大阪 四條畷市 音楽・ピアノ・ボイトレ・声楽・フルート・クラリネット・ヴァイオリン・リトミック教室、保育士資格音楽教室ならスウォナーレ

音楽教室 スウォナーレ

50代の声楽レッスン ♪ 『 思うように声がでない悩み 😢 』

   

年に一度リサイタルを開催される H さん

 ご自身のバンドをお持ちで、毎年リサイタルを開催されて歌を歌ってこられた H さんは
50代を超えられたところで喉( 発声 )に違和感を覚えたそうです。
『 声が出しづらい( 歌いづらい ) 』『 思うように声が出ない !! 』
悩まれた挙句、音声外来を受診されたと仰います。

🏥 病院でアドバイスされたことが、

1. 喉に負担をかけないよう正しい発声法で歌うこと
2. きちんとした発声法を学ぶこと

ということで
これからも大好きな歌を歌っていけるように病院からのご推薦で入室されました。


< 歌おうとすると声帯が緊張して力んでしまう >

 H さんの初めてのレッスンで感じたことは、抜群の音程の良さです (^^♪
長年にわたって歌ってこられたと仰るだけあります。
ですが既にウォーミングアップの発声練習で声を出そうとする意識でいっぱいでした。
声帯が緊張してしまい かなりの力が入ってしまうのです。

若い頃から民謡を歌ってこられたということもあって発声に絶対自信をお持ちの分、
力をぬいて声帯をリラックスさせて自然な発声を・・といっても理解しがたい様子です。


 
< 3度の音程からのスタート 💪 >

大阪府四條畷市のスウォナーレ声楽教室

 1 回目のレッスンは、痛めた喉に負担をかけないよう
たった 3度までの音程からスタートしました。
主に脱力を中心に発声の際の身体の状態、口腔内の状態の改善、
そしてイメージトレーニングをしながら 2週目のレッスン以降、
半音づつ音域を広げて 5度まで、いよいよ 6度へ・・と良好の兆しを感じつつあります ❢

 歌唱も 4度音程まででカッコよく歌える曲を制作して気持ちよく歌って頂きました (^^♪
次回、次々回へと着々とステップアップしながら実感を ご堪能頂きたいと思います。
 
。・:*:`☆、。・:*:`★    .。・:*:`☆、。・:*:`★:、★ 。・:*:、

大阪府四條畷市のスウォナーレ声楽教室 / キッズボーカル教室 ♪

40代の声楽レッスン 🎶 < 歌うことの爽快感 !! >

 - ボイトレ・声楽・オペラ , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

大阪府四條畷市のスウォナーレ声楽教室 / キッズボーカル教室
4歳の女の子が堂々と歌唱すること 🎵

ガイドメロディーなしで堂々と歌えること (^^)v  カラオケで歌唱する際、伴奏 …

大阪府四條畷市のスウォナーレ声楽教室 / キッズボーカル教室
大人の為の声楽レッスン ♪

歌うことが生きがいになる !!   声楽レッスンをスタートされて、5年生、10年 …

大阪府四條畷市のスウォナーレ音楽教室
ピアノ or バイオリンレッスンを継続できる 4つのポイントとは?

レッスンが継続できるポイントとは?  レッスンを開始する時、夢や理想を描いて誰も …

大阪府四條畷市のスウォナーレ声楽教室
ビブラートについて < 声楽の場合 >

『 ビブラートってどうやってかけるの? 』   よく『 歌唱時のビブラートのかけ …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
ピアノ発表会のドレスの選び方 🎹

意外と難しい?パニエ選び !!  ピアノ、バイオリン、声楽 etc の発表会では …

大阪府四條畷市のスウォナーレ音楽教室
発表会を楽しむこと < 舞台で大きく成長できたこと ❢ >

発表会が無事に終了しました (^▽^)/   教室発表会の日は演奏する出演者もス …

大阪府四條畷市のスウォナーレ音楽教室
観る人を笑顔にできる力

エンタテイナー性が身に付く教室コンサート第二部 ♪   毎年開催する教室コンサー …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
ピアノ伴奏による本格ボーカルレッスン ♪

ピアノの音を聴きながら学べること  ピアノを使って行う歌の指導では音を聴くこと、 …

宝塚歌劇団
宝塚音楽学校 受験を目指して 💪

難関の新曲視唱 !!   歌って踊って演じる・・『 宝塚歌劇団 』は伝統 &#0 …

発表会 と アサーション assertion

発表会で成長できる秘密とは・・?   教室の発表会は、一つの目標であって出演を決 …