大阪 四條畷市 音楽・ピアノ・ボイトレ・声楽・フルート・クラリネット・ヴァイオリン・リトミック教室、保育士資格音楽教室ならスウォナーレ

音楽教室 スウォナーレ

60 代から始める声楽レッスン

   

高音が出なくなった悩み 😢

 ご年配の生徒さんが声楽レッスンを始めるきっかけは いろいろあります。

シニア 60代 女性

♪ 美容と健康のために
♪ 生活にハリと潤いをもたらすために
♪ お友だちに誘われて・・ など

中でも一番多いのが『 高音が出ずらくなった !! 』という声の老化についての自覚です。
大東市から通われる S さんも高音の発声に悩まれた大人の生徒さんのおひとりです。


 
< 声楽個人レッスンで見えてきた光 \(^o^)/ >

 S さんはお若い頃よりコーラス団体の一員として数十年もご活躍されていました。
コロナ禍によって、3年ほど活動が停止になり その間歌っていなかったと仰います。
今春から再開されたコーラスに参加されたところ音域がかなり狭くなり『 ラ 』の音までしか出せず、高音が全く出なくなっていて かなり戸惑われたそうです。
歌えば歌うほど自信をなくして周りに迷惑をかけることが出来ないと合唱は口パクでのご参加になっているご様子で寂しげです。

 。・:*:`☆、。・:*:`★  、。・:*:`☆

『 ラ 』の音は『 ド 』から数えて 6つ目の音です( 派生音は除いています )
ちょうど中間のキーで、高音でもありません。
初めてレッスンの際に感じたのが、歌っていなかったブランクの影響もあるかな・・と感じましたが それ以上に声帯も発声する際のお身体が硬くなっていると感じました。

 。・:*:`☆、。・:*:`★  、。・:*:`☆

 当面のレッスン内容は身体をほぐして安心して発声できるキーで歌える歌を楽しむこと 🎵
まだ数回のレッスンですが、リラックスしての発声練習や既存の歌を移調して歌ったりしているうちに半音づつ音域が伸びてきました (^^)♪
S さんも「 光が見えてきた !! 」と嬉しそうです。
 
。・:*:`☆、。・:*:`★    .。・:*:`☆、。・:*:`★:、★ 。・:*:、

大阪府四條畷市のスウォナーレ声楽教室 ♪
    

50代の声楽レッスン ♪ < 重唱で学べる歌唱 >

 - ボイトレ・声楽・オペラ , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

大阪府四條畷市のスウォナーレ声楽教室 / キッズボーカル教室
『 お菓子と娘 』魅力と歌唱のコツ ♪

フランスの香りがするお洒落な歌 🎶  曲全体的に明るく楽しげな歌 …

大阪府四條畷市のスウォナーレ音楽教室
音楽教室恒例 クリスマス会 🎄

大人の生徒さん限定のクリスマス会  🎅 スウォナーレ音楽教室恒例 …

兄弟で同じ習い事をするメリットとは?

わかり合えることって嬉しい  ご家族に兄弟がいる場合、上の子どもちゃんがレッスン …

大阪府四條畷市のスウォナーレ音楽教室
コロナ時代のライフワーク < 楽器で強い精神力& 免疫力を鍛える >

精神力 & 免疫力向上に『 音楽 』はお勧めです 🎵 …

大阪府四條畷市のスウォナーレ声楽教室
歌唱力を上げる方法 [ 3 ] < 声質を活かす >

自分の声質に自信を持つ  『 声 』にも容姿、体型が異なるように声質に違いがあり …

大阪府四條畷市のスウォナーレバイオリン教室
難しい曲にチャレンジすること [ 1 ] 🎻

難しい曲はリスクがある分成長できます!  バイオリンレッスンを受講する 中1の …

流れ
歌うと どもらない理由

歌うとどもらないってホント?   史実を基に描かれた『 英国王のスピーチ 』とい …

大阪府四條畷市のスウォナーレ声楽教室 / キッズボーカル教室
『 子どものボーカルレッスン 』で得られる 3大メリット [ 2 ]

言葉の意味やストーリを理解できるようになる 👆   歌詞には作者 …

レッスンのお付き添い
本人のやる気を引き出すレッスン 🎵

子どもちゃんは親のすることに最大限の関心があります!  当教室では決して強制して …

ピアノで表現する序曲 ♫ < 序曲の楽しみ方 >

序曲にはお得感満載 👆   序曲 Overture とは・・? …