クラリネットが活躍する曲 『 ラプソディー・インブルー の魅力と演奏方法 』
2024/04/17
カッコよすぎるクラリネットソロ演奏! 👍
アメリカンムード満載の『 ラプソディー・イン・ブルー 』は、
演奏の冒頭がクラリネットソロで始まります。
クラリネットを吹く者としては「 一度は必ず吹いてみたい 」と憧れる
カッコいいソロ部分ですね。
題名が出てこなくても「 聴いたことある 」「 知っている 」知名度はかなり高く、
かつてブームになった クラシック音楽をテーマとした作品『 のだめカンタービレ 』のエンディングテーマでドラマのファンには特に有名すぎる曲だと思います。
演奏法は、楽譜では G 音( ソ )のトリルで始まり 17連符の上行グリッサンドですが、
実際は、17連符の半分まで進行させてからクラリオン音域に入った C 音( ド )からの1 オクターブの間でポルタメントをかけていきます。
ポルタメントのポイントはアンブシュアを緩めで保ちながら
トーンホール( 音孔 )を利用した指のスライドと息( しっかり出します )の出し方です。
技術を要する上級者の練習になりますが 諦めずにチャレンジしてみたいですよね (^^♪

『 ラプソディー・インブルー 』
ジャズのリズムをクラシックの中に取り入れた異色の作曲家として名をはせたジョージ・ガーシュイン( 1898 – 1937 )の名声を不動のものにした名曲。
アメリカの大衆音楽のエネルギーとクラシックを融合させた代表曲として 1924年に出版されました。
カッコよくて美しい名曲ですね 🎶
。・:*:`☆、。・:*:`★ .。・:*:`☆、。・:*:`★:、★ 。・:*:、
大阪府四條畷市のスウォナーレクラリネット教室 ♩
関連記事
-
-
ジャズボーカルにチャレンジしてみよう
楽譜どおりではないところがジャズの魅力 ✨ 『 ジャ …
-
-
6年生のバイオリンレッスン < レッスンと好奇心 >
何にでも好奇心旺盛な伸び盛り 🎻 6年生の M ちゃんはバイオ …
-
-
楽器レッスンに付き添いは必要なの? < お付き添いについて考える >
親子で付き添いの是非を考えてみる😔 これから楽器レッスンを始め …
-
-
40 代からクラリネットを習うこと 🎶
40代は まだまだ欲を持って上達できる年齢 !! 40代でクラリネットレ …
-
-
本人のやる気を引き出すレッスン 🎵
子どもちゃんは親のすることに最大限の関心があります! 当教室では決して強制して …
-
-
演奏に自信を持つこと ✩
人から見られること 美容的観点から『 人から見られているとキレイになる ❢ …
-
-
解って演奏できるということ [ 2 ] < 楽器の場合 >
楽器を演奏できるということ 楽器も耳コピーで演奏できなくもないですが、根気が必 …
-
-
あがり症の克服にお勧めのレッスン 🎶
『 人前で緊張してしまう 』という悩み 大事な発表の場で極度に緊張してしまう …
-
-
体験レッスン受け方のコツとは? < 有意義な時間にする為に >
入室以降 快適なレッスンをスタートさせる為のステップとして 多くの体験レッス …
-
-
50代女性のクラリネットレッスン 🎶
『クラリネットを習おう !!』と決意、チャレンジされた体験レッスン 東大阪市か …










