50代の声楽レッスン ♪ < 重唱で学べる歌唱 >
2022/11/27
デュエット( 2重唱 )を楽しむ (^^)v
独唱( ソロ )もよいですが、声を合わせる重唱もとても勉強になり楽しめます。
先ずは デュエットから始めるとよいですね。
それぞれのパートを念入りに練習しても いざ合わせるとつられてしまう・・(^_^;
まさに そこがポイントです 👆
< 歌唱相手がいるからこそ自分のパートがより息づく >
重唱の醍醐味は、音の厚みです。
互いに相手のパートの音を聴きながら歌うので 最初でこそつられてしまうかもしれませんが、練習していくとどんどん聴力が鍛えられていきます (^^)v
自分の声だけ突出できませんので歌の内容に沿って重唱としてのアーティキュレーションを意識しますのでソロ演奏の 2倍、3倍と気を遣いますが、そこが重唱の楽しいとこでもありますね 🎵
歌の完成を目指して・・
『 デュエット 』なら二人三脚で練習し、完成後は達成感 & 感動も 2倍に膨れますね (^^)♪
『 夕焼け小焼け 』
童謡『 夕焼け小焼け 』を 2重唱で演出してみました。
『 夕焼け小焼け 』 大人の生徒さん / 50代 お二人方のデュエット 🎵
子どもの頃の記憶、20代、30代、40代・・と年代ごとに感じる感性がひと味もふた味も違って聴こえるカメレオンソングだと思います 🌇
どこかドボルザークの『 家路 』とリンクする・・と感じるのは私だけでしょうか・・?
。・:*:`☆、。・:*:`★ 、。・:*:`☆
♪ 草川 信 / 作曲( 1893 – 1948 )
長野県出身の音楽教育家。
代表曲として『 夕焼け小焼け 』他に『 ゆりかごの歌 』『 どこかで春が 』など。
♪ 中村 雨紅 作詞( 1897 – 1972 )
東京出身の童謡作詞家。
雨紅さん?・・お名前の雨という文字で思い出す三大作詞家といわれる有名すぎる 野口 雨情さん。
まさしく憧れだった『 雨 』の字を戴いたというエピソードがあります (#^.^#)
。・:*:`☆、。・:*:`★ .。・:*:`☆、。・:*:`★:、★ 。・:*:、
大阪府四條畷市のスウォナーレ声楽教室 / キッズボーカル教室 ♪
関連記事
-
-
宝塚歌劇団でご活躍された生徒さん 🎶
変わらない風格とオーラ 宝塚歌劇団でご活躍された K さんは退団されてから久し …
-
-
兄弟 同じ習い事に迷ったら・・
兄弟 同じ習い事でも問題ないの? 兄弟が同じ習い事をした場合のデメリットをあげ …
-
-
恥ずかしがり屋さんを克服できるコツ ☆
恥ずかしがり屋さんにこそ歌はお勧め !! 人が集い その人数が多くなるほど想い …
-
-
高い声が出ない !!< その原因とは ? >
高音が上手く発声できない原因 < 脱力は難しい ?! > 発声練習は ごくごく …
-
-
大人の習い事のメリットとは
表現の機会で輝きをキープできる ❢ 教室でレッスンを受けられると発表の場( 発 …
-
-
ビブラートについて < 声楽の場合 >
『 ビブラートってどうやってかけるの? 』 よく『 歌唱時のビブラートのかけ …
-
-
曲への思い入れとは? < 上達の芽を伸ばすために >
丁寧にきちんと練習した曲は飽きない 👆 ピアノ、バイオリン、 …
-
-
音楽が良い理由 < 赤ちゃんと音楽について >
赤ちゃんの聴覚 『 音 』 の種類( 強弱・高低・音色 など )が判断できる能力 …
-
-
四條畷市のおすすめランチ 🍴
バイオリンの先生のお気に入りランチ 🍴 こんにちは。 大阪府四 …
-
-
幼児が発表会で大きく成長できる理由とは? < 傾聴力の向上 >
生のステージで多くの曲と出会えるチャンス !! 4,5歳の幼児が発表会に参加す …
- PREV
- 5歳の男の子のバイオリンレッスン 🎻
- NEXT
- クラリネットレッスンを始めた 50代の生徒さん 🎵