大阪 四條畷市 音楽・ピアノ・ボイトレ・声楽・フルート・クラリネット・ヴァイオリン・リトミック教室、保育士資格音楽教室ならスウォナーレ

音楽教室 スウォナーレ

歌唱力を上げる方法 [ 3 ] < 声質を活かす >

      2022/08/17

自分の声質に自信を持つ

 『 声 』にも容姿、体型が異なるように声質に違いがあります。
高い声 or 低い声、転がるような軽い声から重低音が魅力的な厚みのある声などそれぞれです。

また 歌にも色んなカラーがありますので必ず自分の声に合った歌があります。


 
自分の声質に合った歌を見つけてみましょう。 🎵

大阪府四條畷市のスウォナーレ声楽教室

1. 『 音域 / キー 』が合っていないと歌いづらいですね。
届いていない高音や低音を力任せに発声するのではなく無理なく歌える音域で歌います。
例:仮に無理なく発声できる音程が『 ド 』から『 ド / 高音 』の 1オクターブとします。
その音域『 ド ⇔ ド / 高音 』でできた曲を選びましょう。
移調譜を作ってみてもよいかと思います。
( 音域を広げる練習は また別のお話です )

2. 自然体での『 声のトーン 』を知りましょう
軽い声に重い歌 or 太い声に軽い歌はミスマッチですね。
自分の声のトーンを知って同調した曲を選曲するだけで断然歌いやすくなります。
例: 明るく澄んだ声質であれば同じく明るく軽やかな歌が合っています。
( 歌唱テクニックとは切り離して考えます。)

3. 自分の声質を認めて好きになる!
無いものを追うのではなく、自分の持っているものを磨いていきましょう。
決して限られたものになる訳ではなく、そうすることで歌の世界が益々広がっていきます。

 。・:*:`☆、。・:*:`★  、。・:*:`☆

ハスキーボイスが魅力の 50代の生徒さん (^^)v

 誰でも『 なりたい〇〇 』のように憧れの声質や好みの声があると思います。
それでも持って生まれた自分の声を魅力にできると こんなに素敵なことはありません。

自分の声が好き、嫌いではなく 先ず自分の声質を知り、向き合った上で
世界で一つだけの自分の声を認めるところからスタートできるとよいですね (^^)♪
 
。・:*:`☆、。・:*:`★    .。・:*:`☆、。・:*:`★:、★ 。・:*:、

大阪府四條畷市のスウォナーレ声楽教室 ♪
    

 

歌唱力を上げる方法 [ 4 ] < 柔軟に表現する >

 - ボイトレ・声楽・オペラ , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

大阪府四條畷市のスウォナーレ キッズボーカル教室
歌うまキッズへの道 ☆< 歌が上手くなる子の特徴 >

『 歌が大好き ♡ 』から始まる 👆  子どもちゃんの持てる可能 …

やる気
60代、70代以上でも自信をもって美声で歌えます ♪

強い想いと気構えがあれば十分です (^^)v  年齢を重ねると老化するのは自然の …

大阪府四條畷市のスウォナーレ音楽教室
6歳 男の子の体験レッスン < お歌の体験レッスン >

幼児はお歌が大好きです! (^^)v 「 お歌が大好きなんです !! 6歳になっ …

大阪府四條畷市のスウォナーレバイオリン教室
バイオリンの音が映える歌曲 ♪

音で大地を感じるプランテーションソング ♪   心理学の世界では『 箱庭療法 』 …

ピアノ
体験レッスン受け方のコツとは? < 有意義な時間にする為に >

入室以降 快適なレッスンをスタートさせる為のステップとして   多くの体験レッス …

大阪府四條畷市のスウォナーレ声楽教室 / キッズボーカル教室
6年生の声楽レッスン 🎵 < 自信をつけて益々上達 !! >

『 歌 』は正に心と一体です !!  教室発表会が終わってから、歌唱力がアップす …

レッスンのお付き添い
本人のやる気を引き出すレッスン 🎵

子どもちゃんは親のすることに最大限の関心があります!  当教室では決して強制して …

大阪府四條畷市のスウォナーレ声楽教室
オペラ『 ラ・ボエーム 』の魅力 ♪

若き芸術家たちの競演   ジャコモ・プッチーニの 4大オペラの一つに数えられる …

Ravel 亡き女王のパヴァーヌ
春期 スーペリアレッスン 🎵

恒例 & 好評の特別レッスン ♪  春期スーペリアレッスンが終了しました …

歌唱力を上げる方法 [ 4 ] < 柔軟に表現する >

『 好きこそものの上手なれ \(^o^)/ 』  演奏するからには上手に弾きたい …