大阪 四條畷市 音楽・ピアノ・ボイトレ・声楽・フルート・クラリネット・ヴァイオリン・リトミック教室、保育士資格音楽教室ならスウォナーレ

音楽教室 スウォナーレ

幼児が発表会で大きく成長できる理由とは? < 傾聴力の向上 >

   

生のステージで多くの曲と出会えるチャンス !!

 4,5歳の幼児が発表会に参加する場合、多くのご両親の心配事が大きく二つあります。

1. 無事に最後まで演奏が出来るのだろうか・・( ご両親の方がドキドキします (^_^; )
2. おとなしく座って演奏を観ることが出来るのだろうか・・( ハラハラされます 😔 )

という点です。
結果は、幼児でも参加者のほとんどが無事に演奏が出来て達成感( 満足 )が得られ その上自信がつき大きな力となって その後の成長に繋がっています。
また、多くの子どもちゃんが おとなしく座って全部のプログラムを視聴しています。
むしろ普段のレッスンより集中して?! おとなしく座っていることでご両親がビックリされるくらいです 😲


< 幼児がおとなしく座って視聴できる理由とは? >

3,4 際からのピアノ教室

ただ単純に『 興味がある 』からです。
自分も演奏者として出演していますので 他の奏者や演目に興味がいきます。

♪ どんな曲なのか( 曲との出会い )
♪ 誰がどんな風に弾くのか( 表現の違い )

自分と演奏レベルに違いがあっても興味の芽は変わりません。
曲の大きさや演奏者の年齢も飛び越えていて、思考が同じものを共有している『 同士 』になっていますね。
よって出演無しで ゲストとして客席視聴の場合、様子が変わってくるかも・・ですね。

。・:*:`☆、。・:*:`★  、。・:*:`☆

その日の発表会のプログラムが 20 作品だと仮定すると 一日で 20曲と出会えることになりますね。
心に残った曲はちゃんと整理された状態で記憶として残っています。
いつか記憶できた曲を課題にする機会が訪れた時には「 あっ !! 〇〇 さんが弾いてた曲だ! 」と言い出すこともしばしばです (#^.^#)
 
。・:*:`☆、。・:*:`★    .。・:*:`☆、。・:*:`★:、★ 。・:*:、
     
大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室 ♪

 

バイオリンの発表会 🎻 < 5歳の男の子の初めての発表会 >

 - ピアノ, ボイトレ・声楽・オペラ, ヴァイオリン・ビオラ, ミュージカル, 発表会・コンサート , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

大阪府四條畷市のスウォナーレ声楽教室
声楽レッスンでわかる声の状態について

歌うことで心身の状態がわかるの?  歌唱前の準備運動として『 発声練習 』で先ず …

大阪府四條畷市のスウォナーレ声楽教室
恥ずかしがり屋さんを克服できるコツ ☆

恥ずかしがり屋さんにこそ歌はお勧め !!  人が集い その人数が多くなるほど想い …

大阪府四條畷市のスウォナーレバイオリン教室
ビブラートについて < バイオリンの場合 >

アマデウス・モーツァルト父の言葉 ❢   弦楽器( バイオリンやビオラなど )の …

コーラス悩み
コーラス( 合唱 )での悩み < つられてしまう >

上手くハモれない( つられてしまう )こと  パート分けの際、『 高音が出ない …

大阪府四條畷市のスウォナーレ声楽教室
50代の声楽レッスン ♪ 『 思うように声がでない悩み 😢 』

年に一度リサイタルを開催される H さん  ご自身のバンドをお持ちで、毎年リサイ …

大阪府四條畷市のスウォナーレ声楽教室
歌唱力を上げる方法 [ 3 ] < 声質を活かす >

自分の声質に自信を持つ  『 声 』にも容姿、体型が異なるように声質に違いがあり …

自由な子ども
レッスンに集中できない理由 < 個性が強い場合 >

レッスンの受け方が理解できない子どもちゃん  5歳ぐらいまでの幼児や『 習い事デ …

大阪府四條畷市のクラリネット音楽教室
大人の生徒さんがレッスンを継続できる理由 🎶

生活に活気と潤いを見つけた (^▽^)/  『 ピアノレッスン 』に『 声楽レッ …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
ピアノ選曲を楽しみにすること ♫

選曲とは・・  受験曲やコンクール曲は、大抵 何曲かの課題曲があり、その中から選 …

大阪府四條畷市のスウォナーレ声楽教室 / キッズボーカル教室
楽器は自分を高めてくれます (^▽^)/

新しい年に 楽器を始めてみませんか? < メンタルが弱い悩み 😢 …