大阪 四條畷市 音楽・ピアノ・ボイトレ・声楽・フルート・クラリネット・ヴァイオリン・リトミック教室、保育士資格音楽教室ならスウォナーレ

音楽教室 スウォナーレ

9歳の男の子が歌う子守唄 < 歌唱のポイント >

      2022/11/27

子守唄は優しい記憶 < 癒やしの曲 ✨ >

 日本の子守唄として地方由来の『 五木の子守唄 』『 中国地方の子守唄 』『 竹田の子守唄 』などが代表にあげられ、どの曲もどこかで聴いたことがあると思います。
古くは『 江戸の子守唄( 江戸時代発祥の子守唄 ) 』も有名ですね。
『 ゆりかごのうた 』などもお馴染みです。

また 外国曲なら『 シューベルトの子守唄 』や『 ブラームスの子守唄 』も有名です。
ほとんどの方がご存じだと思います (#^.^#)


 
<『 子守唄 』歌唱のポイント 🎵 >

 子守唄はその名の通り、赤ん坊や小さな子どもを寝かしつけたりあやしたりする時に歌われてきた曲の為、抑揚の落差が少なく、静かでゆったりした曲調が特徴です。

歌唱のポイントは曲調がスローであり、静かではあるが 大きく包み込むような愛情を込めて淡々と歌う・・となると大人向きかな? と思います。
子どもが歌うには息が続かなかったり子どもらしい活気をコントロールすることが難しい選曲になりますね。
まだロングトーンを一定に保つことが難しい初心者さんや子どもちゃんには無理のないように( 曲調が崩れすぎない程度に )少しだけテンポアップしてあげると歌唱しやすくなります 🎵

。・:*:`☆、。・:*:`★  、。・:*:`☆

< 沖縄発祥の とても素敵な子守唄『 童神 / 天の子守唄 』 >

 初孫の誕生に愛情を込めて健やかな未来に祈りを込めた美しい曲です。
『 童神 わらびがみ 』は純真無垢な生まれたての赤ちゃんを意味しています。
沖縄の太陽と風を感じながら優しく記憶に残る子守唄です (#^.^#)

『 童神 天の子守唄 』 9歳

 
。・:*:`☆、。・:*:`★    .。・:*:`☆、。・:*:`★:、★ 。・:*:、
     
大阪府四條畷市のスウォナーレ声楽教室 / キッズボーカル教室 ♪

 

子どもの声楽レッスン < マスク着用レッスン >

 - ボイトレ・声楽・オペラ , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

美容
大人の声楽体験レッスン ♪

大人も一生懸命レッスンされています !!   ピアノ、声楽、バイオリン、クラリネ …

兄弟
兄弟 同じ習い事に迷ったら・・

兄弟 同じ習い事でも問題ないの?  兄弟が同じ習い事をした場合のデメリットをあげ …

自由な子ども
レッスンに集中できない理由 < 個性が強い場合 >

レッスンの受け方が理解できない子どもちゃん  5歳ぐらいまでの幼児や『 習い事デ …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
ピアノ発表会のドレスの選び方 🎹

意外と難しい?パニエ選び !!  ピアノ、バイオリン、声楽 etc の発表会では …

大阪府四條畷市のスウォナーレ声楽教室
歌曲『 花の街 』の魅力と歌唱のコツ

平和への想いを込められた叙情歌   戦後の荒れ果てた街並みに心を痛め、心の中の空 …

リズムを刻む
音痴の直し方! [ 3 」 < 上手くリズムが刻めない >

リズム感を鍛えること < 原因 3.> 原曲通りの正しいリズムを刻む為にはどうし …

大阪府 四條畷市のスウォナーレ声楽教室
声楽を習うこと < イタリア歌曲 ♪>

< イタリア歌曲を歌う ♪ >  本格的に声楽を学ぶ人は、必ずと言っていいほど …

大阪府四條畷市のスウォナーレ声楽教室 / キッズボーカル教室
童謡『 あわて床屋 』の魅力と歌唱のコツ

テンポある とても楽しい歌 ♪  『 あわて床屋 』は 山田 耕筰( 作曲 )北 …

歌うことでキレイになれる秘密とは?

想いを浄化させる !!  「 この歌詞が大好き 💛 」「 この歌 …

保育士と歌
歌が苦手な保育士さんと声楽レッスン ♪

歌うことがコンプレックス・・ (-_-;)   子どもたちは お歌を歌うことが大 …