大阪 四條畷市 音楽・ピアノ・ボイトレ・声楽・フルート・クラリネット・ヴァイオリン・リトミック教室、保育士資格音楽教室ならスウォナーレ

音楽教室 スウォナーレ

歌唱力を上げる方法 [ 1 ] < 音程の正確さを図る >

      2022/07/18

中学 1年生の女の子の声楽レッスン ♪

 寝屋川市から通われる A ちゃんが声楽レッスンを始めてから 半年以上経ちました。
宝塚歌劇団に憧れ、歌が大好きな彼女はレッスン中の集中力が高く 常に一生懸命です!

レッスンスタート当初から課題だった 発声の弱さ( 声が薄い )、
音程の不安定さ( 音程が低め )が ここ最近 随分改善されつつあります (^^)♪


 
< 音程の正確さは自分自身ではかれる ?! >

大阪府四條畷市のスウォナーレ声楽教室

 お休みすることなくレッスンを積み重ねるうちに徐々に音を判断できる聴力が育っていきます。
同じ音でも だんだん音の幅( 少し低め、高め )が分かるようになります。
また レッスン歴が半年経つと、正確な音程への改善方法が分からなくても 自分が発声する音に対して納得出来たり、出来なかったりの判断が出来るようになります。

 音程が低めだった A ちゃんの発声に見る見ると変化がでてきて 近頃では納得出来ないと「 あっ !! 」と自分で気付けるようになりました (#^.^#)


 
< 単調な歌で音程をはかってみましょう 🎵 >

音程が正確にとれるようになっているのか?
先ずは 複雑なリズムがついていない単調な歌で練習してみることで歌唱力がアップしていることに実感がもてます 💪

。・:*:`☆、。・:*:`★  、。・:*:`☆

< 音程の確認 / 初心者にお勧めの歌 > ※ 複雑なリズムの歌は多少自分にごまかしがききます。

♪ 『 きらきら星 ☆ 』 単調な旋律なようですが冒頭 いきなり 5度音程でスタートします。
この箇所( 5度音程 )をピタリとピンポイントで正確にとれると多少調性を変化させても歌唱できるようになります。

♪ 『 かっこう 』 下行する 3度音程がこの曲のメインテーマです。
音程が不安定な生徒さんは上行 3度はまだしも、下行 3度音程は少々怪しくなります。
また 3拍子のお稽古にもなりますね。

。・:*:`☆、。・:*:`★  、。・:*:`☆

 A ちゃんは 徐々に正確な音程への理解ができるようになりました。
手応えを感じることで「 レッスンが楽しい \(^o^)/ 」と歌の魅力を再確認してくれています。
上手になったなぁ・・♪ と思います (#^.^#)
 
。・:*:`☆、。・:*:`★    .。・:*:`☆、。・:*:`★:、★ 。・:*:、

大阪府四條畷市のスウォナーレ声楽教室 / キッズボーカル教室 ♪
     

 

歌唱力を上げる方法 [ 2 ] < 拍やリズムに強くなる >

 - ボイトレ・声楽・オペラ , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

やる気
60代、70代以上でも自信をもって美声で歌えます ♪

強い想いと気構えがあれば十分です (^^)v  年齢を重ねると老化するのは自然の …

大阪府四條畷市のスウォナーレ音楽教室
発表会を楽しむこと < 舞台で大きく成長できたこと ❢ >

発表会が無事に終了しました (^▽^)/   教室発表会の日は演奏する出演者もス …

美容
大人の声楽体験レッスン ♪

大人も一生懸命レッスンされています !!   ピアノ、声楽、バイオリン、クラリネ …

蝶々夫人
オペラを習いたい !! < 蝶々夫人 とその魅力 >

オペラの魅力とは ♫   オペラは、音楽( 歌、楽器 → オーケストラから 古典 …

大阪府四條畷市のスウォナーレ声楽教室
ビブラートについて < 声楽の場合 >

『 ビブラートってどうやってかけるの? 』   よく『 歌唱時のビブラートのかけ …

脱力について
バイオリン『 脱力 』のポイント!

演奏上の『 脱力 』って何?  ピアノ、バイオリン、また 自らの身体が楽器となる …

ピアノ
楽器を楽しめるチャンス !!

人として生まれたからこそ味わえる楽器の楽しみ方 🎶  人類の歴史 …

大阪府四條畷市のスウォナーレバイオリン教室
四條畷市のおすすめランチ 🍴

バイオリンの先生のお気に入りランチ 🍴  こんにちは。 大阪府四 …

大阪府四條畷市のスウォナーレ音楽教室
難しい曲にチャレンジすること [ 2 ]

チャレンジから自分の弱点を知ることができます !!  練習曲の新曲課題から発表会 …

リズム 拍子
リズムに乗り遅れる原因とは ? < 四分音符と八分音符について >

リズム感を鍛える!  楽器を演奏する時も、歌唱する時もリズムに乗り遅れると曲のテ …