大阪 四條畷市 音楽・ピアノ・ボイトレ・声楽・フルート・クラリネット・ヴァイオリン・リトミック教室、保育士資格音楽教室ならスウォナーレ

音楽教室 スウォナーレ

バイオリンの肩当てのメリットとは?

   

バイオリンの『 肩当て 』は無いよりあった方がいい?

 初心者がバイオリンレッスンをする際に何を準備すればよいのか・・?

1. バイオリン本体
2. 弓 ( 弦にあてて音を出すためになくてはならないものです )
3. 松脂( 滑り止め )

この 3点 があればとりあえずレッスンがスタートできますね \(^o^)/

楽器店に行くと『 初心者用 』として更に持ち運びの専用ケースがついてセット販売されているものも多いですね 🎻
楽器を準備して「 さぁ ♪ いよいよ (^^)v 」と レッスンをスタートさせると
『 これも準備した方がよい? 』とされるものがあります。


『 肩当て 』って何?

『 肩当て 』は文字通りバイオリンに固定させて肩にあてる付属品です。
目的は楽器( 肩上 )の滑り止めと楽器を構えた際の首の負担軽減です。

初心者用バイオリンセットには『 肩当て 』付いていない場合もあります。

 レッスンを始める前に『 どのようなものを準備すればよいのか? 』先生に相談するとアドバイスができますが、楽器を準備してから、または知人から譲り受けた・・など もともと『 肩当て 』無しでレッスンをスタートさせる生徒さんもいます。

では『 肩当て 』無しではレッスンができないのか? ⇒ 出来ます!
ただ、初心者の場合 肩当て無しでは楽器を左手で持つ為( 左手を )自由に動かせません。

。・:*:`☆、。・:*:`★  、。・:*:`☆

肩当て

< 肩当てのメリット >

♪ どんな楽器でも素早く構えることができる!
♪ 肩当てを使用した際( 無いよりも )楽に感じられる (^^)v

< 肩当て無しのデメリット >

♪ 楽器が下がる (^_^;
♪ 左手を自由に動かしにくくする 😔

結論としては、肩当ては無いよりは あった方がお勧め!ですが、
( 肩当て無しの )良い経験として無理に購入しなくてもとよい と考えます。

ちなみに肩当ての種類も豊富で お値段は・・千数百円くらいのリーズナブルなものから
数千円、数万円( 高級 )とされるものまで様々ですね (#^.^#)
 
。・:*:`☆、。・:*:`★    .。・:*:`☆、。・:*:`★:、★ 。・:*:、

大阪府四條畷市のスウォナーレバイオリン教室 ♪
     

 

バイオリン 初めての発表会 🎻

 - ヴァイオリン・ビオラ , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

大阪府四條畷市のスウォナーレバイオリン教室
バイオリン『 E 線 』が鳴りにくい理由 🎻

揺るぎない目標がある場合のモチベーションは最強 💪   30代の …

大阪府四條畷市のスウォナーレバイオリン教室
バイオリンのボーイング(運弓)について ♪

美しい音色への追及 ♫  「 どうしたら美しい音がだせるだろうか・・? 」 そう …

大阪府四條畷市のスウォナーレバイオリン教室
四條畷市のおすすめランチ 🍴

バイオリンの先生のお気に入りランチ 🍴  こんにちは。 大阪府四 …

大阪府四條畷市のスウォナーレ音楽教室
音楽教室恒例 クリスマス会 🎄

大人の生徒さん限定のクリスマス会  🎅 スウォナーレ音楽教室恒例 …

自由な子ども
レッスンに集中できない理由 < 個性が強い場合 >

レッスンの受け方が理解できない子どもちゃん  5歳ぐらいまでの幼児や『 習い事デ …

大阪府四條畷市のスウォナーレバイオリン教室
バイオリンの弓をまっすぐ弾くコツ 🎻

弓をまっすぐ弾けない悩み 😢  バイオリンレッスンをスタートして …

大阪府 四條畷市のスウォナーレバイオリン教室
日曜日のバイオリンレッスン ♪

日曜日のレッスン( 好評 開講中です !! )  昨年の夏よりスタートした、佐野 …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
ピアノ発表会のドレスの選び方 🎹

意外と難しい?パニエ選び !!  ピアノ、バイオリン、声楽 etc の発表会では …

大阪府四條畷市のスウォナーレバイオリン教室
楽器を始めてみたい ♪ と考えている方へ [ 3回目 ] バイオリン編

楽器の種類について知る < バイオリンについて ♪ > ☆ 弦楽器( バイオリン …

大阪府四條畷市のスウォナーレ声楽教室 / キッズボーカル教室
大人が楽器を始めるメリット ♪

音楽が溢れる生活を体感しませんか?  今年は新年早々 レッスンのお問い合わせを戴 …