大阪 四條畷市 音楽・ピアノ・ボイトレ・声楽・フルート・クラリネット・ヴァイオリン・リトミック教室、保育士資格音楽教室ならスウォナーレ

音楽教室 スウォナーレ

40 代からクラリネットを習うこと 🎶

      2021/05/11

40代は まだまだ欲を持って上達できる年齢 !! 

 
 40代でクラリネットレッスンを始められた T さんは、レッスン歴 2年を経過されたところで『 自分の演奏スキル 』について悩まれ、
これからのクラリネットレッスンについて岐路に立たれたようです。

 初めて楽器を習う( 楽器を手にする )大人の生徒さん方の誰もがそうなのですが、
特に 40代以上の大人の方は楽器を極める、プロの演奏家になる などという欲ではなく、
『 ただ楽しめればいい 』『 憧れの楽器を趣味で演奏できるようになりたい 』という方がほとんどです。

上達したからこそ芽生える試練 & 葛藤

 T さんは クラリネットレッスンと並行してアマチュア楽団にも入部されて音楽 & 演奏を楽しまれています。
そして T さんも多くの大人の生徒さんと同じように『 音が出せて嬉しい 』『 それなりにメロディーを追えて曲が吹けて嬉しい 』というものだったようです。

ごきげん

 人は生まれながらに一つができるようになると次のステップへと向上していきますね。
音が出せたら こんどは音の質を求めるようになります。
フレーズって何? 美しいタンギングってどうするの?
このように できるようになった過程があるからこそ次のステップ課題が見えてくるわけですね。


 アマチュア楽団は編成が大きくなるほどメンバーの個性も充実します。
年配者もいれば若年層もいる、高スキルの演奏者もいれば、初心者もいます。

 T さんは、力がついたからこそ求めるものと今の演奏力から見える景色とのギャップがあって刺激を受けられたのですね。
( 身に着けた力は本人からは わかりずらいものです )

☆ ただ楽しんでいた楽器演奏では満足ができなくなってきた

☆ 自分が求める演奏( 次のステップ )に進みたい気持ちが芽生えるが上手くできない 😢
( この気持ちが何なのか? ご本人にもわからないことがよくあります。
だから悩み、イライラするのですね。)


 数週間、ご様子が心配なほど落ち込まれた T さんでしたが・・
ご自身で悩み、考え、やがて復活 💪

「 徹底して基礎力を付けたいと思います !!! 」

新たな決意と意欲に益々上達されることは目に見えています (^^♪
 
。・:*:`☆、。・:*:`★    .。・:*:`☆、。・:*:`★:、★ 。・:*:、

クラリネット教室『 ビギン ザ ビギン Begin the Beguine 』大人の生徒さん 🎵

大阪府四條畷市のスウォナーレクラリネット教室 ♪

50代女性のクラリネットレッスン 🎶

 - クラリネット ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

大阪府四條畷市のスウォナーレフルート教室
楽器を始めてみたい ♪ と考えている方へ [ 4回目 ] フルート & クラリネット編

楽器の種類について知る < フルート & クラリネット > ☆ 管楽器( …

大人のクラリネットレッスン < 30代 >

スキルアップは楽しい \(^o^)/  ピアノレッスンを受講される M さんがク …

大阪府四條畷市のスウォナーレクラリネット教室
大人が楽しむクラリネット 🎵

大人の生徒さんが演奏する『 One O’Clock Jump 』  …

大阪府四條畷市のスウォナーレ音楽教室
難しい曲にチャレンジすること [ 3 ]

チャレンジは『 生きる力 』の原動力 『 難しいことへのチャレンジ 』は 容易く …

夕方の海
『 メモリーズ オブ ユー 』 の魅力と演奏のコツ

スローなテンポの楽曲 ♪  テンポの速い曲は音の刻みであったり運指であったり ま …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
ピアノ発表会にお勧めの髪型とは?

舞台での動作で考える髪型  ピアノ発表会でのドレスが準備できると次に「 どんな髪 …

ピアノ
体験レッスン受け方のコツとは? < 有意義な時間にする為に >

入室以降 快適なレッスンをスタートさせる為のステップとして   多くの体験レッス …

発表会 と アサーション assertion

発表会で成長できる秘密とは・・?   教室の発表会は、一つの目標であって出演を決 …

大阪府四條畷市のスウォナーレ音楽教室
難しい曲にチャレンジすること [ 2 ]

チャレンジから自分の弱点を知ることができます !!  練習曲の新曲課題から発表会 …

スーパーマリオブラザーズ
音のハーモニーを学ぶこと 🎵

リコーダーでアンサンブル ゲーム音楽のBGM は個人演奏プレーヤーはもちろん、オ …