大阪 四條畷市 音楽・ピアノ・ボイトレ・声楽・フルート・クラリネット・ヴァイオリン・リトミック教室、保育士資格音楽教室ならスウォナーレ

音楽教室 スウォナーレ

発表会で成長できる理由 [ 4 ] < 創造性を養う >

   

普段のレッスンと違う空間 🎵

 歌唱あり、台詞あり、時に華やかなダンスを伴うミュージカルは、一つのプログラムの中に数曲の挿入歌が楽しめるところが魅力です。
物語の場面展開と共に それぞれの曲が役割のように並行しながら進行していきます。
ソロ歌唱に合唱が入ると それだけで世界観がグングン広がっていきます。
歌唱者も場面や流れを意識しますので創造力がフルに働きます (^^)♪


 
< 特技を活かした選曲 >

 今回の教室オリジナルミュージカルの挿入歌の選曲は、沖縄の民族楽器『 三線 』を演奏できる生徒さんの特技を活かしたいと考えて沖縄民謡を取り入れた選曲から始まりました。
そこを起点に内容 & 構想を膨らませて計、6曲を選曲しました。

。・:*:`☆、。・:*:`★  、。・:*:`☆

教室オリジナルミュージカル『 Sound Memory 』 第 4 場

[ 1 ] えんどうの花

沖縄の宮古島で誕生した民謡。
歌唱しやすい癒やし系の曲調です。
作詞された歌詞には、少し名残深い切なさが感じられます。

[ 2 ] 芭蕉布

沖縄の畑で生まれる芭蕉布で作られた着物は とても軽やかで涼しく着用できるということで、
そこで暮らす人々にとっては 古くから欠かせないものでした。
琉球王国があった時代の献上品でもあった歴史も含め歌詞に想いを込めて作詞された
凜として とても美しい歌です 🍃

[ 3 ] バナナボート Banana Boat Song

超ラテン系民謡が 昭和 40年代に日本語歌詞に代えてノリのよい明るい歌謡曲として上陸!
知る人ぞ知る名曲ですが、実際のところ ジャマイカで誕生した港で働く労働者の歌です (^_^;
ケテドラムをバックに歌い出しが とってもカッコよく印象的です。
( 今回の舞台では ケテドラムの代わりにカホンを使用してみました )
合いの手を入れながらみんなで歌える明るい曲調が とっても魅力的ですね (^^)♪

[ 4 ] 森の水車

昭和初期に日本で生まれた歌謡曲。
水車を代名詞にした明るい労働の歌ですが、曲全体の音域が広くなく『 コトコト コットン! 』の擬音語の歌詞が可愛いですね。 小さな子どもちゃんも楽しく歌えます (#^.^#)

[ 5 ] 私の太陽 O sole mio
イタリアのカンツォーネとして有名ですね。
何となく 成人男性の歌? のイメージがありますが、成長期の子どもちゃんが歌っても それなりにハマります 👍
ハバネラのリズム伴奏が特徴的な明るく躍動的な曲調です。
声楽を学ぶ者にとっては一度は歌ってみたい歌ですね 🎵

[ 6 ] 海に来たれ Vieni sul mar
『 私の太陽 』と同じくイタリアのカンツォーネです。
男性が愛しい女性を想う美しいラブソングです。
バラード風の合唱にアレンジすると美しいと思いましたが・・少人数では寂しいですね。

大阪府四條畷市のスウォナーレ音楽教室

 
。・:*:`☆、。・:*:`★    .。・:*:`☆、。・:*:`★:、★ 。・:*:、
     
大阪府四條畷市のスウォナーレ音楽教室 ♪

 

ミュージカルで演奏力をつける ♪

 - ボイトレ・声楽・オペラ, ミュージカル, 発表会・コンサート , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
ピアノ発表会のドレスの選び方 🎹

意外と難しい?パニエ選び !!  ピアノ、バイオリン、声楽 etc の発表会では …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
安全な環境で快適なレッスンをする為に

一人一人の自覚と気遣いが他と自分を守る!   新型ウイルスの影響で 学校再開が日 …

大阪府四條畷市のスウォナーレ声楽教室 / キッズボーカル教室
歌のレッスンは右脳を鍛える 💪

歌うことでコミュニケーション能力が向上できます !!   学生時代 テスト前に暗 …

大阪府四條畷市のスウォナーレ声楽教室
声が老けたと悩む方へ < 貴方も美声になりませんか ♪ >

声の老化について  加齢による お肌のしわやたるみは女性の敵!( 男性にとっても …

バレエ
音痴を直す方法! [ 2 ] < テンポに合わせられない >

拍子とテンポをつかむことを知る ♪  < 原因 2.> 音程以外にも歌唱する曲の …

大阪府四條畷市のスウォナーレ声楽教室
初めての声楽発表会 < 小3 の女の子 >

小3 の女の子が初舞台で創作劇にトライしました (^^)v  < 可愛い素敵な歌 …

兄弟で同じ習い事をするメリットとは?

わかり合えることって嬉しい  ご家族に兄弟がいる場合、上の子どもちゃんがレッスン …

大阪府四條畷市のスウォナーレ声楽教室
発表会で成長できる理由 [ 2 ] < 経験を活かせる力を育む >

『 セカンドステージ 』というステップ  大東市から声楽レッスンを受講の E ち …

大阪府四條畷市のスウォナーレ音楽教室
アンサンブルから学べること ♪

アンサンブルの良いところ ‼   アンサンブル emsemble( …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
ピアノ選曲を楽しみにすること ♫

選曲とは・・  受験曲やコンクール曲は、大抵 何曲かの課題曲があり、その中から選 …