大阪 四條畷市 音楽・ピアノ・ボイトレ・声楽・フルート・クラリネット・ヴァイオリン・リトミック教室、保育士資格音楽教室ならスウォナーレ

音楽教室 スウォナーレ

ピアノレッスンは右脳を鍛える !!

   

ピアノは両手の指をそれぞれ複雑に動かせる! 

 ピアノは ほぼ右手( メロディー )、左手( 伴奏 )として両指を同時に動かして弾きますが、ある程度弾けるようになると左右の動き方がどんどん複雑になり全く違う動きをします。
特に幼い頃より訓練しているとピアノレッスンによって自然体で両手 10本の指が複雑に動くのです。( 必要に頭で考えながら動かしているわけではありません。)

< 左右 10本の指を複雑に動かせる理由とは? >

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
 
 ピアノ、バイオリンなど楽器では音をイメージして
創造力を発揮しながら右脳を働かせています。 
3歳、4歳の幼児が上手に指を動かして演奏できる秘密がそこにあります。
左右同時進行で動かせるようになったフレーズのパターンは( まるで色別、形別のように )データーとして記憶され、演奏力を向上させながら増やしていきます。


 
< 大人になってから楽器を始めた場合と幼児から楽器を始める違いってどんなこと? >

「 子どもみたいに器用にできない・・(-_-;) 」と焦る大人の生徒さん。

 大人の場合 どうしても右脳より左脳を働かせてしまう為? と思われます。
一旦 情報を左脳で考えてしまうのです。( 幼少時の経験者は除く )
その為、子どもたちと違って思うように動きにくい・・という感じ方になります。

< 大人もイメージトレーニングで右脳を鍛える 💪 >

 そもそも年齢や生活習慣、経験によって左脳、右脳の働かせ方や それぞれの脳の役割に違いがあるということを前提に、焦らず、継続( 練習 )しながらピアノレッスンに取り組まれると右脳も鍛えられていきます (^▽^)/

※「 できたー\(^o^)/」「 嬉しい !! 」「 楽しい ♡ 」は
大人の生徒さんも子どもの生徒ちゃんも同じですね (^^♪
 
。・:*:`☆、。・:*:`★    .。・:*:`☆、。・:*:`★:、★ 。・:*:、

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室 ♪

4歳から通うピアノ教室 ♪

 - ピアノ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
曲への思い入れとは? < 上達の芽を伸ばすために >

丁寧にきちんと練習した曲は飽きない 👆   ピアノ、バイオリン、 …

大阪府 四條畷市のスウォナーレ音楽教室
ミュージカルレッスンが開講します ♫

ミュージカルレッスン開講式 ♫ こんにちは。 大阪府 四條畷市のスウォナーレ音楽 …

大阪府四條畷市のスウォナーレ音楽教室
発表会を楽しむこと < 舞台で大きく成長できたこと ❢ >

発表会が無事に終了しました (^▽^)/   教室発表会の日は演奏する出演者もス …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
音楽を通して人とつながること ♪

お友だちがいない・・という貴方へ < 音楽を通じて出会う感動と奇跡 >  人付き …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
発表会のメリットとは

発表会のレギュラー出演者になる  教室の A くんは 教室コンサートに毎年出演を …

大阪府四條畷市のスウォナーレ声楽教室
大人の習い事のメリットとは

表現の機会で輝きをキープできる ❢  教室でレッスンを受けられると発表の場( 発 …

大阪府四條畷市のスウォナーレ声楽教室
大人が楽しめるレッスン 🎵

大人だからこそ夢中になれるものを見つけたい (^^)v  20代 ~ 40代 ま …

大阪府四條畷市のスウォナーレ音楽教室
アンサンブルレッスンから演奏力以上の力が身につくこと [ 1 ]

アンサンブルの経験から自分を律することを学ぶ 🎵  ソロ演奏でも …

6月からピアノ
6月に習い事を始めるメリットとは・・?

6 月 6 日は楽器の日 ♪  日本では、新学期が 4月からスタートし、事始めと …

あがり症の克服にお勧めのレッスン 🎶

『 人前で緊張してしまう 』という悩み   大事な発表の場で極度に緊張してしまう …