体験レッスン受け方のコツとは? < 有意義な時間にする為に >
入室以降 快適なレッスンをスタートさせる為のステップとして
多くの体験レッスンを行ってきて感じるのは、受講数だけ『 体験レッスンへの考え方 』が様々なことです。

楽器演奏に興味があるから、「 レッスンを始めたい !! 」と希望しているから 初めて『 レッスンを体験してみよう 』と申し込まれるわけですが、体験を有意義な時間として その先にある入室レッスンに目を向けると申し込み方、受け方が変わってきます。
 
< 体験レッスンは 入室レッスンへの決意をほぼ固めて その最終確認として受けるのが一番良い 🎵 >
事前情報として 教室 HP などである程度の教室概要、理念( 方針 )、内容などを確認できてレッスンをシミュレーションしながらイメージができると思います。
。・:*:`☆、。・:*:`★ 、。・:*:`☆

♪ 自宅からのアクセスはどうなのか?
( 自宅からのアクセスが不便である、また 往復にかなり時間が要する などは覚悟がないと続けられませんね )
♪ レッスン曜日 & 時間を確保できるのか?
♪ レッスンに対する意思( 意欲 ) が 確かなものなのか?
( 一番大事なところですね )
これらがクリアできればベストな体験、その後のレッスンに繋がりますね。
 
※ 幼い子どもちゃんに是非を判断させるには当然難しく 保護者様のご判断になりますが、
それでも『 入室レッスンに備えた最終確認の為の体験レッスン 』という空気は伝わります。
3 ~ 4歳児でもちゃんとイメージをしながら有意義な体験にしようと集中できます。
< 入室後のレッスンをイメージできていない場合 >
♪ 行き当たりで体験時点では まだ本レッスンを続けていくイメージがない
♪ 受講前から迷いが先立ち、大丈夫かなぁ・・と不安要素が大きい
♪ とりあえず体験だけして 後でゆっくり考えよう
このような場合、時期尚早なのかもしれませんね。
体験レッスンは無駄にはなりませんが 本レッスンへのステップとしてはタイミングを外してしまいがちで 有意義な時間だったとは言い難くなります。
やる気を出した幼い子どもちゃんの心に小さな傷となってしまう場合も否定できません。

 「 やっぱり思い描いていた通りの教室だったわ( 先生だったわ ) (^^)v 」
そう実感できるのは入室後 数ヶ月、数年経った頃です。
 
。・:*:`☆、。・:*:`★    .。・:*:`☆、。・:*:`★:、★ 。・:*:、
大阪府四條畷市のスウォナーレ音楽教室 ♪
関連記事
-  
            
              - 
      
ヤングからシニアまで 男性にもお勧め声楽レッスン
歌うことで若さを向上できるメリット 職場で人とのコミュニケーションに変化が起き …
 
-  
            
              - 
      
ピアノ伴奏による本格ボーカルレッスン ♪
ピアノの音を聴きながら学べるメリット ピアノを使って行う歌の指導では音を聴くこ …
 
-  
            
              - 
      
春からスタートするレッスンのメリットとは? 🎵
レッスンルームの窓から桜が見える教室 🌸 お彼岸が過ぎて気温の …
 
-  
            
              - 
      
ノーミスでピアノ演奏できること < 練習プロセスの密度 >
『 ピアノ ノーミス演奏 』という一つの偉業! ピアノ発表会本番後の楽屋で「 …
 
-  
            
              - 
      
初めての声楽発表会 < 小3 の女の子 >
小3 の女の子が初舞台で創作劇にトライしました (^^)v < 可愛い素敵な歌 …
 
-  
            
              - 
      
ピアノ体験レッスンについて < 真剣なまなざし! >
生徒さんの声 『 初めまして・・』 入室されて 2年目、3年目・・10 年目と …
 
-  
            
              - 
      
夫婦で習い事 ♫
夫婦ご一緒にボーカル体験レッスン ご夫婦でボーカル体験レッスンのご希望を受け …
 
-  
            
              - 
      
60歳からの声楽レッスン ♪
『 声 』は元気と若さのバロメーター 💪 『 見た目年齢 』以 …
 
-  
            
              - 
      
ジャズボーカルにチャレンジしてみよう
楽譜どおりではないところがジャズの魅力 ✨ 『 ジャ …
 
-  
            
              - 
      
クラリネットが活躍する曲 『 ラプソディー・インブルー の魅力と演奏方法 』
カッコよすぎるクラリネットソロ演奏! 👍 アメリカンムード満 …
 
- PREV
 - ミュージカルで演奏力をつける ♪
 - NEXT
 - クラリネット 音の出し方のコツ
 
    









