大阪 四條畷市 音楽・ピアノ・ボイトレ・声楽・フルート・クラリネット・ヴァイオリン・リトミック教室、保育士資格音楽教室ならスウォナーレ

音楽教室 スウォナーレ

ピアノレッスンは右脳を鍛える !!

   

ピアノは両手の指をそれぞれ複雑に動かせる! 

 ピアノは ほぼ右手( メロディー )、左手( 伴奏 )として両指を同時に動かして弾きますが、ある程度弾けるようになると左右の動き方がどんどん複雑になり全く違う動きをします。
特に幼い頃より訓練しているとピアノレッスンによって自然体で両手 10本の指が複雑に動くのです。( 必要に頭で考えながら動かしているわけではありません。)

< 左右 10本の指を複雑に動かせる理由とは? >

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
 
 ピアノ、バイオリンなど楽器では音をイメージして
創造力を発揮しながら右脳を働かせています。 
3歳、4歳の幼児が上手に指を動かして演奏できる秘密がそこにあります。
左右同時進行で動かせるようになったフレーズのパターンは( まるで色別、形別のように )データーとして記憶され、演奏力を向上させながら増やしていきます。


 
< 大人になってから楽器を始めた場合と幼児から楽器を始める違いってどんなこと? >

「 子どもみたいに器用にできない・・(-_-;) 」と焦る大人の生徒さん。

 大人の場合 どうしても右脳より左脳を働かせてしまう為? と思われます。
一旦 情報を左脳で考えてしまうのです。( 幼少時の経験者は除く )
その為、子どもたちと違って思うように動きにくい・・という感じ方になります。

< 大人もイメージトレーニングで右脳を鍛える 💪 >

 そもそも年齢や生活習慣、経験によって左脳、右脳の働かせ方や それぞれの脳の役割に違いがあるということを前提に、焦らず、継続( 練習 )しながらピアノレッスンに取り組まれると右脳も鍛えられていきます (^▽^)/

※「 できたー\(^o^)/」「 嬉しい !! 」「 楽しい ♡ 」は
大人の生徒さんも子どもの生徒ちゃんも同じですね (^^♪
 
。・:*:`☆、。・:*:`★    .。・:*:`☆、。・:*:`★:、★ 。・:*:、

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室 ♪

4歳から通うピアノ教室 ♪

 - ピアノ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
音符がスラスラ読めること ♫

音符は世界共通語!  『 文字より先に音符が読める 👆 』 2 …

ピアノ弾く
ピアノによるスキルアップ !!

ピアノのレッスン ♫  声楽レッスンを受講される ご年配の N さんは、歌唱のス …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
マナーのよさが光るピアノ教室の生徒さん ♪

ご挨拶ができること。お返事ができること。 『 先ずはご挨拶から! 』 当たり前の …

兄弟レッスン増えています [ 2 ] <キッズボーカル( 姉 )& ピアノ( 弟 )の場合>

【 潜在能力はちきれる !! 】 3歳からピアノを始めた男の子の場合 ❢  皆さ …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
ノーミスでピアノ演奏できること < 練習プロセスの密度 >

『 ピアノ ノーミス演奏 』という一つの偉業!  ピアノ発表会本番後の楽屋で「 …

6月からピアノ
6月に習い事を始めるメリットとは・・?

6 月 6 日は楽器の日 ♪  日本では、新学期が 4月からスタートし、事始めと …

あがり症の克服にお勧めのレッスン 🎶

『 人前で緊張してしまう 』という悩み   大事な発表の場で極度に緊張してしまう …

大阪府四條畷市のスウォナーレ音楽教室
発表会を楽しむこと < 舞台で大きく成長できたこと ❢ >

発表会が無事に終了しました (^▽^)/   教室発表会の日は演奏する出演者もス …

大阪府 四條畷市のスウォナーレバイオリン教室
バイオリン教室 冬の体験レッスン

年の瀬の体験レッスン 🎶 『 平成 』最後の年の瀬に ピアノレッ …

大阪府四條畷市のスウォナーレバイオリン教室
バイオリン と ピアノ どちらを習うかで悩む方へ

楽器経験と年齢で考えてみる ☆ 数年の( 2~3 年間ピアノレッスン経験歴あり …