大阪 四條畷市 音楽・ピアノ・ボイトレ・声楽・フルート・クラリネット・ヴァイオリン・リトミック教室、保育士資格音楽教室ならスウォナーレ

音楽教室 スウォナーレ

『 歌ってみたい曲 』を歌うこと ♩

      2024/04/17

生徒さんからのリクエスト (^^♪

 枚方市より通われる M さんは、声楽レッスンをスタートして 1年を経過されました。
ご年配の男性ですが、背が高く大柄な方なので 声量がある とても『 いい声 』で歌われます。

1年で唱歌からイタリア歌曲、スクリーンミュージックなどを課題にして歌ってきましたが、
「 この曲が( 現在 歌っている課題 )修了したら歌ってみたい曲があるんです ❢ 」と
初めて前から歌ってみたかったという曲をリクエストされました。

『 お菓子と娘 

 歌いだしの主旋律が和音のトレモロで なだれ込むように華やかな前奏となっていますので、
歌い手は 気持ちよく誘導されるように発声できます。

エクレール

 前奏と併せて『 お菓子の好きなパリ娘・・ 』で始まる歌詞も夢があって、一瞬 フランス歌曲? と感じるほどですが、
橋本 國彦 ( 作曲 )、西條 八十( 作詞 )の日本歌曲です。
昭和初期に作曲されたもので、元々 ご学友( アルト歌手 )に献上されたようです。

 クレープ、マドレーヌ、マカロン、フィナンシェ、
エクレール( 『 お菓子と娘 』の歌詞にも登場! )

マカロン
 
おしゃれで美味しいスイーツというとパリを連想させ、
パティシエの修行も本場・パリ修行を思えば、
フランス娘たちのお菓子好きも、想像できますね。
そんな屈託のない明るい世界が表現されています。
 
。・:*:`☆、。・:*:`★    .。・:*:`☆、。・:*:`★:、★ 。・:*:、

大阪府四條畷市のスウォナーレ声楽教室 / ボイストレーニング教室 ♩

喜歌劇『 メリー・ウィドウ 』の魅力

 - ボイトレ・声楽・オペラ , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

大阪府四條畷市のスウォナーレ声楽 / ボイストレーニング教室
更年期にお勧め !! 歌のレッスン 🎶

男女問わず歌うことは美容と健康にお勧めです !!   肩がこる、足腰がだるい、立 …

発表会 と アサーション assertion

発表会で成長できる秘密とは・・?   教室の発表会は、一つの目標であって出演を決 …

大阪府四條畷市のスウォナーレ声楽教室
感動する歌を歌いたい!< 誰も寝てはならぬ ♪ >

歌劇『 トゥーランドット 』よりカラフ王子のアリア (^^♪  物語りの舞台は古 …

大阪府四條畷市のスウォナーレ音楽教室
大人の初心者が楽器を習うこと

楽器経験がなくても大丈夫です 👌  新年早々から 入室ご希望の嬉 …

大阪府四條畷市のスウォナーレ声楽教室
歌曲『 花の街 』の魅力と歌唱のコツ

平和への想いを込められた叙情歌   戦後の荒れ果てた街並みに心を痛め、心の中の空 …

大阪府四條畷市のスウォナーレ音楽教室
難しい曲にチャレンジすること [ 2 ]

チャレンジから自分の弱点を知ることができます !!  練習曲の新曲課題から発表会 …

大阪府四條畷市のスウォナーレ声楽教室
音を外さず歌えるようになる方法 !!

歌唱レッスンで必ず上達します (^▽^)/  歌が苦手 (-_-;) と諦めてし …

舞台でダンス
宝塚歌劇団でご活躍された生徒さん 🎶

変わらない風格とオーラ  宝塚歌劇団でご活躍された K さんは退団されてから久し …

大阪府 四條畷市のスウォナーレ声楽教室
声楽を習うこと < イタリア歌曲について ♪>

< イタリア歌曲を歌う ♪ >  本格的に声楽を学ぶ人は、必ずと言っていいほど …

大阪府四條畷市のスウォナーレ声楽教室
大人が楽しめるレッスン 🎵

大人だからこそ夢中になれるものを見つけたい (^^)v  20代 ~ 40代 ま …