大阪 四條畷市 音楽・ピアノ・ボイトレ・声楽・フルート・クラリネット・ヴァイオリン・リトミック教室、保育士資格音楽教室ならスウォナーレ

音楽教室 スウォナーレ

ピアノはメンタルを鍛える!

      2017/09/01

メンタルが弱い・・悩み

ピアノレッスンに期待すること < ご父兄方の声より >

 我が子の為に ピアノレッスンを始めたいと考えるご父兄の夢や希望は様々ですが、
最も多いご意見がメンタル面でのことでした。

♪ 人見知りで恥ずかしがりやさん

♪ 気が弱く 根気がない ( 何でもすぐ諦めてしまう )

♪ 自分を表現することが苦手( 他人と話すことが苦手 )

このような悩みや ご相談が多いです。


大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室

『 ピアノを習ってメンタルを鍛える ! 』
そう考えられた理由としては
「 なんとなくよさそう・・ 」という声が多いのですが、
実際、どのような楽器を専攻されても
楽器を演奏できる力をつける為には
先ず個人プレーができるように成長することです。
ピアノは連弾、コンチェルト、伴奏も楽しめますが、
団体プレーとして切磋琢磨しながら磨き上げていくものとは
少し異なります。
 
 

ピアノが上達するためには

 上達するためには『 練習! 』することですが、ここにメンタル面が大きく作用します。

< 忍耐力がつく > ピアノはコツコツと練習に向かって精進していかないといけません。


< 自信をつける > 上手になっていくと自分に自信がつきます。
練習してきた成果をピアノ発表会で確認することで『 飛躍 』できる喜びを体感します。


< 表現力や思考力のアップ > 自分の想いを楽器にのせて演奏するわけですから
音の表現の仕方や考える力もつきます。

 

「 なんとなく( よさそう・・)」の根底に
ピアノ効力を潜在的に感じておられるのだと思います (^^♪
 
。・:*:`☆、。・:*:`★    .。・:*:`☆、。・:*:`★:、★ 。・:*:、

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室 ♪

ピアノ体験レッスンについて < 真剣なまなざし! >

 - ピアノ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

集中
バイオリンが上手に弾ける喜び ♪

上手に弾けるが増えること ♫  『 上手に弾ける曲!』が どんどん増えてくると自 …

生徒さんの声 – ピアノ教室 – Hさんより [ 1 ]

角先生へ  ピアノを習いはじめて3年目となります。 上達しているか!?は置いとい …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
音楽を通して人とつながること ♪

お友だちがいない・・という貴方へ < 音楽を通じて出会う感動と奇跡 >  人付き …

フランツ・リスト
リストのピアノ と パガニーニのバイオリン

パガニーニのバイオリン曲  達人の域に達する超一流の演奏家『 ヴィルトゥオーソ …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
音楽が良い理由 < 赤ちゃんと音楽 > 2015.4.28

赤ちゃんの聴覚 『 音 』 の種類( 強弱・高低・音色 など )が判断できる能力 …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
ピアノ教室の選び方 < ピアノを習いたいと思ったら >

自分を見つめること  生徒さんにとっても、指導するピアノ講師にとっても出会いは奇 …

6月からピアノ
6月に習い事を始めるメリットとは・・?

6 月 6 日は楽器の日 ♪  日本では、新学期が 4月からスタートし、事始めと …

リズム 拍子
リズムに乗り遅れる原因とは ? < 四分音符と八分音符について >

リズム感を鍛える!  楽器を演奏する時も、歌唱する時もリズムに乗り遅れると曲のテ …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
音符がスラスラ読めること ♫

音符は世界共通語!  『 文字より先に音符が読める 👆 』 2 …

ピアノ体験レッスンについて < 真剣なまなざし! >

生徒さんの声 『 初めまして・・』  入室されて 2年目、3年目・・10 年目と …