大阪 四條畷市 音楽・ピアノ・ボイトレ・声楽・フルート・クラリネット・ヴァイオリン・リトミック教室、保育士資格音楽教室ならスウォナーレ

音楽教室 スウォナーレ

バイオリン授業で活躍する小 4 の男の子 !

   

小学校のバイオリン授業 🎻

 アメリカやオーストラリアなど、海外では情操教育として 小学校にバイオリン授業を取り入れているところが多く、決して珍しいことではありません。
日本でも導入している小学校があります。( 日本では珍しいですが・・ )

 バイオリンレッスンに通われる 小4 の男の子 Y くんが通う小学校でもバイオリン授業が取り入れられています。
その授業では Y くんが『 みんなのお手本 !! 』として活躍してくれているようです (^^)v


< なぜ小学校からバイオリン授業なのか・・? >

 日本の小学校では、音楽の授業でソプラノリコーダーを吹くことが主流でした。
ソプラノリコーダーは軽くて比較的リーズナブル、運指も覚えやすく演奏しやすい楽器です。
突き詰めて勉強すると奥は深いです !! )
クラスの全員でリコーダーのアンサンブル演奏をすると素朴で優しい音色がとても温かですね。

。・:*:`☆、。・:*:`★  、。・:*:`☆

バイオリンはリコーダーに比べると安価とは言えず、初心者にとって難しい楽器です。
( 楽器の大切さを実感できます。 = 物を大切に扱う心が育ちます! )

いざ 楽器を手にしてもリコーダーのように簡単に音が出せるわけでもありません。

大阪府四條畷市のスウォナーレバイオリン教室

♪ 先ず楽器を持つ姿勢を整える ⇒ 猫背では演奏できませんので姿勢が良くなります!

♪ 音が出せるまでの行程 ⇒ 容易く音程がとれませんので努力が必要です。

♪ 左手の音程と右手の運弓を同時に行います ⇒ かなりの集中力を養います。

生半可ではできない『 取り組み 』が自己を鍛え成長させてくれます
また、一人一挺のバイオリンなら移動もスムーズです。
楽器を合わせてアンサンブルができますね。
社会において必要なコミュニケーション力も大きく養います
 
。・:*:`☆、。・:*:`★    .。・:*:`☆、。・:*:`★:、★ 。・:*:、
     
大阪府四條畷市のスウォナーレバイオリン教室 ♪

 

5歳 バイオリン体験レッスン 🎻

 - ヴァイオリン・ビオラ , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

スーパーマリオブラザーズ
音のハーモニーを学ぶこと 🎵

リコーダーでアンサンブル ゲーム音楽のBGM は個人演奏プレーヤーはもちろん、オ …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
曲への思い入れとは? < 上達の芽を伸ばすために >

丁寧にきちんと練習した曲は飽きない 👆   ピアノ、バイオリン、 …

大阪府四條畷市のスウォナーレバイオリン教室
5歳の男の子のバイオリンレッスン 🎻

< 初心者にもお勧めのレッスン法 !! >  5歳の男の子 H くんは、ピアノ …

6月からピアノ
6月に習い事を始めるメリットとは・・?

6 月 6 日は楽器の日 ♪  日本では、新学期が 4月からスタートし、事始めと …

右手
バイオリンの右手の難しさとは? 🎻

バイオリンの右手と左手ではどちらが難しいの?  バイオリンを持つ左手、弓を持つ右 …

難しいな
バイオリンのシフティング( ポジション移動 )について

サードポジションへ ♪  ファーストポジションがマスターできてある程度の力がつい …

大阪府四條畷市のスウォナーレ音楽教室
観る人を笑顔にできる力

エンタテイナー性が身に付く教室コンサート第二部 ♪   毎年開催する教室コンサー …

大阪府四條畷市のスウォナーレバイオリン教室
バイオリンの音程をピアノで確認すること 🎶

ド レ ミ の 位置関係  バイオリンを弾く上で、音程を正確にとれることは演奏者 …

ピアノ
楽器を楽しめるチャンス !!

人として生まれたからこそ味わえる楽器の楽しみ方 🎶  人類の歴史 …

大阪府四條畷市のスウォナーレバイオリン教室
バイオリン教室に通われる生徒さんからのお便り

♪ スウォナーレバイオリン教室の生徒さんより 手作り便箋に素敵な手作りアート ( …