大阪 四條畷市 音楽・ピアノ・ボイトレ・声楽・フルート・クラリネット・ヴァイオリン・リトミック教室、保育士資格音楽教室ならスウォナーレ

音楽教室 スウォナーレ

バイオリンの弓をまっすぐ弾くコツ 🎻

   

弓をまっすぐ弾けない悩み 😢

 バイオリンレッスンをスタートしてボーイングで悩む生徒さんが多いです。
レッスン中「 弓をまっすぐに! 」とアドバイスを受けても『 弓がまっすぐって何? 』
『 弓をまっすぐしようと思ってもなかなかできない・・』などと バイオリンを学ぶ上で 多くの初心者の課題であり悩みといえます。

。・:*:`☆、。・:*:`★  、。・:*:`☆

弓が駒と平行に『 まっすぐにならない理由 』は、そもそも身体の作り( 本来自然体で動く腕の動き )にありますが、

♪ アップ・・・・弓が肩の方向に流れていってしまう
♪ ダウン・・・・だんだん甲を描きながら滑っていく

という風にまっすぐ弾けないことによってギギっと音がかすれたりキレイな音色が出せなかったりしますね。


<『 弓をまっすぐに弾く・・』は良い音を出すための近道? >

大阪府四條畷市のスウォナーレバイオリン教室

♪ A 線、D 線からの練習がお勧めです。

♪ ロングトーンの姿( まっすぐになっていない姿 )を動画などで自己確認する。
( 自分で思っている『 まっすぐ 』と実際の姿との違いを確認してみましょう。結構意外な発見があります。 )

♪ 良い音を追求する。⇒ 良い音を出すための基本の操作といえます。
( よって 良い音を出そうということに集中することで形に近づいていきます 👆 )

♪ まっすぐ弾く為の 肘、手首 指の関連を意識する。
 

滑らかなボーイングは 肘、手首、指の関節のトータルされた柔さかな動きが必要です。

鉛筆をもって動きのトレーニングなどお勧めです (^^)v
 
。・:*:`☆、。・:*:`★    .。・:*:`☆、。・:*:`★:、★ 。・:*:、
     
大阪府四條畷市のスウォナーレバイオリン教室 ♪

男の子がバイオリンを習うこと 🎻

 - ヴァイオリン・ビオラ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

バイオリン 初めての発表会 🎻

初めて舞台でバイオリン演奏する男の子 🎵 『 注目される &#x …

発表会 と アサーション assertion

発表会で成長できる秘密とは・・?   教室の発表会は、一つの目標であって出演を決 …

あがり症の克服にお勧めのレッスン 🎶

『 人前で緊張してしまう 』という悩み   大事な発表の場で極度に緊張してしまう …

ピアノで表現する序曲 ♫ < 序曲の楽しみ方 >

序曲にはお得感満載 👆   序曲 Overture とは・・? …

大阪府四條畷市のスウォナーレバイオリン教室
レッスンや練習に行き詰まった時・・😢

楽器に対する想いが本物なら大丈夫です ✨   大人でも 子どもでも …

バイオリンを習う
バイオリンを始める !! という選択

楽器を習わせたい! 『 ピアノを習わせたい 』  思い立ったが吉日!とお問い合わ …

ピアノ
楽器を楽しめるチャンス !!

人として生まれたからこそ味わえる楽器の楽しみ方 🎶  人類の歴史 …

男の子が歌を習う
兄弟レッスン増えています [ 3 ] キッズボーカル(兄)& バイオリン(弟)の場合

お兄ちゃんの音感と天性の美声 !!  「 バイオリンを習いたい !! 」と一足先 …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
音符がスラスラ読めること ♫

音符は世界共通語!  『 文字より先に音符が読める 👆 』 2 …

大阪府四條畷市のスウォナーレバイオリン教室
バイオリンの姿勢について

バイオリンの構え方は身体で覚える ♪ < ダンスでも楽器演奏でも構え方( 姿勢 …