クラリネット 音の出し方のコツ
初心者がクラリネットを吹く前にすることとは?
初心者さんがクラリネットを吹いた際、ほとんどの人が「 上手く鳴らない・・ 」
「 変な音が鳴る・・ 」などと違和感を感じることと思います。
音を鳴らす為に運指を覚えて キイに指をあて、ちゃんと押さえているはずなのに『 ド 』が鳴らない『 レ 』が鳴らない・・😢 なんていう悩みは珍しいことではありません。
初心者さんが音を上手く鳴らせない理由は キイを押さえる前の段階に問題があって
先ずは、クラリネットを吹く為の準備が大切なのです。
。・:*:`☆、。・:*:`★ 、。・:*:`☆
♪ 楽器を持つ姿勢を覚える
♪ アンブシュア( 口のかたち )を作る ⇒ 固定できるようになる
♪ 息をコントロール出来るようになる ⇒ 腹式呼吸を覚える
※ どれも昨日 今日で簡単にマスターできるものでもありません。
『 さぁ、タンギングの練習 👆 』と意気込んでも基本が身についていない場合、
思い通りの音を出すことは難しいといえますね。
アンブシュアは固定できるまで ある程度時間が必要です。
また、腹式呼吸をマスターするにも同じく時間が必要です。
上手に息を吹き込むことが出来るようになってから 次の段階( タンギング など )に進めていくとよいかと思います。
解放音( キイを何も押さえなくても鳴る音。 b 管なら『 ソ 』の音 )をロングトーンで鳴らせるように息を入れる練習から始めると徐々にコツがつかめてきます。
。・:*:`☆、。・:*:`★ .。・:*:`☆、。・:*:`★:、★ 。・:*:、
大阪府四條畷市のスウォナーレクラリネット教室 ♪
関連記事
-
-
難しい曲にチャレンジすること [ 2 ]
チャレンジから自分の弱点を知ることができます !! 練習曲の新曲課題から発表会 …
-
-
リズムに乗り遅れる原因とは ? < 四分音符と八分音符について >
リズム感を鍛える! 楽器を演奏する時も、歌唱する時もリズムに乗り遅れると曲のテ …
-
-
難しい曲にチャレンジすること [ 1 ] 🎻
難しい曲はリスクがある分成長できます! バイオリンレッスンを受講する 中1の …
-
-
40 代からクラリネットを習うこと 🎶
40代は まだまだ欲を持って上達できる年齢 !! 40代でクラリネットレ …
-
-
ピアノ発表会にお勧めの髪型とは?
舞台での動作で考える髪型 ピアノ発表会でのドレスが準備できると次に「 どんな髪 …
-
-
大人のクラリネットレッスン < 30代 >
スキルアップは楽しい \(^o^)/ ピアノレッスンを受講される M さんがク …
-
-
アンサンブルレッスンから演奏力以上の力が身につくこと [ 1 ]
アンサンブルの経験から自分を律することを学ぶ 🎵 ソロ演奏でも …
-
-
大人の生徒さんがレッスンを継続できる理由 🎶
生活に活気と潤いを見つけた (^▽^)/ 『 ピアノレッスン 』に『 声楽レッ …
-
-
アンサンブルから学べること ♪
アンサンブルの良いところ ‼ アンサンブル emsemble( …
-
-
本人のやる気を引き出すレッスン 🎵
子どもちゃんは親のすることに最大限の関心があります! 当教室では決して強制して …