コーラス( 合唱 )での悩み < つられてしまう >
2023/09/27
上手くハモれない( つられてしまう )こと
パート分けの際、『 高音が出ない 』という声質であれば、
所属パートは 女性ならメゾソプラノ 或いは アルトというパートになります。
※ 男性ならバリトン 或いは バスというパートです。
合唱曲は大抵 どのパートも皆 活躍できるような楽譜になっていますが、
やはりソプラノがメロディー部分を歌唱することが多いですね。
※ 男性合唱の場合はテノールになります。
パートがソプラノ( テノール )以外なら、
メロディーラインを歌うことが少なくなりますので
小さい頃から楽器を習っていた、
学生の頃から部活で活躍していたなど
音程をとること、
リズムをとることに親しんでいなければ
どうしても担当パートの音程がくずれてしまい
『 つられてしまう・・』という悩みがでてきます。
つられることなく歌える方法 ♪
つられてしまう理由は、第一に音程が安定していないこと、
他のパートを( 特にメロディーを )聞き入ってしまうことなどですが、
一番よい方法としては、楽曲毎にメロディーラインを一番多く歌唱できるパートを
担当することです。
実際のところ声質上そうもいきませんので、
担当するパートのメロディーを覚えてしまうことです。
その際、ポイントは各パートとの縦の関係ではなく横につなげて歌い込んでいきます。
( 楽曲にもよりますが、いきなり縦のラインのハーモニーでは敷居が高すぎますよね )
横のラインでソロ歌唱できるようになれば、メロディーラインありきで楽曲を構成するのではなく、縦のラインを重音として合唱を楽しむことができていきます。
慣れてくると自信をもって楽しめますが、新しい曲ごとではとても しんどいですね。
ただ歌うことだけではなく『 音程がとれること 』も重要視する
スウォナーレの声楽個人レッスンでは、そんなお悩みも解決できていきます (^^♪
。・:*:`☆、。・:*:`★ .。・:*:`☆、。・:*:`★:、★ 。・:*:、
大阪府四條畷市のスウォナーレ声楽教室 ♪
関連記事
-
-
オペラを習う < 古典オペラのアリア > ゜・*:.。. .。.:*・♪
古典オペラ アリア / Le Violette すみれ アリア 『 Le Vi …
-
-
50代の声楽レッスン ♪ 『 思うように声がでない悩み 😢 』
年に一度リサイタルを開催される H さん ご自身のバンドをお持ちで、毎年リサイ …
-
-
宝塚音楽学校 受験を目指して 💪
難関の新曲視唱 !! 歌って踊って演じる・・『 宝塚歌劇団 』は伝統 � …
-
-
難しい曲にチャレンジすること [ 2 ]
チャレンジから自分の弱点を知ることができます !! 練習曲の新曲課題から発表会 …
-
-
『 子どものボーカルレッスン 』で得られる 3大メリット [ 2 ]
言葉の意味やストーリを理解できるようになる 👆 歌詞には作者 …
-
-
声楽レッスンで喉を鍛える !! < 『 喉活 』のススメ >
誤嚥は喉の筋肉の老化 !? 😲 年末、年始に近づくと美味しい『 …
-
-
60歳を過ぎてからの趣味探し < 健康の為に一緒に歌いましょう ♪ >
歌を通じて 60代でできるようになったこと 💪 60代から趣味 …
-
-
他人のピアノ演奏から刺激を受けること ♪
『 発表会 』の良いところ 発表会の良いところは、いろんな出演者( 生徒さん方 …
-
-
兄弟 同じ習い事に迷ったら・・
兄弟 同じ習い事でも問題ないの? 兄弟が同じ習い事をした場合のデメリットをあげ …
-
-
中学生男の子の声楽レッスン 🎵
新しい過程へステップアップ 💪 中学生の男の子 R くんが一つ …
- PREV
- フルートの高音が出ない悩みと練習法
- NEXT
- ピアノはメンタルを鍛える!