大阪 四條畷市 音楽・ピアノ・ボイトレ・声楽・フルート・クラリネット・ヴァイオリン・リトミック教室、保育士資格音楽教室ならスウォナーレ

音楽教室 スウォナーレ

40 代からクラリネットを習うこと 🎶

      2021/05/11

40代は まだまだ欲を持って上達できる年齢 !! 

 
 40代でクラリネットレッスンを始められた T さんは、レッスン歴 2年を経過されたところで『 自分の演奏スキル 』について悩まれ、
これからのクラリネットレッスンについて岐路に立たれたようです。

 初めて楽器を習う( 楽器を手にする )大人の生徒さん方の誰もがそうなのですが、
特に 40代以上の大人の方は楽器を極める、プロの演奏家になる などという欲ではなく、
『 ただ楽しめればいい 』『 憧れの楽器を趣味で演奏できるようになりたい 』という方がほとんどです。

上達したからこそ芽生える試練 & 葛藤

 T さんは クラリネットレッスンと並行してアマチュア楽団にも入部されて音楽 & 演奏を楽しまれています。
そして T さんも多くの大人の生徒さんと同じように『 音が出せて嬉しい 』『 それなりにメロディーを追えて曲が吹けて嬉しい 』というものだったようです。

ごきげん

 人は生まれながらに一つができるようになると次のステップへと向上していきますね。
音が出せたら こんどは音の質を求めるようになります。
フレーズって何? 美しいタンギングってどうするの?
このように できるようになった過程があるからこそ次のステップ課題が見えてくるわけですね。


 アマチュア楽団は編成が大きくなるほどメンバーの個性も充実します。
年配者もいれば若年層もいる、高スキルの演奏者もいれば、初心者もいます。

 T さんは、力がついたからこそ求めるものと今の演奏力から見える景色とのギャップがあって刺激を受けられたのですね。
( 身に着けた力は本人からは わかりずらいものです )

☆ ただ楽しんでいた楽器演奏では満足ができなくなってきた

☆ 自分が求める演奏( 次のステップ )に進みたい気持ちが芽生えるが上手くできない 😢
( この気持ちが何なのか? ご本人にもわからないことがよくあります。
だから悩み、イライラするのですね。)


 数週間、ご様子が心配なほど落ち込まれた T さんでしたが・・
ご自身で悩み、考え、やがて復活 💪

「 徹底して基礎力を付けたいと思います !!! 」

新たな決意と意欲に益々上達されることは目に見えています (^^♪
 
。・:*:`☆、。・:*:`★    .。・:*:`☆、。・:*:`★:、★ 。・:*:、

クラリネット教室『 ビギン ザ ビギン Begin the Beguine 』大人の生徒さん 🎵

大阪府四條畷市のスウォナーレクラリネット教室 ♪

50代女性のクラリネットレッスン 🎶

 - クラリネット ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

大阪府四條畷市のスウォナーレクラリネット教室
大人が楽しむクラリネット 🎵

大人の生徒さんが演奏する『 One O’Clock Jump 』  …

大阪府四條畷市のスウォナーレクラリネット教室
クラリネット教室に通う生徒さんからのお便り 💌

大人の生徒さんでも どんどん力が身につくレッスン 💪 『 楽器を …

リズム 拍子
リズムに乗り遅れる原因とは ? < 四分音符と八分音符について >

リズム感を鍛える!  楽器を演奏する時も、歌唱する時もリズムに乗り遅れると曲のテ …

6月からピアノ
6月に習い事を始めるメリットとは・・?

6 月 6 日は楽器の日 ♪  日本では、新学期が 4月からスタートし、事始めと …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
他人のピアノ演奏から刺激を受けること ♪

『 発表会 』の良いところ  発表会の良いところは、いろんな出演者( 生徒さん方 …

クラリネット マウスピース
クラリネットのアンブシュア ♪

アンブシュアとは?  アンブシュアとは、管楽器を吹くときの口の形、口腔内の形を言 …

大阪府四條畷市のスウォナーレバイオリン教室
演奏に自信を持つこと ✩

人から見られること   美容的観点から『 人から見られているとキレイになる ❢ …

大阪府四條畷市のスウォナーレ音楽教室
アンサンブルレッスンから演奏力以上の力が身につくこと [ 2 ]

『 アンサンブル 』は こんなタイプにこそお勧め 🎵  スウォナ …

ビーチ
クラリネットで演奏する『 ビギン ザ ビギン 』♬

『 ビギンを始めよう !! 』  ジャズのスタンダードナンバーとして有名な『 ビ …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
曲への思い入れとは? < 上達の芽を伸ばすために >

丁寧にきちんと練習した曲は飽きない 👆   ピアノ、バイオリン、 …