大阪 四條畷市 音楽・ピアノ・ボイトレ・声楽・フルート・クラリネット・ヴァイオリン・リトミック教室、保育士資格音楽教室ならスウォナーレ

音楽教室 スウォナーレ

ピアノレッスンは右脳を鍛える !!

   

ピアノは両手の指をそれぞれ複雑に動かせる! 

 ピアノは ほぼ右手( メロディー )、左手( 伴奏 )として両指を同時に動かして弾きますが、ある程度弾けるようになると左右の動き方がどんどん複雑になり全く違う動きをします。
特に幼い頃より訓練しているとピアノレッスンによって自然体で両手 10本の指が複雑に動くのです。( 必要に頭で考えながら動かしているわけではありません。)

< 左右 10本の指を複雑に動かせる理由とは? >

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
 
 ピアノ、バイオリンなど楽器では音をイメージして
創造力を発揮しながら右脳を働かせています。 
3歳、4歳の幼児が上手に指を動かして演奏できる秘密がそこにあります。
左右同時進行で動かせるようになったフレーズのパターンは( まるで色別、形別のように )データーとして記憶され、演奏力を向上させながら増やしていきます。


 
< 大人になってから楽器を始めた場合と幼児から楽器を始める違いってどんなこと? >

「 子どもみたいに器用にできない・・(-_-;) 」と焦る大人の生徒さん。

 大人の場合 どうしても右脳より左脳を働かせてしまう為? と思われます。
一旦 情報を左脳で考えてしまうのです。( 幼少時の経験者は除く )
その為、子どもたちと違って思うように動きにくい・・という感じ方になります。

< 大人もイメージトレーニングで右脳を鍛える 💪 >

 そもそも年齢や生活習慣、経験によって左脳、右脳の働かせ方や それぞれの脳の役割に違いがあるということを前提に、焦らず、継続( 練習 )しながらピアノレッスンに取り組まれると右脳も鍛えられていきます (^▽^)/

※「 できたー\(^o^)/」「 嬉しい !! 」「 楽しい ♡ 」は
大人の生徒さんも子どもの生徒ちゃんも同じですね (^^♪
 
。・:*:`☆、。・:*:`★    .。・:*:`☆、。・:*:`★:、★ 。・:*:、

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室 ♪

4歳から通うピアノ教室 ♪

 - ピアノ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
ピアノ教室に通われる生徒さんからのお便り ♪ [ 3 ]

♪ スウォナーレピアノ教室の生徒さんより 小さくても しっかりと集中、どんどん上 …

ピアノ教室 冬の体験レッスン

ピアノの体験レッスン & 入室後の初めてレッスン 🎹  …

バイオリンを習う
バイオリンを始める !! という選択

楽器を習わせたい! 『 ピアノを習わせたい 』  思い立ったが吉日!とお問い合わ …

発表会 と アサーション assertion

発表会で成長できる秘密とは・・?   教室の発表会は、一つの目標であって出演を決 …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
音符がスラスラ読めること ♫

音符は世界共通語!  『 文字より先に音符が読める 👆 』 2 …

大阪府 四條畷市のスウォナーレ音楽教室
ミュージカルレッスンが開講します ♫

ミュージカルレッスン開講式 ♫ こんにちは。 大阪府 四條畷市のスウォナーレ音楽 …

脱力について
バイオリン『 脱力 』のポイント!

『 脱力 』について ♪  ピアノ、バイオリン、また 自らの身体が楽器となる発声 …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
ピアノが買えない 😢 < 音楽をあきらめない為に >

音楽をあきらめない方法 ピアノを始めたい!と思ってはみたものの・・ ♪ 家にピア …

集中
バイオリンが上手に弾ける喜び ♪

上手に弾けるが増えること ♫  『 上手に弾ける曲!』が どんどん増えてくると自 …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
兄弟レッスン増えています [ 1 ] < ピアノ( 姉 ) & ピアノ( 妹 )の場合 >

お姉ちゃん & 妹ちゃん 大東市からお姉ちゃんと一緒に通われる N ちゃ …