大阪 四條畷市 音楽・ピアノ・ボイトレ・声楽・フルート・クラリネット・ヴァイオリン・リトミック教室、保育士資格音楽教室ならスウォナーレ

音楽教室 スウォナーレ

9歳の男の子が歌う子守唄 < 歌唱のポイント >

   

子守唄は優しい記憶 < 癒やしの曲 ✨ >

 日本の子守唄として地方由来の『 五木の子守唄 』『 中国地方の子守唄 』『 竹田の子守唄 』などが代表にあげられ、どの曲もどこかで聴いたことがあると思います。
古くは『 江戸の子守唄( 江戸時代発祥の子守唄 ) 』も有名ですね。
『 ゆりかごのうた 』などもお馴染みです。

また 外国曲なら『 シューベルトの子守唄 』や『 ブラームスの子守唄 』も有名です。
ほとんどの方がご存じだと思います (#^.^#)


 
<『 子守唄 』歌唱のポイント 🎵 >

 子守唄はその名の通り、赤ん坊や小さな子どもを寝かしつけたりあやしたりする時に歌われてきた曲の為、抑揚の落差が少なく、静かでゆったりした曲調が特徴です。

歌唱のポイントは曲調がスローであり、静かではあるが 大きく包み込むような愛情を込めて淡々と歌う・・となると大人向きかな? と思います。
子どもが歌うには息が続かなかったり子どもらしい活気をコントロールすることが難しい選曲になりますね。
まだロングトーンを一定に保つことが難しい初心者さんや子どもちゃんには無理のないように( 曲調が崩れすぎない程度に )少しだけテンポアップしてあげると歌唱しやすくなります 🎵

。・:*:`☆、。・:*:`★  、。・:*:`☆

< 沖縄発祥の とても素敵な子守唄『 童神 / 天の子守唄 』 >

 初孫の誕生に愛情を込めて健やかな未来に祈りを込めた美しい曲です。
『 童神 わらびがみ 』は純真無垢な生まれたての赤ちゃんを意味しています。
沖縄の太陽と風を感じながら優しく記憶に残る子守唄です (#^.^#)

『 童神 天の子守唄 』 9歳

 
。・:*:`☆、。・:*:`★    .。・:*:`☆、。・:*:`★:、★ 。・:*:、
     
大阪府四條畷市のスウォナーレ声楽教室 / キッズボーカル教室 ♪

 

子どもの声楽レッスン < マスク着用レッスン >

 - ボイトレ・声楽・オペラ , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

流れ
歌うと どもらない理由

歌うとどもらないってホント?   史実を基に描かれた『 英国王のスピーチ 』とい …

大阪府四條畷市のスウォナーレ音楽教室
6歳 男の子の体験レッスン < お歌の体験レッスン >

幼児はお歌が大好きです! (^^)v 「 お歌が大好きなんです !! 6歳になっ …

6月からピアノ
6月に習い事を始めるメリットとは・・?

6 月 6 日は楽器の日 ♪  日本では、新学期が 4月からスタートし、事始めと …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
安全な環境で快適なレッスンをする為に

一人一人の自覚と気遣いが他と自分を守る!   新型ウイルスの影響で 学校再開が日 …

ピアノ
楽器を楽しめるチャンス !!

人として生まれたからこそ味わえる楽器の楽しみ方 🎶  人類の歴史 …

大阪府四條畷市のスウォナーレバイオリン教室
バイオリンの音が映える歌曲 ♪

音で大地を感じるプランテーションソング ♪   心理学の世界では『 箱庭療法 』 …

ステップアップ
中学生男の子の声楽レッスン 🎵

新しい過程へステップアップ 💪  中学生の男の子 R くんが一つ …

歌のテストで上手に堂々と歌えたこと♪

胸を張って「 もみじ 」を歌う ♪  キッズボーカルレッスンの Y ちゃんは、レ …

大阪府四條畷市のスウォナーレ音楽教室
大人の生徒さん方のクリスマス会 🎄

みんなで楽しく盛り上がる \(^o^)/  今年も教室恒例の『 大人の生徒さん限 …

4年生の声楽体験レッスン ♪

マスク着用レッスンとは? 😷   生活の中でマスクが必須となって …