大阪 四條畷市 音楽・ピアノ・ボイトレ・声楽・フルート・クラリネット・ヴァイオリン・リトミック教室、保育士資格音楽教室ならスウォナーレ

音楽教室 スウォナーレ

『 苏州夜曲 』歌い継で残したい名曲

   

色褪せない昭和の名曲

 嗜好品は年齢に応じて多少なりとも変化していきますね。
子どもの頃 苦手だった食品が好みになったり、自分から進んでしなかったことに興味を持ったり など。
曲( 歌 )も同じように年齢を重ねていく節目節目で目線を変化させながら心を揺さぶられたり『 名曲だなぁ 』と改めて感動することもありますね。

。・:*:`☆、。・:*:`★  、。・:*:`☆

 生徒さん方も ある程度の人生経験を積まれると、かつて口ずさんだ歌の感じ方の違いの不思議さに驚きを持ったり、まるで新しく出会ったかのように新鮮に思えたりなどと それぞれに楽しまれています (^^)♪

蘇州夜曲

苏州

『 蘇州夜曲 』は昭和初期の映画の劇中歌として発表されました。
新婚旅行を背景にした叙情的な美しいバラードですが、歌詞を含めてメロディーラインはどこか儚げで当時の世情的にも切なく聴こえてきます。
作曲は 昭和の大作曲家 服部良一氏です。
数多くの作品の中でも明るく快活に人々に希望をもたらせた『 ブギ 』は有名で、ワクワクするサウンドは戦後復興の大きな力になりました。
作詞家は 多くの童謡も手がけた昭和を代表する詩人 西条八十氏で、現代から見れば まるでプッチーニやベルディ、ゲーテのようにドラマティックな歴史上の人物のように感じます・・

< 現代からの目線も加味して時代考証を研究しながら想いを込める >、

 歴史は研究して知ること、想像することはできても体験はできません。
時代を超えた歌唱は、現代に生きる目線でも当時に思いを馳せてリスペクトできれば そのまま今に息づくと思います (#^.^#)

『 苏州夜曲 』


 
。・:*:`☆、。・:*:`★    .。・:*:`☆、。・:*:`★:、★ 。・:*:、

大阪府四條畷市のスウォナーレ声楽教室 ♪

 

大人の声楽体験レッスン ♪

 - ボイトレ・声楽・オペラ , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

歌唱力を上げる方法 [ 4 ] < 柔軟に表現する >

『 好きこそものの上手なれ \(^o^)/ 』  演奏するからには上手に弾きたい …

大阪府四條畷市のスウォナーレ声楽教室
リラックスして歌う美声 ♪

連休明けのレッスン ♪  大型連休明けのレッスンは、特にウォーミングアップの時間 …

大阪府四條畷市のスウォナーレ声楽教室 / キッズボーカル教室
キッズボーカル 初めての発表会 🎵

小5 の女の子、大舞台で堂々と歌う !!   初めての舞台は『 楽しみ ♪ 』と …

大阪府四條畷市のスウォナーレ音楽教室
観る人を笑顔にできる力

エンタテイナー性が身に付く教室コンサート第二部 ♪   毎年開催する教室コンサー …

シニア
楽器を始めたい !! と望んでいる大人の初心者さん

『 楽器を始めたい 』大人の初心者さんは結構多い ⁉  大人の楽器 …

大阪府四條畷市のスウォナーレ声楽教室
[ 声楽教室 ] 生徒さんからのお便り

♪ 奈良県生駒市より通われる スウォナーレ声楽教室の生徒さんより 常に努力を怠ら …

ステップアップ
中学生男の子の声楽レッスン 🎵

新しい過程へステップアップ 💪  中学生の男の子 R くんが一つ …

やる気
60代、70代以上でも自信をもって美声で歌えます ♪

強い想いと気構えがあれば十分です (^^)v  年齢を重ねると老化するのは自然の …

大阪府四條畷市のスウォナーレ音楽教室
難しい曲にチャレンジすること [ 2 ]

チャレンジから自分の弱点を知ることができます !!  練習曲の新曲課題から発表会 …

大阪府四條畷市のスウォナーレ声楽教室
50代の声楽レッスン ♪ 『 思うように声がでない悩み 😢 』

年に一度リサイタルを開催される H さん  ご自身のバンドをお持ちで、毎年リサイ …