大阪 四條畷市 音楽・ピアノ・ボイトレ・声楽・フルート・クラリネット・ヴァイオリン・リトミック教室、保育士資格音楽教室ならスウォナーレ

音楽教室 スウォナーレ

兄弟 同じ習い事に迷ったら・・

   

兄弟 同じ習い事でも問題ないの?

 兄弟が同じ習い事をした場合のデメリットをあげるなら 先ず大なり小なりお互いをライバル視し合うという点かな? と考えます。
兄弟のどちらかが極めて上手になった場合
「 自分よりも上手・・😔 」と意気消沈してしまうこともあります。

。・:*:`☆、。・:*:`★  、。・:*:`☆

 兄弟といえど別の人格なのですから 少し距離をおいた目線でそれぞれが個々の良いところを伸ばしていけるとよいのですが、同じお家で生活を共にすると なかなか理想的にはいかない場合もありますね。


 
< 近くにいるからこそ影響しあう >

 上の子に続いて下の子が同じ習い事を始める時、
身近な『 お手本 』や『 目標 』は上のお兄ちゃん / お姉ちゃんです。
上の子もまた 経験値がありますから これまでのお手本や目標を見失わなければ兄弟共に理想的に成長できます。

。・:*:`☆、。・:*:`★  、。・:*:`☆

兄弟で常に互いをライバルと意識しすぎると 兄弟のどちらかがやる気をなくした場合、
それまで問題なく取り組んでいた方にも影響がでます。
♪ 相手が頑張るから自分も頑張れた。
♪ 相手が頑張れなくなったら同じように目標を見失ってしまう。

『 ライバル意識は 』よくも悪くも互いにダイレクトに影響しあうことが多いようです。
親の想いとしては、どちらか一人には続けてほしい!
思惑とは逆に兄弟揃って止めてしまうのは そんな影響もあるようですね。


 
< 同じ音楽、違う楽器のレッスンでチャレンジという道 ✨ >

兄弟

 教室には兄弟で違う楽器でお互いを高めて取り組む生徒ちゃんも多いです。
『 ピアノ 』と『 バイオリン 』
『 ピアノ 』と『 声楽 』
『 バイオリン 』と『 声楽 』など

 楽器が違うと同じ音楽でも取り組みは全く異なります。
『 同じ音楽、異なった楽器 』
お互いを程よい距離で認め合い、支え合いながら共に伸びています (^^)♪
 
。・:*:`☆、。・:*:`★    .。・:*:`☆、。・:*:`★:、★ 。・:*:、

大阪府四條畷市のスウォナーレ音楽教室 ♪
     

 

春からスタートするレッスンのメリットとは? 🎵

 - ピアノ, ボイトレ・声楽・オペラ, ヴァイオリン・ビオラ, クラリネット, フルート , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

大阪府四條畷市のスウォナーレ声楽教室
歌唱力を上げる方法 [ 1 ] < 音程の正確さを図る >

中学 1年生の女の子の声楽レッスン ♪  寝屋川市から通われる A ちゃんが声楽 …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
楽器を始めてみたい! と考えている方へ [ 1回目 ] ピアノ 編

楽器の種類について知る < ピアノ ♪ > ☆ ピアノを習う ♪  ピアノは楽器 …

ムーンライト セレナーデ
クラリネットでムーンライト セレナーデを練習すること 🎶

クラリネットで憧れだった 吹いてみたい曲に挑戦 !  基礎練習に加えて、( スキ …

クラリネット
クラリネット 音の出し方のコツ

初心者がクラリネットを吹く前にすることとは?   初心者さんがクラリネットを吹い …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
受験生とピアノ < ピアノを続けながら進学校に合格できる理由 >

受験勉強とピアノ  小学校受験、中学校受験 また、高校受験、大学受験と 毎年 年 …

自由な子ども
レッスンに集中できない理由 < 個性が強い場合 >

レッスンの受け方が理解できない子どもちゃん  5歳ぐらいまでの幼児や『 習い事デ …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
曲への思い入れとは? < 上達の芽を伸ばすために >

丁寧にきちんと練習した曲は飽きない 👆   ピアノ、バイオリン、 …

大阪府四條畷市のスウォナーレ音楽教室
大人の初心者が楽器を習うこと

楽器経験がなくても大丈夫です 👌  新年早々から 入室ご希望の嬉 …

イタリア
歌曲 『 Caro mio ben 』 カロ・ミオ・ベン を歌うこと ♪

憧れの歌曲を歌う ♫  ずっと音楽とは無縁で過ごしてきました・・とおっしゃる O …

大阪府 四條畷市のスウォナーレ音楽教室
ミュージカルレッスンが開講します ♫

ミュージカルレッスン開講式 ♫ こんにちは。 大阪府 四條畷市のスウォナーレ音楽 …