大阪 四條畷市 音楽・ピアノ・ボイトレ・声楽・フルート・クラリネット・ヴァイオリン・リトミック教室、保育士資格音楽教室ならスウォナーレ

音楽教室 スウォナーレ

アンサンブルから学べること ♪

      2022/11/27

アンサンブルの良いところ ‼ 

 アンサンブル emsemble( フランス語 )は『 一緒に 』『 調和 』を意味しています。
洋服でもアンサンブルという言葉がつかわれますが、音楽では楽器アンサンブル、
歌唱アンサンブルなど 複数名 ( 2人以上 )で文字通り一緒に演奏をすることです。

ソロ演奏( 一人 )のように一人一人が突出してしまうと演奏がいびつな形になってしまいますので息を合わせること( 調和 )が大切になりますが、
その中で学べること、楽しめることとメリットがたくさんあります。
人数が増えるほど人数分の音のハーモニーが広がりますね (^^♪
 

1. 演奏者それぞれの役割があって
どの音も欠けてはならない大切な音なんだと意識します。

2. その音が統一された時に みんなの力で作り上げたものが一人では表現できない大きなものであることに気づきます。

3. ハーモニーの美しさ、ハーモニーを作る楽しさと達成感を実感します。

 
 練習の時間を合わせないといけない、お休みできない、
練習しないと足を引っ張ってしまう・・など 調和の為の大変さもあるかもしれませんが、
完成した時の感動は『 楽しさ 』で圧倒されています。

アンサンブルを体験すると みんなに迷惑をかけられない? と自分を戒めるのか
不思議と個人の演奏力もアップしています。
いつの間にか メンバー同士がお互いを刺激し合って個人を高めていってるようですね (o^―^o)

大阪府四條畷市のスウォナーレ音楽教室

 
。・:*:`☆、。・:*:`★    .。・:*:`☆、。・:*:`★:、★ 。・:*:、

大阪府四條畷市のスウォナーレ音楽教室 ♪

 - ピアノ, ボイトレ・声楽・オペラ, ヴァイオリン・ビオラ, クラリネット, フルート, ミュージカル , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

小さな声の悩み
声が小さいと悩む方へ

声が小さい悩み 😔   お家では( リラックスした状態では )大 …

舞台でダンス
宝塚歌劇団でご活躍された生徒さん 🎶

変わらない風格とオーラ  宝塚歌劇団でご活躍された K さんは退団されてから久し …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
曲への思い入れとは? < 上達の芽を伸ばすために >

丁寧にきちんと練習した曲は飽きない 👆   ピアノ、バイオリン、 …

大阪府四條畷市のスウォナーレ声楽教室 / キッズボーカル教室
声楽オンラインレッスン 🎶

声楽リモートレッスンによる意外なメリット発見 !!   リモートレッスンの場合 …

6歳 ピアノ体験レッスン ♪

ピアノで習い事デビュー (^^)v 『 習い事が初めてなんです! 』そうおっしゃ …

葉牡丹
ようこそ スウォナーレ音楽教室へ ♪< 新春からの体験レッスン >

年始から続けて 6件の体験レッスン 🎶  年末から お約束してい …

大阪府四條畷市のスウォナーレ声楽教室
恥ずかしがり屋さんを克服できるコツ ☆

恥ずかしがり屋さんにこそ歌はお勧め !!  人が集い その人数が多くなるほど想い …

兄弟
兄弟 同じ習い事に迷ったら・・

兄弟 同じ習い事でも問題ないの?  兄弟が同じ習い事をした場合のデメリットをあげ …

トリスタンとイゾルデ
カウンターテナーの生徒さん 🎶

カウンターテナー  Countertenor  オラトリオや古典オペラを好まれる …

音が外れる
音痴を直したい! [ 1 ] < 音が外れる原因 >

歌っていて音が外れる原因とは? 😢  上手く音程が取れない、音が …