大阪 四條畷市 音楽・ピアノ・ボイトレ・声楽・フルート・クラリネット・ヴァイオリン・リトミック教室、保育士資格音楽教室ならスウォナーレ

音楽教室 スウォナーレ

ピアノを弾くことで心を健康に♪

      2021/04/07

楽器演奏で自己をコントロールする!

 人はそれぞれタイプがあり、適応できる環境もまたそれぞれです。
慣れない職場、人付き合い、忙しすぎる毎日で少しづつ心のバランスが保てなくなり、気がついたら鬱状態に陥ることもあります。

 音楽療法は音楽を聴くだけでも心を癒やせる効果がありますが、
自分で演奏することによって更にプラスα 佳味することが期待できます (^^)v

。・:*:`☆、。・:*:`★  、。・:*:`☆

♪ 鍵盤を指を動かして演奏できることで演奏に没頭できます
♪ いつの間にか心地よいひとときとして時間が経過しています。
♪ 演奏に浸ると自己を肯定できます。
♪ 好きだな ♡ と感じるフレーズでストレスが緩和されます。


長時間 同じ場所にいない方がよい ?!

 心の安定の為には長時間 同じ部屋で過ごさない方がよいと言われます。
例えば、自室からリビングへなど 部屋を移動するだけで気分が変わる・・というわけですね。

決まった時刻内で仕事場と自宅の往復の合間に 週 1回のピアノレッスン日 ♪
大人の生徒さん M さんは、この週 1回のピアノレッスン日がオアシスのようだと仰います。
レッスン歴、5年目。目下 皆勤賞続行中 ✨
「 この時間は譲られへん !! 」そう言って BaBa~n 🎹 とイイ笑顔です!

。・:*:`☆、。・:*:`★  、。・:*:`☆

また、仕事が忙し過ぎて・・それでも隔週( 月に 2度 )はレッスンを確保したいと希望される K さん。 月 2度のレッスンでもあっという間に時が経つ !! と充実感を感じられます。

『 夏の思い出 A memory from summer 』大人の生徒さんによるピアノ演奏 ♪

年始から多忙すぎたお仕事の為 A さんとは ひと月後の再開でした。
私の顔を見るなり泣かれてしまいました。
涙腺は一度決壊するとドンドン溢れてきますので、泣きながらでもピアノを弾くことで落ち着いてきます。
どこか張り詰めていたものがホッとできて安心したそうです (#^.^#)
帰りはスッキリ笑顔で元気いっぱいです 💪

それぞれが自分にとって最善の距離感を保ちながらストレスの波に吞まれないよう、
ピアノ = オアシスにされています。

。・:*:`☆、。・:*:`★    .。・:*:`☆、。・:*:`★:、★ 。・:*:、

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室 ♪

大人のピアノ体験レッスン 🎹

 - ピアノ , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

脱力について
バイオリン『 脱力 』のポイント!

『 脱力 』について ♪  ピアノ、バイオリン、また 自らの身体が楽器となる発声 …

拍子記号 / コモン・タイム
6年生のバイオリンレッスン < レッスンと好奇心 >

何にでも好奇心旺盛な伸び盛り 🎻  6年生の M ちゃんはバイオ …

大阪府四條畷市のスウォナーレ音楽教室
発表会を楽しむこと < 舞台で大きく成長できたこと ❢ >

発表会が無事に終了しました (^▽^)/   教室発表会の日は演奏する出演者もス …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
60代からピアノを習う方が増えています ♪

60代 から通うピアノ教室   お母さまが子どもちゃんにピアノを習わせたい! と …

リズム 拍子
リズムに乗り遅れる原因とは ? < 四分音符と八分音符について >

リズム感を鍛える!  楽器を演奏する時も、歌唱する時もリズムに乗り遅れると曲のテ …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
年長さんのお母さまからのお便り < ピアノ >

初めての発表会で堂々とピアノ演奏できた年長さん (^^)v < 発表会を終えて・ …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
ピアノレッスンは右脳を鍛える !!

ピアノは両手の指をそれぞれ複雑に動かせる!   ピアノは ほぼ右手( メロディー …

大阪府四條畷市のスウォナーレ音楽教室
アンサンブルから学べること ♪

アンサンブルの良いところ ‼   アンサンブル emsemble( …

大阪府四條畷市のスウォナーレバイオリン教室
ピアノ と バイオリンの両立 ♪

ピアノ & バイオリンの並行レッスンで得られる大きなメリット ❢    …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
ピアノ発表会のドレスの選び方 🎹

意外と難しい?パニエ選び !!  ピアノ、バイオリン、声楽 etc の発表会では …