大阪 四條畷市 音楽・ピアノ・ボイトレ・声楽・フルート・クラリネット・ヴァイオリン・リトミック教室、保育士資格音楽教室ならスウォナーレ

音楽教室 スウォナーレ

変声期の歌唱レッスンについて ♪ [ 2 ]

   

女の子にも変声期があるの !? 👧

 女の子にも大人の女性の声になる準備期間( 変声期 )があります。
個人差があって 男の子ほど目立った変化ではありませんが、
やはり幼い頃から歌のレッスンを続けていると
ある時「 あれ ?( 声が出しずらい )」と感じる生徒ちゃんもいます。

 主な感覚としては、今までは何の問題もなく 気持ちよく歌えていた『 高音 』が出しずらくなった 😢 といった焦りです。
同時に腹筋に力を入れずらくなったり、
長く歌唱しているとふっと立ちくらみのような症状がでたり・・
そんな不調が続いたかと思えば 間もなく初潮をむかえたりします。
( ゆっくりとメッセージを示していたのですね )


< 美しい美声への脱皮時期 👆 >

悩む女の子

 女の子は平均して 10歳頃 ~ 14歳くらいに思春期を迎え、男の子より少し早い目です。
男女とも同じように安定するまでは時間が必要です。
無性にイライラと怒りっぽくなったり、
心身とも不安定なこともこの時期の特徴ですね。
初潮を迎えてからワンシーズン経過する頃には身体もリズムをキャッチして( 慣れる ! )
焦らずとも やがて落ち着いてきます。

高音が出しずらいことで『 声が低くなった (-_-;) 』と悩む生徒ちゃんも多いですが、
心配はいりません。

やがて『 美声 ✨ 』へ
蝶々が美しく羽ばたくまでの脱皮の期間と同じです (^^♪
 
。・:*:`☆、。・:*:`★    .。・:*:`☆、。・:*:`★:、★ 。・:*:、

大阪府四條畷市のスウォナーレ声楽教室 / キッズボーカル教室 ♪

宝塚歌劇団のエトワールを目指して 💪

 - ボイトレ・声楽・オペラ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

大阪府四條畷市のスウォナーレ声楽教室
喜歌劇『 メリー・ウィドウ 』の魅力

オペラ鑑賞デビューに お勧めの喜歌劇 🎶  フランツ・レハール( …

起床、考え事
変声期の歌唱レッスンについて ♪ [ 1 ]

男の子の変声期と歌唱レッスン 👦  小さな頃から歌のレッスンを受 …

大阪府四條畷市のスウォナーレ声楽教室
声楽教室に通われる生徒さんからのお便り ♪

門真市より通われるスウォナーレ声楽教室の生徒さんからのお便り < 歌うことが大好 …

大阪府四條畷市のスウォナーレ声楽教室
ビブラートについて < 声楽の場合 >

『 ビブラートってどうやってかけるの? 』   よく『 歌唱時のビブラートのかけ …

大阪府四條畷市のスウォナーレ声楽教室 / キッズボーカル教室
童謡『 あわて床屋 』の魅力と歌唱のコツ

テンポある とても楽しい歌 ♪  『 あわて床屋 』は 山田 耕筰( 作曲 )北 …

リズム 拍子
リズムに乗り遅れる原因とは ? < 四分音符と八分音符について >

リズム感を鍛える!  楽器を演奏する時も、歌唱する時もリズムに乗り遅れると曲のテ …

オペラ ・ ミュージカル教室
歌唱が不安定になる理由 ♪

腹筋コントロール  腹筋をコントロールできる力を身に着けることで歌唱が安定します …

葉牡丹
ようこそ スウォナーレ音楽教室へ ♪< 新春からの体験レッスン >

年始から続けて 6件の体験レッスン 🎶  年末から お約束してい …

リズムを刻む
音痴の直し方! [ 3 」 < 上手くリズムが刻めない >

リズム感を鍛えること < 原因 3.> 原曲通りの正しいリズムを刻む為にはどうし …

歌のテストで上手に堂々と歌えたこと♪

胸を張って「 もみじ 」を歌う ♪  キッズボーカルレッスンの Y ちゃんは、レ …