大阪 四條畷市 音楽・ピアノ・ボイトレ・声楽・フルート・クラリネット・ヴァイオリン・リトミック教室、保育士資格音楽教室ならスウォナーレ

音楽教室 スウォナーレ

バイオリンの音が映える歌曲 ♪

   

音で大地を感じるプランテーションソング ♪ 

 心理学の世界では『 箱庭療法 』といって 砂や玩具に触れることで効果を期待できるという療法があります。
砂のサラサラしたさわり心地が心を落ち着かせるのでしょうか。
土に触れるのも効果があるようで、大地のエネルギーが吸収されていくのかもしれませんね。

。・:*:`☆、。・:*:`★  、。・:*:`☆

歌の世界にも肌触り、手触りと同じように『 耳触り( 心地よく耳に触れる ) 』として音と歌詞が身体の奥底に染み入るように発揮するジャンルが多々あります。


農園の歌『 プランテーションソング 』

 歌で大地を思い浮かべながら土を感じる 『 プランテーションソング plantation songs 』
また、大切な人を想い哀悼と感謝を込めて送る『 レクイエム requiem 』
このコラボとも感じ取られる歌が スティーブン・フォスター Stephen Foster によって作詞・作曲されたプランテーションソング『 主は冷たい土の中に 』です。
優しかった亡き主を想いながら偲ぶ・・という歌です。

 子どもの頃、学校で歌ったことがある、リコーダーなどで演奏したことがある (^^)v など
どこかで聴いたことが・・という有名な歌ですね ♬
ゆったりとした哀愁は切なくもありますが、気を静めて落ち着かせてくれます。

 歌曲として構成されたものですので当然 歌唱するのもよいですが、
楽器演奏を聴いても作曲者の想いが伝わってきます。

バイオリン独特の音色が曲と楽器の双方の良さを感じさせ、不思議な哀愁を際立たせますね。
 
。・:*:`☆、。・:*:`★    .。・:*:`☆、。・:*:`★:、★ 。・:*:、
     
大阪府四條畷市のスウォナーレ声楽教室 / バイオリン教室 ♪

心が落ち着く曲 ♪

 - ボイトレ・声楽・オペラ, ヴァイオリン・ビオラ , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

大阪府四條畷市のスウォナーレバイオリン教室
バイオリン授業で活躍する小 4 の男の子 !

小学校のバイオリン授業 🎻  アメリカやオーストラリアなど、海外 …

大阪府 四條畷市のスウォナーレバイオリン教室
バイオリン教室 冬の体験レッスン

年の瀬の体験レッスン 🎶 『 平成 』最後の年の瀬に ピアノレッ …

大阪府四條畷市のクラリネット音楽教室
大人の生徒さんがレッスンを継続できる理由 🎶

生活に活気と潤いを見つけた (^▽^)/  『 ピアノレッスン 』に『 声楽レッ …

大阪府四條畷市の声楽スウォナーレ教室
美しく発声する方法 ♪

嬉しい生徒さんの成長 (^^♪  声楽レッスンは、ピアノやバイオリンなどの楽器演 …

大阪府四條畷市のスウォナーレ声楽教室
声楽個人レッスンについて

 歌のレッスンって個人なの? どんな風にレッスンするの?  学校の音楽の時間では …

大阪府四條畷市のスウォナーレバイオリン教室
バイオリンが弾ける楽しさとは ♪ < 音が鳴る醍醐味を体感 !! >

12 平均律について  ピアノという楽器は、元々 12平均律にチューニング( 調 …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
ピアノ選曲を楽しみにすること ♫

選曲とは・・  受験曲やコンクール曲は、大抵 何曲かの課題曲があり、その中から選 …

ピアノ
楽器を楽しめるチャンス !!

人として生まれたからこそ味わえる楽器の楽しみ方 🎶  人類の歴史 …

バイオリンのスピッカート
バイオリンの弾き方 [ 2 ] < スピッカート について ♪>

スピッカート Spiccato とは?  バイオリンやビオラなど 弦楽器の用語で …

大阪府四條畷市のスウォナーレ音楽教室
アンサンブルレッスンから演奏力以上の力が身につくこと [ 1 ]

アンサンブルの経験から自分を律することを学ぶ 🎵  ソロ演奏でも …