50代の声楽レッスン ♪ < 重唱で学べる歌唱 >
2022/11/27
デュエット( 2重唱 )を楽しむ (^^)v
独唱( ソロ )もよいですが、声を合わせる重唱もとても勉強になり楽しめます。
先ずは デュエットから始めるとよいですね。
それぞれのパートを念入りに練習しても いざ合わせるとつられてしまう・・(^_^;
まさに そこがポイントです 👆
< 歌唱相手がいるからこそ自分のパートがより息づく >
重唱の醍醐味は、音の厚みです。
互いに相手のパートの音を聴きながら歌うので 最初でこそつられてしまうかもしれませんが、練習していくとどんどん聴力が鍛えられていきます (^^)v
自分の声だけ突出できませんので歌の内容に沿って重唱としてのアーティキュレーションを意識しますのでソロ演奏の 2倍、3倍と気を遣いますが、そこが重唱の楽しいとこでもありますね 🎵
歌の完成を目指して・・
『 デュエット 』なら二人三脚で練習し、完成後は達成感 & 感動も 2倍に膨れますね (^^)♪
『 夕焼け小焼け 』
童謡『 夕焼け小焼け 』を 2重唱で演出してみました。
『 夕焼け小焼け 』 大人の生徒さん / 50代 お二人方のデュエット 🎵
子どもの頃の記憶、20代、30代、40代・・と年代ごとに感じる感性がひと味もふた味も違って聴こえるカメレオンソングだと思います 🌇
どこかドボルザークの『 家路 』とリンクする・・と感じるのは私だけでしょうか・・?
。・:*:`☆、。・:*:`★ 、。・:*:`☆
♪ 草川 信 / 作曲( 1893 – 1948 )
長野県出身の音楽教育家。
代表曲として『 夕焼け小焼け 』他に『 ゆりかごの歌 』『 どこかで春が 』など。
♪ 中村 雨紅 作詞( 1897 – 1972 )
東京出身の童謡作詞家。
雨紅さん?・・お名前の雨という文字で思い出す三大作詞家といわれる有名すぎる 野口 雨情さん。
まさしく憧れだった『 雨 』の字を戴いたというエピソードがあります (#^.^#)
。・:*:`☆、。・:*:`★ .。・:*:`☆、。・:*:`★:、★ 。・:*:、
大阪府四條畷市のスウォナーレ声楽教室 / キッズボーカル教室 ♪
関連記事
-
中学生男の子の声楽レッスン 🎵
新しい過程へステップアップ 💪 中学生の男の子 R くんが一つ …
-
4歳の女の子が堂々と歌唱すること 🎵
ガイドメロディーなしで堂々と歌えること (^^)v カラオケで歌唱する際、伴奏 …
-
宝塚歌劇団でご活躍された生徒さん 🎶
変わらない風格とオーラ 宝塚歌劇団でご活躍された K さんは退団されてから久し …
-
60代、70代以上でも自信をもって美声で歌えます ♪
強い想いと気構えがあれば十分です (^^)v 年齢を重ねると老化するのは自然の …
-
60歳からの声楽レッスン ♪
『 声 』は元気と若さのバロメーター 💪 『 見た目年齢 』以 …
-
声がれに悩む人の声のトレーニングレッスン
声が出なくなるかも知れない不安 60代の声がれに悩む N さんが …
-
発表会の考え方 < 発表会 7つのメリットとは? >
発表会に出る意味って何? 『 発表会 』とは練習の成果を確認する意味においてとて …
-
アンサンブルレッスンから演奏力以上の力が身につくこと [ 1 ]
アンサンブルの経験から自分を律することを学ぶ 🎵 ソロ演奏でも …
-
ピアノ発表会にお勧めの髪型とは?
舞台での動作で考える髪型 ピアノ発表会でのドレスが準備できると次に「 どんな髪 …
-
恥ずかしがり屋さんを克服できるコツ ☆
恥ずかしがり屋さんにこそ歌はお勧め !! 人が集い その人数が多くなるほど想い …
- PREV
- 5歳の男の子のバイオリンレッスン 🎻
- NEXT
- クラリネットレッスンを始めた 50代の生徒さん 🎵