大阪 四條畷市 音楽・ピアノ・ボイトレ・声楽・フルート・クラリネット・ヴァイオリン・リトミック教室、保育士資格音楽教室ならスウォナーレ

音楽教室 スウォナーレ

9歳の男の子が歌う子守唄 < 歌唱のポイント >

   

子守唄は優しい記憶 < 癒やしの曲 ✨ >

 日本の子守唄として地方由来の『 五木の子守唄 』『 中国地方の子守唄 』『 竹田の子守唄 』などが代表にあげられ、どの曲もどこかで聴いたことがあると思います。
古くは『 江戸の子守唄( 江戸時代発祥の子守唄 ) 』も有名ですね。
『 ゆりかごのうた 』などもお馴染みです。

また 外国曲なら『 シューベルトの子守唄 』や『 ブラームスの子守唄 』も有名です。
ほとんどの方がご存じだと思います (#^.^#)


 
<『 子守唄 』歌唱のポイント 🎵 >

 子守唄はその名の通り、赤ん坊や小さな子どもを寝かしつけたりあやしたりする時に歌われてきた曲の為、抑揚の落差が少なく、静かでゆったりした曲調が特徴です。

歌唱のポイントは曲調がスローであり、静かではあるが 大きく包み込むような愛情を込めて淡々と歌う・・となると大人向きかな? と思います。
子どもが歌うには息が続かなかったり子どもらしい活気をコントロールすることが難しい選曲になりますね。
まだロングトーンを一定に保つことが難しい初心者さんや子どもちゃんには無理のないように( 曲調が崩れすぎない程度に )少しだけテンポアップしてあげると歌唱しやすくなります 🎵

。・:*:`☆、。・:*:`★  、。・:*:`☆

< 沖縄発祥の とても素敵な子守唄『 童神 / 天の子守唄 』 >

 初孫の誕生に愛情を込めて健やかな未来に祈りを込めた美しい曲です。
『 童神 わらびがみ 』は純真無垢な生まれたての赤ちゃんを意味しています。
沖縄の太陽と風を感じながら優しく記憶に残る子守唄です (#^.^#)

『 童神 天の子守唄 』 9歳

 
。・:*:`☆、。・:*:`★    .。・:*:`☆、。・:*:`★:、★ 。・:*:、
     
大阪府四條畷市のスウォナーレ声楽教室 / キッズボーカル教室 ♪

 

子どもの声楽レッスン < マスク着用レッスン >

 - ボイトレ・声楽・オペラ , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

大阪府四條畷市のスウォナーレ声楽教室
50代の声楽レッスン ♪ < 重唱で学べる歌唱 >

デュエット( 2重唱 )を楽しむ (^^)v  独唱( ソロ )もよいですが、声 …

大阪府四條畷市の声楽スウォナーレ教室
美しく発声する方法 ♪

嬉しい生徒さんの成長 (^^♪  声楽レッスンは、ピアノやバイオリンなどの楽器演 …

5年生の声楽レッスン

『 発表会 』という目標に向けて張り切る 💪  小学校 5年生の …

大阪府四條畷市のスウォナーレ声楽教室
音を外さず歌えるようになる方法 !!

歌唱レッスンで必ず上達します (^▽^)/  歌が苦手 (-_-;) と諦めてし …

オードリーヘプバーン
歌を歌って美しくあり続ける理由 ♪

美しい唇である為には・・   美しい歌詞で描かれた歌は山のようにあります。 作詞 …

リズムを刻む
音痴の直し方! [ 3 」 < 上手くリズムが刻めない >

リズム感を鍛えること < 原因 3.> 原曲通りの正しいリズムを刻む為にはどうし …

大阪府四條畷市のスウォナーレ音楽教室
アンサンブルから学べること ♪

アンサンブルの良いところ ‼   アンサンブル emsemble( フランス語 …

大阪府四條畷市のスウォナーレ声楽教室
オペラ『 ラ・ボエーム 』の魅力 ♪

若き芸術家たちの競演   ジャコモ・プッチーニの 4大オペラの一つに数えられる …

大阪府四條畷市のスウォナーレ声楽教室 / キッズボーカル教室
ナポリ民謡『 帰れソレントへ 』の魅力 と 歌唱のポイント ♪

親しみのある有名なイタリア歌曲 🎶   大きく包み込まれるような …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
安全な環境で快適なレッスンをする為に

一人一人の自覚と気遣いが他と自分を守る!   新型ウイルスの影響で 学校再開が日 …