大阪 四條畷市 音楽・ピアノ・ボイトレ・声楽・フルート・クラリネット・ヴァイオリン・リトミック教室、保育士資格音楽教室ならスウォナーレ

音楽教室 スウォナーレ

重唱を楽しもう < 初心者が 4人で上手に歌うコツ >

      2022/05/30

世代を超えた重唱にチャレンジ 🎶

 二人以上で歌う重唱は、人数が増えるごとにそれぞれのパートの役割で音に厚みが加わって 楽曲がより華やかになります (^^)♪

♪ デュエット( 二人 )・・・・高低音でシンプルな美しさを楽しめる
♪ トリプル ( 三人 )・・・・ 内声部が入り 3和音でパフォーマンスが広がる
♪ カルテット ( 四人 )・・・・ 内声部が更に加わることで 4和音にできる
♪ クインテット( 五人 )・・・ 息を合わせる難易度がかなりあがる


 
重唱の難しさとは?( 初心者のステップアップとして )

 初心者の場合、まだ音程も不安定で 人数が増えるごとにそれぞれ自分のパートを維持できることが難しくなります。
そこで、いきなり 4声部ではなく 自分と同じパートを二人づつ担当して歌うところから始めるとお互いの不安を和らげてくれます。( 4人で歌う高低 2声部ですね (^_^; )
先ずは、安定した重唱を経験することで次のステップに繋がります。
ねらいは『 重唱経験値を高めること! 』で歌い手が重唱のポイントやコツをつかむ 💪 です。

大阪府四條畷市のスウォナーレ声楽教室
。・:*:`☆、。・:*:`★  、。・:*:`☆

『 Consider yourself !! 』

古き良きミュージカル映画『 オリバー! 』の有名な劇中歌です 🎵

孤児だったオリバーが様々な人との出逢い、経験により成長しながらやがて本来の自分の場所に戻っていくまでの物語です。
逆境の連続でたくましくなり、その中で育む友情など人生の好転に向かって歩む『 生きる道 』に拍手を送りたくなります。

 チャレンジは人に経験値を与え、人を成長させてくれる・・
人の優しさや温かさにスポットをあてて、『 仲間になろう! 』を演出してみました。
力を合わせて楽しそうに歌う姿に観ている方も癒やされます (#^.^#)
 
。・:*:`☆、。・:*:`★    .。・:*:`☆、。・:*:`★:、★ 。・:*:、

大阪府四條畷市のスウォナーレ声楽教室 / キッズボーカル教室 ♪
     

 

大人が楽しめるレッスン 🎵

 - ボイトレ・声楽・オペラ, 発表会・コンサート , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

桜
春からスタートするレッスンのメリットとは? 🎵

レッスンルームの窓から桜が見える教室 🌸  お彼岸が過ぎて気温の …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
安全な環境で快適なレッスンをする為に

一人一人の自覚と気遣いが他と自分を守る!   新型ウイルスの影響で 学校再開が日 …

歌う
声楽を習ってコーラス( 合唱 )を楽しむ !< こんな方にお勧めです >

学びながら楽しむこと! ♪ ずっと歌ってみたかったけど、音符も読めないし・・と不 …

大阪府四條畷市のスウォナーレ音楽教室
「 間違えたらどうしょう・・ 」と思うくせを直したい !!

十二分に練習し力は必ず発揮できる ❢  「 もし間違えたら (-_-;)・・」と …

大阪府四條畷市のスウォナーレ音楽教室
楽器レッスンに付き添いは必要なの? < お付き添いについて考える >

親子で付き添いの是非を考えてみる😔  これから楽器レッスンを始め …

ピアノ
楽器を楽しめるチャンス !!

人として生まれたからこそ味わえる楽器の楽しみ方 🎶  人類の歴史 …

大阪府四條畷市のスウォナーレ音楽教室
6歳 男の子の体験レッスン < お歌の体験レッスン >

幼児はお歌が大好きです! (^^)v 「 お歌が大好きなんです !! 6歳になっ …

ナポリ民謡
歌うまキッズへの道 ☆

初めて イタリア歌曲に挑戦!  キッズボーカルレッスンをスタートされて 3年目。 …

トリスタンとイゾルデ
カウンターテナーの生徒さん 🎶

カウンターテナー  Countertenor  オラトリオや古典オペラを好まれる …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
発表会のメリットとは

発表会のレギュラー出演者になる  教室の A くんは 教室コンサートに毎年出演を …