「 間違えたらどうしょう・・ 」と思うくせを直したい !!
十二分に練習し力は必ず発揮できる ❢
「 もし間違えたら (-_-;)・・」と思う不安は珍しいものではありません。
誰にでも起こる負の感情ですね。
演奏や発表を誰かにきかれる( みられる )緊張で「 上手にしなきゃ ! 」と思えば思うほど
ミスしてしまうことって多いと思います。
< 失敗の原因は ほとんどが 力み ?! >
練習量が豊富だと身体に染み付くように吸収します。
スキルがしっかりと身についていますので、自分の意思と関係のないところで
蓄積された力を そのまま発揮できるものです。
そこで『 自分を信じてあげる 』ことが必要ですね。
平常心とリラックス次第で結果は出てくると思います。
逆に 練習量が少なく 全く自信がない😢 時でも心持ち次第で普段以上の結果を出す場合もありますね。 この場合「 もし間違ったらどうしよう・・ 」ではなく、「 練習不足なので間違っても仕方ない 」など かえって落ち着いて自分を追い詰めることなく、精いっぱいできることを頑張るために思わぬ良い結果が生まれるのかもしれませんね。
( くれぐれも思い切って練習不足の方が良い結果に?・・ということではありません!)
< ちょっぴり特別な機会をもうけてみる >
自撮りが好きな方ってアングルをとても楽しまれていますね。
『 可愛く ❤ 』『 カッコよく !! 』『 ゴージャスに ☆ 』など
そこで演奏のアングルを楽しんでみる 👆
♬ 少し気取って家族の前で披露
♬ お友だちの前でミニ演奏会
1人から 2~3人、4~5人と気のおけるメンバーだと嬉しくリラックスもできますね。
『 気負いが力みになり必要以上に自分で自分を追い詰めることを改善できる機会 』
リラックスして楽しむ場をたくさん作れるとよいですね。
。・:*:`☆、。・:*:`★ .。・:*:`☆、。・:*:`★:、★ 。・:*:、
大阪府四條畷市のスウォナーレ音楽教室 ♪
関連記事
-
-
喜歌劇『 メリー・ウィドウ 』の魅力
オペラ鑑賞デビューに お勧めの喜歌劇 🎶 フランツ・レハール( …
-
-
クラリネットのアンブシュアについて ♪
アンブシュアとは? アンブシュアとは、管楽器を吹くときの口の形、口腔内の形を言 …
-
-
50代のピアノ体験レッスン 🎶
10年間のバイオリンキャリアを持つ保育士さん !! 現役の保育士さんとして働 …
-
-
ピアノが買えない 😢 < 音楽をあきらめない為に >
音楽をあきらめない方法 ピアノを始めたい!と思ってはみたものの・・ ♪ 家にピア …
-
-
姉妹でピアノレッスンを頑張るお母さまからのお手紙 💌
年々 意欲的にレッスンに励むお姉ちゃん 💪 4年生のお姉ちゃん …
-
-
キッズボーカル教室に通われる生徒さんからのお便り
♪ スウォナーレキッズボーカル教室に通われる生徒さんより 東大阪市より 熱心なお …
-
-
音痴の直し方! [ 3 」 < 上手くリズムが刻めない >
リズム感を鍛えること < 原因 3.> 原曲通りの正しいリズムを刻む為にはどうし …
-
-
年長さんのお母さまからのお便り < ピアノ >
初めての発表会で堂々とピアノ演奏できた年長さん (^^)v < 発表会を終えて・ …
-
-
重唱を楽しもう < 初心者が 4人で上手に歌うコツ >
世代を超えた重唱にチャレンジ 🎶 二人以上で歌う重唱は、人数が …
-
-
60代、70代以上でも自信をもって美声で歌えます ♪
強い想いと気構えがあれば十分です (^^)v 年齢を重ねると老化するのは自然の …
- PREV
- バイオリンの音程をピアノで確認すること 🎶
- NEXT
- 大人の生徒さんがレッスンを継続できる理由 🎶