみながら演奏することで
『 人前で 』という場慣れにもなります。

♪ 毎週 〇〇曜日に練習した曲を教室で演奏する
♪ 演奏を聴くのは担当講師である

 演奏力がついてくると自信もつきますので、こんどは演奏会場の舞台に出演してみます。
演奏発表会だと同じ立場で他の生徒さん方も出演されます。
自分一人が注目を浴びるわけではありませんね。

『 演奏する 』という名分の共有部分は緊張しながらも心強く安心できます。
こうやって場数をこなしていくことで注目されることに慣れていきます。

。・:*:`☆、。・:*:`★    .。・:*:`☆、。・:*:`★:、★ 。・:*:、

大阪府四條畷市のスウォナーレ声楽教室 キッズボーカル教室 ♪

人前で堂々と歌える理由

 - ピアノ, ボイトレ・声楽・オペラ, ヴァイオリン・ビオラ, 保育士育成, クラリネット , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

美容
大人の声楽体験レッスン ♪

大人も一生懸命レッスンされています !!   ピアノ、声楽、バイオリン、クラリネ …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
他人のピアノ演奏から刺激を受けること ♪

『 発表会 』の良いところ  発表会の良いところは、いろんな出演者( 生徒さん方 …

フランツ・リスト
リストのピアノ と パガニーニのバイオリン

パガニーニのバイオリン曲  達人の域に達する超一流の演奏家『 ヴィルトゥオーソ …

大阪府四條畷市のスウォナーレ声楽教室 / キッズボーカル教室
楽器は自分を高めてくれます (^▽^)/

新しい年に 楽器を始めてみませんか? < メンタルが弱い悩み 😢 …

スーパーマリオブラザーズ
音のハーモニーを学ぶこと 🎵

リコーダーでアンサンブル ゲーム音楽のBGM は個人演奏プレーヤーはもちろん、オ …

肩当て
バイオリンの肩当てのメリットとは?

バイオリンの『 肩当て 』は無いよりあった方がいい?  初心者がバイオリンレッス …

3,4 際からのピアノ教室
幼児が発表会で大きく成長できる理由とは? < 傾聴力の向上 >

生のステージで多くの曲と出会えるチャンス !!  4,5歳の幼児が発表会に参加す …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
安全な環境で快適なレッスンをする為に

一人一人の自覚と気遣いが他と自分を守る!   新型ウイルスの影響で 学校再開が日 …

大阪府四條畷市のスウォナーレ声楽教室
人前であがってしまう・・😔 < 緊張を和らげるコツとは? >

『 楽しむ! 』という成長アイテム  ご年配の生徒さん方の一番の強みは豊富な人生 …

解って演奏できるということ [ 1 ] < 歌唱の場合 >

耳コピーだけでは万全とはいえない !?   大人の生徒さんの場合、楽器( ピアノ …