『 お菓子と娘 』魅力と歌唱のコツ ♪
2024/07/15
フランスの香りがするお洒落な歌 🎶
曲全体的に明るく楽しげな歌です。
歌詞も幸福感に満ちて素敵ですね (^^♪
< 低音の響きや音程の跳躍が難しい >
リズムのきざみもほぼ単調で音程も 10度以内でまとめられていますが、
フレーズのまとまりを低音で着地させることが多いので低音部が苦手な人や子どもちゃんには難しい曲です。
音程も 4度、5度、6度と音の開き( 音と音の間 )がたくさん出てきます。
( 1 オクターブの跳躍もあります !! )
エチュードとして念入りに音程の開きの練習をするとよいですね。
『 スウォナーレ キッズヴォーカル教室 』
小学 5年生 11歳の女の子 『 お菓子と娘 Desserts and Girls 』
< フレーズと歌詞 >
楽譜に込められたフレーズを丁寧に歌えることで
曲の表情が生きてきます。
『 お菓子の好きなパリ娘 二人そろえばいそいそと かどの菓子やへボンジュール❢
夜間も遅しエクレール こしも掛けずにむしゃむしゃと 食べて口ふくパリ娘 』
「( 馴染みのお店へ? ウキウキしながら )いそいそと 」
「( 元気に笑顔でご挨拶 )ボンジュール! 」
「( 幸せな気分で )むしゃむしゃと 」
『 ラマルティーヌの銅像の 肩でツバメの宙返り 』
動きを表現できると曲に奥行きがでますね。
< バックで盛り上げてくれる伴奏 🎹 >
あまり動きのないところから細かいスタッカート奏に続いて 3連符へと変化していきます。
特に 3連符に変化するところは伴奏音を聴いてしまうと歌いにくく感じます。
歌唱メロディーをしっかり覚えて歌い込んでおくとよいですね。
※ 『 ラマルティーヌの銅像 』
アルフォンス・ド・ラマルティーヌは フランスにおける近代抒情詩の祖で政治家としても活躍しました。
立像はフランス( パリ 16 区 )ラマルティーヌ広場の公園北側にあります。
お勉強熱心な生徒さんは「 あぁ ここで宙返りをするのね 🎶 」とイメージを膨らませたそうです (o^―^o)
。・:*:`☆、。・:*:`★ .。・:*:`☆、。・:*:`★:、★ 。・:*:、
大阪府四條畷市のスウォナーレ声楽教室 / キッズボーカル教室 ♪
関連記事
-
-
声楽を習うこと < イタリア歌曲について ♪>
< イタリア歌曲を歌う ♪ > 本格的に声楽を学ぶ人は、必ずと言っていいほど …
-
-
リズムが取れないと悩む人の為のレッスン
ソルフェージュで力をつける 複雑なリズムを耳コピーで取れたとしても先天的にセン …
-
-
60 代から始める声楽レッスン
高音が出なくなった悩み 😢 ご年配の生徒さんが声楽レッスンを始 …
-
-
解って演奏できるということ [ 1 ] < 歌唱の場合 >
耳コピーだけでは万全とはいえない !? 大人の生徒さんの場合、楽器( ピアノ …
-
-
音痴を直す方法! [ 2 ] < テンポに合わせられない >
拍子とテンポをつかむことを知る ♪ < 原因 2.> 音程以外にも歌唱する曲の …
-
-
感動する歌を歌いたい!< 誰も寝てはならぬ ♪ >
歌劇『 トゥーランドット 』よりカラフ王子のアリア (^^♪ 物語りの舞台は古 …
-
-
歌のテストで上手に堂々と歌えたこと♪
胸を張って「 もみじ 」を歌う ♪ キッズボーカルレッスンの Y ちゃんは、レ …
-
-
アンサンブルレッスンから演奏力以上の力が身につくこと [ 1 ]
アンサンブルの経験から自分を律することを学ぶ 🎵 ソロ演奏でも …
-
-
5年生の声楽レッスン
『 発表会 』という目標に向けて張り切る 💪 小学校 5年生の …
-
-
歌唱が不安定になる理由 ♪
歌唱アップにつながる腹筋コントロール 腹筋をコントロールできる力を身に着けるこ …










