ピアノ教室の選び方 < ピアノを習いたいと思ったら >
2023/09/30
自分を見つめるところから
生徒さんにとっても、指導するピアノ講師にとっても出会いは奇跡だと思います。
そして共にレッスンできることは良きご縁で結ばれた絆のように感じます。
先ず『 ピアノを習いたい 』『 ピアノを習おう! 』と決意されたら、
そこから教室探しが始まりますね。
なぜピアノを習いたいのか、なぜ習おうと思ったのか、将来どんな風になりたいのか。
その際、一番大切なことは自分を見つめることです。
♪ 目的・・・趣味で楽しみたい。 音楽系の学校を受験したい。
保育士さんをめざしている。 一つの教養として身に着けたい。 など
♪ 目標・・・〇〇レベルの演奏ができるまで。〇〇さんのように弾けるようになりたい。など
♪ 想い・・・ピアノを弾けることに ずっと憧れていた。
ピアノが演奏できることで自分に自信を持ちたい。 など
これらを明確にすることで必ず理想に合った教室と巡り合えるかと思います。
事務的な内容も大切な要素ではありますが、そこを重要視してしまうと
希望されるレッスン内容と うまくかみ合わないことがでてきてしまう可能性もあります。
生徒さんの想いと教室のポリシーがマッチすることが理想的
例えば『 できればコンクールなどでメキメキ成果をあげたい!』とお考えなら
演奏力向上重視のビシビシ引っ張っていかれる講師さんが理想ですね。
また、『 内気でナイーブなのでピアノを通じて楽しみながら表現できる力をつけさせたい 』
そう希望されるお母さまがおられたなら、演奏力向上重視の指導より、
子どもちゃんの目線にたって寄り添い 向き合える指導を得意とする講師がベストですね。
教室さんによってポリシー( 多少の得意分野、指導歴 など )が違いますので、
ただ ご自宅に近いから とか融通性があって利便的だから・・などの最優先で
感情の行き違いや 残念な結果になってしまうのは哀しいですね。
。・:*:`☆、。・:*:`★ .。・:*:`☆、。・:*:`★:、★ 。・:*:、
大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室 ♪
関連記事
-
-
リストのピアノ と パガニーニのバイオリン
パガニーニのバイオリン曲 達人の域に達する超一流の演奏家『 ヴィルトゥオーソ …
-
-
ピアノ上手は料理上手で美食家が多い !?
音楽と料理の共通性を考える! フランスのステーキ料理『 トルヌードロッシーニ …
-
-
ピアノレッスンは右脳を鍛える !!
ピアノは両手の指をそれぞれ複雑に動かせる! ピアノは ほぼ右手( メロディー …
-
-
ピアノが買えない 😢 < 音楽をあきらめない為に >
音楽をあきらめない方法 ピアノを始めたい!と思ってはみたものの・・ ♪ 家にピア …
-
-
ピアノ教室に通われる 4歳児のお父様からのお手紙
ピアノレッスン開始 6ヶ月目 🎶 4歳児は、学習能力が高く、記 …
-
-
レッスンに集中できない理由 < 個性が強い場合 >
レッスンの受け方が理解できない子どもちゃん 5歳ぐらいまでの幼児や『 習い事デ …
-
-
本人のやる気を引き出すレッスン 🎵
子どもちゃんは親のすることに最大限の関心があります! 当教室では決して強制して …
-
-
ピアノレッスンを頑張る生徒くんからのお手紙 💌
心のこもった嬉しいお手紙 ピアノレッスンを頑張る男の子くんから嬉しいお手紙を頂 …
-
-
観る人を笑顔にできる力
エンタテイナー性が身に付く教室コンサート第二部 ♪ 毎年開催する教室コンサー …
-
-
姉妹でピアノレッスンを頑張るお母さまからのお手紙 💌
年々 意欲的にレッスンに励むお姉ちゃん 💪 4年生のお姉ちゃん …
- PREV
- オペラを習いたい !! < 蝶々夫人 とその魅力 >
- NEXT
- バイオリン教室 秋の体験レッスン 🎶