大阪 四條畷市 音楽・ピアノ・ボイトレ・声楽・フルート・クラリネット・ヴァイオリン・リトミック教室、保育士資格音楽教室ならスウォナーレ

音楽教室 スウォナーレ

体験レッスン受け方のコツとは? < 有意義な時間にする為に >

   

入室以降 快適なレッスンをスタートさせる為のステップとして 

 多くの体験レッスンを行ってきて感じるのは、受講数だけ『 体験レッスンへの考え方 』が様々なことです。

大阪府四條畷市のスウォナーレバイオリン教室

楽器演奏に興味があるから、「 レッスンを始めたい !! 」と希望しているから 初めて『 レッスンを体験してみよう 』と申し込まれるわけですが、体験を有意義な時間として その先にある入室レッスンに目を向けると申し込み方、受け方が変わってきます。


 
体験レッスンは 入室レッスンへの決意をほぼ固めて その最終確認として受けるのが一番良い 🎵 >

 事前情報として 教室 HP などである程度の教室概要、理念( 方針 )、内容などを確認できてレッスンをシミュレーションしながらイメージができると思います。

。・:*:`☆、。・:*:`★  、。・:*:`☆

ピアノ

♪ 自宅からのアクセスはどうなのか?
( 自宅からのアクセスが不便である、また 往復にかなり時間が要する などは覚悟がないと続けられませんね )

♪ レッスン曜日 & 時間を確保できるのか?

♪ レッスンに対する意思( 意欲 ) が 確かなものなのか?
( 一番大事なところですね )

これらがクリアできればベストな体験、その後のレッスンに繋がりますね。
 

※ 幼い子どもちゃんに是非を判断させるには当然難しく 保護者様のご判断になりますが、
それでも『 入室レッスンに備えた最終確認の為の体験レッスン 』という空気は伝わります。
3 ~ 4歳児でもちゃんとイメージをしながら有意義な体験にしようと集中できます。


< 入室後のレッスンをイメージできていない場合 >

♪ 行き当たりで体験時点では まだ本レッスンを続けていくイメージがない
♪ 受講前から迷いが先立ち、大丈夫かなぁ・・と不安要素が大きい
♪ とりあえず体験だけして 後でゆっくり考えよう

このような場合、時期尚早なのかもしれませんね。
体験レッスンは無駄にはなりませんが 本レッスンへのステップとしてはタイミングを外してしまいがちで 有意義な時間だったとは言い難くなります。
やる気を出した幼い子どもちゃんの心に小さな傷となってしまう場合も否定できません。

大阪府四條畷市のスウォナーレ音楽教室

「 やっぱり思い描いていた通りの教室だったわ( 先生だったわ ) (^^)v 」
そう実感できるのは入室後 数ヶ月、数年経った頃です。
 
。・:*:`☆、。・:*:`★    .。・:*:`☆、。・:*:`★:、★ 。・:*:、

大阪府四條畷市のスウォナーレ音楽教室 ♪     

バイオリン教室 秋の体験レッスン 🎶

 - ピアノ, ボイトレ・声楽・オペラ, ヴァイオリン・ビオラ, 保育士育成, クラリネット

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

大阪府四條畷市のスウォナーレバイオリン教室
難しい曲にチャレンジすること [ 1 ] 🎻

難しい曲はリスクがある分成長できます!  バイオリンレッスンを受講する 中1の …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
年長さんのお母さまからのお便り < ピアノ >

初めての発表会で堂々とピアノ演奏できた年長さん (^^)v < 発表会を終えて・ …

兄弟
兄弟レッスン増えています [ 2 ] <キッズボーカル( 姉 )& ピアノ( 弟 )の場合>

【 潜在能力はちきれる !! 】 3歳からピアノを始めた男の子の場合 ❢  皆さ …

ピアノ弾く
ピアノレッスンによる声楽スキルアップ !!

ピアノと声楽の並行レッスン ♫  声楽レッスンを受講される ご年配の N さんは …

保育士と歌
歌が苦手な保育士さんと声楽レッスン ♪

歌うことがコンプレックス・・ (-_-;)   子どもたちは お歌を歌うことが大 …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
ピアノ教室に通われる生徒さんからのお便り ♪ [ 2 ]

スウォナーレピアノ教室に通われる生徒さんからのお便りです (^^♪ < いつも明 …

マカロン
『 歌ってみたい曲 』を歌うこと ♩

生徒さんからのリクエスト (^^♪  枚方市より通われる M さんは、声楽レッス …

脱力について
バイオリン『 脱力 』のポイント!

演奏上の『 脱力 』って何?  ピアノ、バイオリン、また 自らの身体が楽器となる …

大阪府四條畷市のスウォナーレクラリネット教室
クラリネット教室の体験レッスン ♪

クラリネットレッスンを始めたい !! 「 クラリネットレッスンに興味がありまして …

クラリネット マウスピース
クラリネットのアンブシュアについて ♪

アンブシュアとは?  アンブシュアとは、管楽器を吹くときの口の形、口腔内の形を言 …