大阪 四條畷市 音楽・ピアノ・ボイトレ・声楽・フルート・クラリネット・ヴァイオリン・リトミック教室、保育士資格音楽教室ならスウォナーレ

音楽教室 スウォナーレ

クラリネット 音の出し方のコツ

   

初心者がクラリネットを吹く前にすることとは? 

 初心者さんがクラリネットを吹いた際、ほとんどの人が「 上手く鳴らない・・ 」
「 変な音が鳴る・・ 」などと違和感を感じることと思います。
音を鳴らす為に運指を覚えて キイに指をあて、ちゃんと押さえているはずなのに『 ド 』が鳴らない『 レ 』が鳴らない・・😢 なんていう悩みは珍しいことではありません。

 初心者さんが音を上手く鳴らせない理由は キイを押さえる前の段階に問題があって
先ずは、クラリネットを吹く為の準備が大切なのです

。・:*:`☆、。・:*:`★  、。・:*:`☆

♪ 楽器を持つ姿勢を覚える
アンブシュア( 口のかたち )を作る ⇒ 固定できるようになる
息をコントロール出来るようになる ⇒ 腹式呼吸を覚える

※ どれも昨日 今日で簡単にマスターできるものでもありません。
『 さぁ、タンギングの練習 👆 』と意気込んでも基本が身についていない場合、
思い通りの音を出すことは難しいといえますね。


クラリネット

アンブシュアは固定できるまで ある程度時間が必要です。
また、腹式呼吸をマスターするにも同じく時間が必要です。

上手に息を吹き込むことが出来るようになってから 次の段階( タンギング など )に進めていくとよいかと思います。

解放音( キイを何も押さえなくても鳴る音。 b 管なら『 ソ 』の音 )をロングトーンで鳴らせるように息を入れる練習から始めると徐々にコツがつかめてきます。
 
。・:*:`☆、。・:*:`★    .。・:*:`☆、。・:*:`★:、★ 。・:*:、

大阪府四條畷市のスウォナーレクラリネット教室 ♪     

クラリネットのアンブシュア ♪

 - クラリネット , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

大阪府四條畷市のスウォナーレ音楽教室
ピアノ or バイオリンレッスンを継続できる 4つのポイントとは?

レッスンが継続できるポイントとは?  レッスンを開始する時、夢や理想を描いて誰も …

大阪府四條畷市のスウォナーレ音楽教室
アンサンブルから学べること ♪

アンサンブルの良いところ ‼   アンサンブル emsemble( フランス語 …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
解って演奏できるということ [ 2 ] < 楽器の場合 >

楽器を演奏できるということ  楽器も耳コピーで演奏できなくもないですが、根気が必 …

リズム 拍子
リズムに乗り遅れる原因とは ? < 四分音符と八分音符について >

リズム感を鍛える!  楽器を演奏する時も、歌唱する時もリズムに乗り遅れると曲のテ …

大阪府四條畷市のスウォナーレバイオリン教室
演奏に自信を持つこと ✩

人から見られること   美容的観点から『 人から見られているとキレイになる ❢ …

ピアノ
楽器を楽しめるチャンス !!

人として生まれたからこそ味わえる楽器の楽しみ方 🎶  人類の歴史 …

シニア
楽器を始めたい !! と望んでいる大人の初心者さん

『 楽器を始めたい 』大人の初心者さんは結構多い ⁉  大人の楽器 …

6月からピアノ
6月に習い事を始めるメリットとは・・?

6 月 6 日は楽器の日 ♪  日本では、新学期が 4月からスタートし、事始めと …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
音楽を通して人とつながること ♪

お友だちがいない・・という貴方へ < 音楽を通じて出会う感動と奇跡 >  人付き …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
他人のピアノ演奏から刺激を受けること ♪

『 発表会 』の良いところ  発表会の良いところは、いろんな出演者( 生徒さん方 …