大阪 四條畷市 音楽・ピアノ・ボイトレ・声楽・フルート・クラリネット・ヴァイオリン・リトミック教室、保育士資格音楽教室ならスウォナーレ

音楽教室 スウォナーレ

50代の声楽レッスン ♪ 『 思うように声がでない悩み 😢 』

   

年に一度リサイタルを開催される H さん

 ご自身のバンドをお持ちで、毎年リサイタルを開催されて歌を歌ってこられた H さんは
50代を超えられたところで喉( 発声 )に違和感を覚えたそうです。
『 声が出しづらい( 歌いづらい ) 』『 思うように声が出ない !! 』
悩まれた挙句、音声外来を受診されたと仰います。

🏥 病院でアドバイスされたことが、

1. 喉に負担をかけないよう正しい発声法で歌うこと
2. きちんとした発声法を学ぶこと

ということで
これからも大好きな歌を歌っていけるように病院からのご推薦で入室されました。


< 歌おうとすると声帯が緊張して力んでしまう >

 H さんの初めてのレッスンで感じたことは、抜群の音程の良さです (^^♪
長年にわたって歌ってこられたと仰るだけあります。
ですが既にウォーミングアップの発声練習で声を出そうとする意識でいっぱいでした。
声帯が緊張してしまい かなりの力が入ってしまうのです。

若い頃から民謡を歌ってこられたということもあって発声に絶対自信をお持ちの分、
力をぬいて声帯をリラックスさせて自然な発声を・・といっても理解しがたい様子です。


 
< 3度の音程からのスタート 💪 >

大阪府四條畷市のスウォナーレ声楽教室

 1 回目のレッスンは、痛めた喉に負担をかけないよう
たった 3度までの音程からスタートしました。
主に脱力を中心に発声の際の身体の状態、口腔内の状態の改善、
そしてイメージトレーニングをしながら 2週目のレッスン以降、
半音づつ音域を広げて 5度まで、いよいよ 6度へ・・と良好の兆しを感じつつあります ❢

 歌唱も 4度音程まででカッコよく歌える曲を制作して気持ちよく歌って頂きました (^^♪
次回、次々回へと着々とステップアップしながら実感を ご堪能頂きたいと思います。
 
。・:*:`☆、。・:*:`★    .。・:*:`☆、。・:*:`★:、★ 。・:*:、

大阪府四條畷市のスウォナーレ声楽教室 / キッズボーカル教室 ♪

40代の声楽レッスン 🎶 < 歌うことの爽快感 !! >

 - ボイトレ・声楽・オペラ , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

男の子が歌を習う
兄弟レッスン増えています [ 3 ] キッズボーカル(兄)& バイオリン(弟)の場合

お兄ちゃんの音感と天性の美声 !!  「 バイオリンを習いたい !! 」と一足先 …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
ピアノ発表会のドレスの選び方 🎹

意外と難しい?パニエ選び !!  ピアノ、バイオリン、声楽 etc の発表会では …

大阪府四條畷市のスウォナーレキッズボーカル教室
人前で堂々と歌える理由

『 楽しい !! 』が伝わる幸せな時間 ♫  4年生の Y ちゃんは、キッズボー …

ナポリ民謡
歌うまキッズへの道 ☆

初めて イタリア歌曲に挑戦!  キッズボーカルレッスンをスタートされて 3年目。 …

大阪府四條畷市のスウォナーレ声楽教室
喜歌劇『 メリー・ウィドウ 』の魅力

オペラ鑑賞デビューに お勧めの喜歌劇 🎶  フランツ・レハール( …

すねる
スラスラと音符を読みたい !! < 音符が読めるようになるには・・ >

読譜の秘密とは? 「 スラスラと音符が読めるコツ、秘訣ってあるんですか? 」 楽 …

さくら
宝塚歌劇団のエトワールを目指して 💪

憧れのエトワール 🌸   教室の生徒さん方にも宝塚歌劇ファンが結 …

兄弟で同じ習い事をするメリットとは?

わかり合えることって嬉しい  ご家族に兄弟がいる場合、上の子どもちゃんがレッスン …

大阪府四條畷市のスウォナーレミュージカル教室
ミュージカル教室をおすすめする理由 ♪

ミュージカルメンバーになって得られるメリット ♫ スウォナーレミュージカル教室は …

歌のテストで上手に堂々と歌えたこと♪

胸を張って「 もみじ 」を歌う ♪  キッズボーカルレッスンの Y ちゃんは、レ …